気に入った絵本が見つかる!朝霞台駅4分の絵本専門店

 

朝霞台駅近くに絵本専門のお店があることをご存じですか?

駅から4分ほど歩いた先に「絵本専門店」と書かれたのぼりが見えてきます。

以前私も通りかかったときに、外から店舗内をちらっと覗いてみました。

店舗内には店員がいない様子…

「いったい中はどうなっているのだろう」

どんなお店なのか気になる!

…ということで、絵本が好きな幼稚園児の子どもと一緒に行ってきました。

店舗内に入ったら絵本がたくさん!

店舗の前には黄色とピンクののぼりが2つ。

かわいらしい女の子のイラストが描かれています。

入口は正面から見て左側。

土足は厳禁となっているので下履きは脱いで中に入ってくださいね。

コロナ対策のためまずは入口に置いてあるアルコールで消毒をします。

店舗内に入ってすぐ、棚いっぱいにズラーっと並んだたくさんの絵本にびっくり。

「絵本いっぱーい!」と子どもも興奮していました。

叫んだあとはたくさんの絵本に目がキョロキョロ。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

棚にびっしりと置かれている絵本。

店舗を訪問したときは私と子どもだけでしたので、ゆっくり絵本を見て回ることができました。

絵本専門店の正体は…

玄関から入って左手にボードがあり、絵本の買い方が書かれています。

絵本専門店の正体は、ありがとうブックが運営する「寄付する古本屋」。

売り上げの一部はNPO法人プロジェクトサンタへ送られ、病院で頑張っている子どもたちへのプレゼントへとなります。

少しでも経費を削減するため、店舗内には店員はいなく無人販売。

外から覗いたときに店員の姿が見えなかったのは無人で運営していたからなんですね。

絵本の購入方法は…100円または200円のコーナーから絵本を選び、本の代金をガチャガチャに入れます。

上に設置されているガチャガチャが200円で、下が100円です。

ガチャガチャを回して「当」の紙が出たら100円のコーナーの絵本がもう1冊貰えるという仕組み。

気に入った絵本を選んでからガチャを回す流れです。

店舗内の絵本をチェック

まずボードの右側に100円コーナーの棚。

一通り見た感じですと、0歳~5歳の年齢向けの絵本が揃っています。

上の棚には0、1、2歳の小さいサイズの絵本が多め。

155㎝の身長の私だと上の段の絵本も見ることができましたが、幼稚園児の子どもは上の方の絵本が見えず…

下の段に置いてある絵本をじっくり見ていました。

200円のコーナーにも赤ちゃん向けの本がありました。

本のサイズが大きいまたは分厚い本が多かったですね。

全体的に物語や知育、ディズニーの絵本が多く感じました。

絵本の数が多すぎてどれにしようか本当に迷ってしまいます。

私の子どもは絵本の中でも迷路の本や図鑑に興味津々。

手に取ってじっくり眺めていました。

教材等、無料のコーナーもあります

入口右手には寄付BOXの箱も置いてあります。

絵本だけでなく、おもちゃや子ども服も寄付できますよ。

せっかくなので次回来店する際は私も何か寄付しようかと思います。

店舗内の真ん中には絵本雑誌や小学生向けの教材がカゴに入っています。

こちらは全て無料。

自由に持ち帰ることができます。

私も国語と算数の教材を2冊いただきました。

子どもの勉強用に助かります!

ガチャガチャを回してみた結果…

おいしそうな食べ物が描かれている絵本を気に入ったので、100円の絵本を1冊購入。

子どもが自分でガチャを回したい!と言い出したので100円を渡してやらせてあげました。

100円をコイン投入口に入れ、力を込めてグイっと回しましたが…

当たりは出ませんでした。

残念!

空のガチャ玉はこちらのBOXへ。

子どもも当たりが出ずしょんぼりしていました。

次こそは当たりを出したいです!

店舗を利用する際の注意点?

店舗を利用する際、注意点が2つあります。

まず店舗内に両替機がないこと。

ガチャガチャを回すには100円玉が必要ですが、施設内には両替機は置いてありません。

絵本を購入する際は100円玉が手元にあるか確認してから来店してくださいね。

もう1つは絵本は全て中古品であること。

施設内にある絵本は新品ではなく中古品のため、絵本に名前が書かれていたり、傷がついていることが。

中古品であることを理解したうえで絵本を購入してください。

絵本専門店を利用してみて

今回子どもと一緒に絵本専門店を利用してみましたが非常に満足です。

100円、200円と安く絵本を買うことができるのはもちろん、寄付することによって病気で闘っている子どもたちを手助けすることもできます。

小さなお子さんがいるママさん、どんな絵本があるか興味がある人はぜひ立ち寄ってみてください!

寄付する古本屋 ありがとうぶっく

住所:埼玉県朝霞市西弁財1丁目14-17 ベルハウス朝霞台1階 
アクセス:東武東上線「朝霞台駅」徒歩約4分
JR武蔵野線「北朝霞駅」徒歩約5分
TEL:048-423-6399
営業時間:月・水・木・土・日 10:00-17:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。