子育て世代必見!朝霞のひざおり児童館には遊具もイベントも満載!

朝霞市の児童館の1つ、ひざおり児童館は平成21年11月にオープンした児童館。

令和元年10月にほんちょう児童館がオープンする前までは、朝霞市で1番新しい児童館だったんですよ。

1人目の子どもが幼稚園に通う前に何度か通ったことがありますが、新型コロナが流行ってからは1度もなく…

コロナになってどのように変わったのか気になり数年ぶりに行ってきました。

1階が膝折市民センターで2階がひざおり児童館

私が今回行った時間は平日の午前中。

早い時間に行ったので利用している人はまだ少なかったですね。

コロナの感染症拡大防止のため、現在は利用時間が3部制になっています。

午前は幼児親子、午後は小学生以上。

午後も時間によって小学生と中高生に分かれています。

午前中は主に未就学児の親子優先となっているので、小学生以上はいませんでしたね。

活動室に、

図書室。

ONE PIECEや鬼滅の刃といった人気作品が揃っています。

子どもよりも一緒に行った大人のほうが夢中になってしまいますね。

小学生以上ならおもちゃの貸し出しもできますよ。

ちびっこルームには棚いっぱいにおもちゃ。

コロコロボール、パズル、おままごとセット。

家にないおもちゃで遊べるので子どもも喜びます。

もちろん授乳室も完備。

赤ちゃんがぐずってもすぐに授乳できるので安心です。

おむつ交換台はちびっこルームのほか、廊下の奥にもありました。

館内の壁にはかわいらしいイラストがいっぱい!

ひざおり児童館に行って特に目についたのが壁に貼られているイラスト。

どれもかわいらしいイラストでほっこりします。

靴箱の後ろにドーンと大きい木と動物。

ちびっこルームの壁にはアンパンマンのキャラクターたち。

トイレには桃太郎とオニ。

よく見たら右から左へストーリーになっていますね!

コロナでどう変わった?

利用時間のほかにコロナで変更になったことは、飲食スペースが利用できなかったこと。

仕方のないこととはいえ、児童館で食事ができないのはちょっと不便ですね。

特に子どもからしたらお菓子が食べられないのは残念。

また私が行ったときは混んでいませんでしたが、混雑の状況によっては人数制限があることも。

他にも館内のマスク着用、遊具や図書の制限と注意があるので、来館前に児童館のHPのチェックをおすすめします。

ひざおり児童館は土日も開館

児童館を利用するまで知らなかったのですが、なんとひざおり児童館は土日も開館しています。

てっきり休館なのかと思い込んでました。

土日も児童館を利用できるのはありがたいですね。

お金がかからず、安心して子どもを遊ばせる場所があるのは本当に助かりますよ。

近所に児童館があるのが羨ましい!

バスをご利用の場合は注意!

ひざおり児童館は朝霞駅から離れているため、駅から行くにはバスがいいでしょう。

バス停からは徒歩1、2分ですが、なんといってもバス停がある道が狭い!

実際に私もバスを利用してみて怖かったです。

歩道が1人分しか通れる幅がなく、ガードレールもありません。

交通量も多く、大きいトラックがよく通ります。

私も車とすれ違う時すれすれだったので「ヒヤッ」としました。

バスの乗車前・乗車後は車に気をつけてくださいね。

ひざおり児童館では、日によっておはなしや親子体操などイベントが実施されています。

混み合っていなければのびのびと遊ぶことができるひざおり児童館、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

ひざおり児童館

住所:埼玉県朝霞市膝折1-7-40
アクセス:東武東上線「朝霞駅」徒歩約20分
TEL:048-458-6969
営業時間:月・水・木・金・土・日 9:30-17:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。