新しい自分に出会えるかも!?「志木市立宗岡公民館」

知ってはいるけど、何があるかよくわからない場所。
みなさんには、そんな場所はありますか?

私はいくつかあります。その中の1つが「公民館」です。
知っているようで知らない、どんな時に利用するのかもちょっとピンとこない…。

という訳で、今回はこちらに行ってきました!

「志木市立宗岡公民館」です。

みんなイキイキ!サークル活動で充実した時間!

予約しないと入れなかったらどうしよう…?と少し不安になりましたが、大丈夫でした。

「志木市立宗岡公民館」は、ポスターや実際の活動については写真撮影できませんでしたが、地域のサークル活動が行われており、スポーツや講習など、いろんな形で使われているようでした。

そんな楽しい場所だったなんて…!今まで知らなかったのはちょっともったいなかったなあ…と思いながら歩いていると…。

ロビーがありました。1時間程度、マナーを守りながらという制限はありますが、こちらで勉強や作業もできるようです。

ロビーの側には、ずらっと雑誌や新聞が並んでいました。
本屋さんでみたことはあるけど、読んだことのない雑誌がたくさんあるのでワクワク。
「月刊公民館」という雑誌は初めて見ました。雑誌の世界も広いですね。

同じ並びに「こどものほん」コーナーもあります。
0〜2歳児くらいまでの赤ちゃん向けの絵本から、5〜6歳児向けの「かがくのとも」、「こどものとも」シリーズまで置いてありました。
このコーナーだけで子どもたちの心はしっかり掴めそうですが、更に奥にはもっとすてきな場所があったのです!

まるで秘密基地!?少し懐かしい図書室

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、そう、図書室です!
「志木市立宗岡公民館」には、図書室があります。

中に入ってみると…。

たくさんの本があります!
作家名で並んでいるので、探しやすいですね!

利用者カードがあれば、本を借りることができます。
志木市に在住、在学、勤務をされている方や、朝霞市、和光市、新座市にお住まいの方は登録できますよ!

どんな本があるのか見てみると…。

大人が読むようなハードカバーの本はもちろんですが、文庫本も充実していました!
鬼平犯科帳シリーズコーナーがあったのには驚きました。コーナーが作られているということは人気のようですね!

他にも、大きい字の本の取り扱いもありました。
こちらは、他の書籍よりも大きな字で印刷されている図書のようです。
歴史物が多い印象です。

レシピ本や、手芸、育児などの実用書もありました。家事に関する本は特に充実しているなと感じました。
おうち時間が長くなった今、参考になりそうな本がたくさんあって気になります!

旅行ガイドブックで有名なあの「るるぶ」も借りられちゃいます!こちらは結構借りていかれる方も多いのだとか。
おでかけの参考にするのも、読んで旅行気分を味わうのもいいですね!

たくさんの人に会うために待っている本たち

こちらの図書室で私が1番すてきだなと思ったのは、大人はもちろん、赤ちゃんから小学生のお子様までが楽しめる本がとても充実している印象を受けたことです。
ざっくりとですが、図書室のおよそ半分くらいは児童書や絵本になっています。

私は小学生の頃、学校の図書室が大好きだったので、とても懐かしい気持ちになりました。
お馴染みの伝記はもちろん、

子どもたちに大人気の「おしりたんてい」シリーズや、「ズッコケ三人組」、「はれぶた」シリーズなどの定番の児童書、ディズニーの書籍も置かれていました。

タイトルはなんとなく知っているけど、読んだことない作品もあるのではないでしょうか。

児童書だけではなく、図鑑や工作の本、イラストの描き方の本もたくさんあり、子どもたちの「やってみたい!」「楽しそう!」という、好奇心を育ててくれそうな、新しい世界に興味をもつきっかけになるような本がたくさんあったので、本のタイトルを見ているだけでもわくわくしました。
少しだけ、小学生の頃に戻ったような気持ちになりました。

志木市内の指定のコンビニで返却可能!

でも、借りた本を返しに来るのが面倒…。そんな方に朗報です!

なんとこちらで借りた本は、志木市内の指定された3つのコンビニで返却することができちゃいます!

  • セブン-イレブン志木駅東口店
  • セブン-イレブン志木愛宕通り店
  • セブン-イレブン志木上宗岡5丁目店

詳しい位置は記事の下部の概要欄に載せてあります。

こちらの店舗でしたら雑誌でも絵本でも、24時間返却が可能です。
ふらっとコンビニに行くついでに、借りていた本も返せちゃいます!これは便利ですね!

また、お子さまとの本の出会いに繋がるイベントも開催されています。
毎月第2土曜日には、幼児〜小学生向けのよみきかせが行われているようです。こちらは定員先着10名までとなっておりますので、気になる方はぜひご参加ください!
検温とマスクの着用をよろしくお願いします。

思い出に残る時間、新しい世界に繋がるものが「志木市立宗岡公民館」にはたくさんあります。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

志木市立宗岡公民館
住所:埼県志木市中宗岡4-16-11
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から国際興業バス「浦和駅西口」行き、
     または「宗岡循環宗岡先回り」でバス停「宗岡公民館」下車
電話番号:048-472-9321
利用時間:9:00ー22:00(図書室は9:30ー17:00)
休館日:年末年始(12月29日〜1月3日)、図書室は月末休室(土日、祝日を除く)

◆返却可能コンビニ
セブン-イレブン志木駅東口店
住所:埼玉県志木市本町5-24-23
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から徒歩1分

セブンイレブン-イレブン志木愛宕通り店
住所:埼玉県志木市幸町1-6-11
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から徒歩7分

セブン-イレブン志木上宗岡5丁目店
住所:埼玉県志木市上宗岡5-9-12
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から「国際興業バス」バス停「宿」から徒歩1分