楽しいときも悲しいときも居場所になる朝霞のカフェ「トモソダチcafeCOZY(コージー)」

今回紹介するのは、とてもめずらしいカフェ。

場所は、朝霞市産業文化センター内にあります。

カフェと一言で言っても、ここではさまざまな活動がおこなわれています。

今回は「トモソダチcafeCOZY(コージー)」をご紹介します。

産業文化センターの中にあるカフェ

北朝霞駅と朝霞台駅から徒歩4分と、比較的駅の近くにあります。

今回は歩いて行ったのですが、あっという間に到着。

産業文化センターの中にあるため、駐車場も利用可能です。

第一・第二駐車場の合計約70台が駐車することができるので、満車の心配がありません。

トモソダチcafeCOZYには、産業文化センター内からも、外の道からも入ることができます。

店内に入ると店長のなおこさんが、明るく出迎えてくださいました。

店内は広く、テーブル席が多めです。

小上がりの席もあるので、小さいお子様がいても、ゆっくりすることができます。

絵本や人形もたくさんあり、小さいお子様が飽きずに遊べそうなので、心強い。

すべて手作りのスペシャルスイーツセット

取材した日は夕方ごろだったので、スイーツをいただきました。

手書きのかわいらしいスイーツメニューの中から、スペシャルスイーツセットをチョイス。

セットのコーヒーは、エチオピアイリガチャーフにしました。

スペシャルスイーツセットは、下記のとおり。

  • 苺のパンナコッタ
  • お豆腐のガトーショコラ
  • バナナパウンド
  • お芋のようかん

4種類が盛られていて、目が輝いてしまいました。

スイーツは、全て手作りなんだとか!

そして驚きなのが、日々スイーツのメニューが変わっているそうなんです。

地域で採れる食材が日々変わるため、その日に合わせて作っているそう。

一期一会のメニューがすてきで、感激しました。

レシピも、スタッフの皆さんを始め、地域で飲食店をやっていた方などから知恵を詰め合わせているそうです。

だから「トモソダチ」なんですね!

感激しながら、さっそくいただきます♪

苺のパンナコッタは、グラスにたっぷり!

なめらかで苺ソースも濃くて、おいしいです。

パンナコッタなんて自分で作れるの!?と驚きました。

お豆腐のガトーショコラは、ヘルシーで罪悪感なく食べられます。

ヘルシーなはずが、チョコ味が濃く、満足感がすごいです。

ナッツの食感も、おいしい。

バナナパウンドは、生地にもトッピングにもバナナがたっぷり。

個人的に、お気に入りナンバーワンです!

お芋のようかんも、とってもなめらか。

うえにのるあんこは、柿をつかっているのだとか。

やさしい甘さでした♪

イベントも盛りだくさん

トモソダチcafeCOZYでは、子ども食堂やコーヒー教室など、さまざまな取り組みをしているそう。

地域の方の温かい居場所を作っているのだとか。

なにかあったら駆け込める場所。

そんな安心感が、すばらしいです。

ほかにも畑や紙芝居など、体験型のイベントもおこなっています。

なおこ店長は、約15年も地元のラジオパーソナリティを努めているんだとか!

トモソダチcafeCOZYの取り組みやなおこ店長、スタッフの方のあたたかさは語り切れません!

ぜひ体感しに行ってみてください☆

トモソダチcafeCOZY(コージー)
住所:埼玉県朝霞市浜崎669-1朝霞市産業文化センター1階
アクセス:JR武蔵野線北朝霞駅・東武東上線朝霞台駅より徒歩4分
TEL:048-485-9923
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。