待望の復活!本格パティスリー「ロア・レギューム」朝霞にオープン

住宅街の中にたたずむ、「ロア・レギューム」。食べログ百名店2020にも選出され、この界隈はもちろん全国的にも有名なパティスリーです。
約18年間、地元の人たちから愛されていたお店ですが、実は私、今年になるまでその存在を知りませんでした…。

お店の情報を知ってからは、たまにのぞきに行くこともありましたが、タイミングが悪くケーキにありつけずにいました。

そんな中、ロア・レギュームさんは今年の7月で惜しまれつつも閉店。
「人気店のケーキを味わえずに終わってしまった…(ショック)。」と思っていましたが、今月に入ってうれしいお知らせが。

なんと10月14日にロア・レギューム朝霞店がリニューアルオープンしたとのこと!

これは行くしかないでしょ!と、先日意気揚々と行ってきました。

ファンの多さに圧倒!

私がお店に到着したのは10時20分ごろ。天候はあいにくの雨。

開店して間もない時間、さらに雨が降っているとなれば、並ばずにゆっくりケーキを買えるだろうと高をくくっていました。
ですが現実はそんな甘くはありませんでした。

視界に入ったのは長蛇の列。10人以上並んでいる列は、お店横の駐車場までのびていました。
クリスマス以外の日に、街のケーキ屋さんで行列を見ることがあるとは。
さすが長年愛された人気店です。リニューアルオープンを喜ぶ人の多さに圧倒されました。

ドキドキしつつ私も列に加わることに。

すると後ろに、4人家族が続いて並んできました。
お店の窓からは店内が良く見えるので、家族みんなで覗きつつ、

「おばあちゃんの誕生日ケーキ、どれにしよっか?」
「モンブラン!」
なんて会話が聞こえてきます。

家族仲良く、楽しそうにお喋りしている光景にほっこり。私も窓からチラッと店内を見てみました。たしかに少年の言うように、モンブランがおいしそう!

ワクワクしながら待っていると、ついにお店へ入れるとこまで順番がまわってきました。

かわいい店内にウキウキ♪

店内はカラフルなソファや、ちょっと背の高いテーブル席が並んでいます。カフェも楽しめるんですね。こんな空間でティータイムを過ごせたらな~と思ってしまいました。
ただこの日はOPENしたてでお客さんの数も多く、店員さんたちは忙しそうにしていたので、ティータイムはまたの機会に。

さて、ケーキを選ぶ順番が来たので注文していきます。

この日はリニューアルオープンして間もなかったので、並んでいるケーキは「モンブラン」と「フルーツロール」、ホールケーキといった具合でした。(ケーキの中でも選抜メンバーなのかもしれませんね。)

私は「モンブラン」と「フルーツロール」を注文。

パズルのピースにタヌキの顔が描かれている紙袋に入れてくれました。可愛らしい紙袋はうれしい!
心躍らせつつ、受け取ったケーキが崩れないように大切に持って帰りました。

これが人気店「ロア・レギューム」のケーキだ!

では待ちに待った、ケーキのお時間。

こちらは「モンブラン」。

なんだか懐かさを感じるマロンクリームです。栗の風味が鼻から抜けます。
中には生クリームとカスタードクリームが入っていました。マロンクリームと相まっておいしい!さらに食べ続けると、中にクルミや栗が出てきました。
これはお宝を発見した気分♪思わずうれしくなっちゃいました。

こちらは「フルーツロール」。

けっこう分厚く切られていて大きいです。
一般的なロールケーキのスポンジにあたる部分は、ダコワーズでできてるようです。表面がサクッとしていて中はふわふわの軽い食感。

んん~おいしい!

フルーツの酸味が良いアクセント♪クリームも甘すぎないためたくさん食べられそうです。
(とは言えこれは母の分なので2口だけで我慢しました笑。)

今回は2種類のケーキを味わいましたが、どちらもおいしくファンになるのも納得でした。
きっと日が経ってお店が落ち着いたら、ケーキの種類も増えていくのかなと思います。そうなったら今度は、別のケーキを食べたいです。

待望の復活を遂げた「ロア・レギューム」のケーキを、皆さんもぜひ味わってみてくださいね。

パティスリー ロア・レギューム朝霞本店
住所:埼玉県朝霞市三原3-32-10
アクセス:東武東上線「志木」駅南口から徒歩10分
TEL:048-474-0377
営業時間:10時~お菓子が無くなるまで
定休日:毎週火曜・水曜(不定休の場合あり)

埼玉県 朝霞市 三原 東武東上線 志木