スペイン料理のおしゃれCAFE&BAL 志木駅前「SKECHY」

Hola!(こんにちは)

これ、スペイン語なんですね…。今初めて知りました…。
スペインと言えば…恥ずかしながら私は闘牛とサクラダ・ファミリアしか思いつかないのですが…。あっ!強いサッカーチームが多い!あとパエリア!

しばらく前に、友達とランチしたパエリアがおいしいお店をふと思い出して、おひとり様ランチに行ってきました。

志木駅南口近くのビルに入っているお店「CAFE&BAL SKECHY(スケッチー)」さん。

二度目で行ってもやっぱりおいしかったので、紹介させていただきます!

ビルの中の隠れ家的バル

「SKECHY」さんはロータリーを抜けて、新座中央通りにさしかかった辺り、スーパーTAIRAYAさんの奥にあります。

エレベーターもあるのですが、この日は「食べるぞ!」と意気込んでいたからか、画像に写っている階段をチョイス…。

3階まで上り、おしゃれなターコイズブルーの扉を発見。

足を踏み入れると、ヴィンテージ感のあるおしゃれ空間が広がります。
取材も快諾してくださり、一人なので窓際のカウンターに案内していただきました。

タパス全種盛りもできちゃう!見てるだけでわくわくするメニュー

ランチメニューは、

  • ウィークリースペシャル
  • シーフードパエリアセット
  • タコスライスセット
  • ボロネーゼドリアセット
  • 焼きカリードリアセット

から選びます。
一口タパスが2種類と、本日のスープがついて大体1,000円というお得ぶり。
タパスはひとつ前の画像にメニューが写っていますが、+150円で4種類全部いただけるとのこと。いくでしょ、これは。

前回は友達ときたので、アヒージョもシェアしていただいたのですが、メニューどこだろう?と探すと…

壁にありました。
各種アヒージョに、サラダやグラタン、フォアグラソテー…。今日は一人なので頼めませんが、今度夜にアヒージョで一杯やりにきたいなぁ。

アルコールメニューも飾ってありました。輸入ビールとモヒートが豊富ですね。
自家製サングリアも気になる!

店内には大きなスクリーンにテレビを映しています。サッカー観戦とかもするんだろうな。

電球のガーランドがかわいらしくて、明るい気持ちになるインテリアです。
そして、実は隠れて漫画が…

ひっそりと。おしゃれ雑誌に隠れて…。
ジョジョ、こち亀、ワンピース…ジャンプが強いですね。
夜、このおしゃれ空間で、モヒートでほろ酔い状態でこち亀を読む…。最高じゃない!?

他の漫画だとシリアスになりがちだし、スペインバルでご機嫌に読むならこち亀…なんてごちゃごちゃ考えていたら、全種タパスの到着です♪

一品一品が確かなおいしさ

右上から時計周りに、アンチョビたまご、キャロットのオレンジマリネ、激辛トムヤムチキン、キャベツのアンチョビソースです。

固ゆでたまごに、アンチョビの塩気が合う!
激辛トムヤムチキンは、ハーブが効いてます。激辛というほど辛くはないけど、パンチが強い!
オレンジマリネで口をさっぱりさせて、キャベツの甘さとアンチョビソースの塩辛さを楽しむ…うーん、幸せ!

本日のスープ、この日はトマトとハーブのスープでした。にんじん、セロリ、しめじ、お肉、たくさんのハーブ…具だくさんで香りがよくて、おいしいです。

メインは、

どどん!パ~エ~リ~ア~!
ウィークリースペシャルと迷いましたが、前回食べておいしかったこちらをリピート!
だってメニューに「贅沢にローストした渡り蟹、甘えびと鯛のあらをふんだんに使用した自慢のだし汁をパエリア鍋で丁寧に炊いた自慢の一品。具材も有頭えび、ムール貝、アサリと豪華」なんて書いてあるんだもん…。

文言に偽りなし!魚介の濃いおだしがしみたご飯がとってもおいしい!パエリアってオイリーに感じることが多いし、こちらもしっかりオイル感があるんですが、レモンと周りのマヨネーズソースでさっぱりといただけます。

おしゃれに盛り付けられて、あれ?少ないかな?と思ったけど全然そんなことはなく!
むしろ食べきるのに苦戦するくらいお腹いっぱい!タパスも効いてますね。

このお店「SKECHY」さんは、スカイツリーと同い年。もう10年近くやってらっしゃるんだそう。
雑居ビルの中でも、これだけ居心地と味がよければお客さんも来ますよね!

ランチもいいけど、ぜひ夜に飲みにも来たい!
パエリアもいいけど、アヒージョも楽しみたい!

ついついリピートしたくなるお店でした。みなさんも足を運んでみてください!

CAFÉ&BAL SKECHY
住所:埼玉県新座市東北2丁目30-25 パル8番街3F
アクセス:東武東上線志木駅南口より徒歩2分
電話番号:050-5262-8584
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.14:00)
     カフェ 14:00~18:00
     ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:00)
仕込みの状況により14:00~17時は営業していない場合があります。
定休日:月曜日

埼玉県 新座市 東北 東武東上線 志木