絶品!鶏白湯の煮干しスープが味わえる志木の「樹(いつき)」

ラーメンが無性に食べたくなることが多々ある私。

ですが、どこのラーメンを食べようかいつも迷ってしまいます。

塩、しょうゆ、みそ、あっさり、コッテリetc…。

志木・朝霞界隈はラーメン店がけっこう多いので、選択の幅も広めです。

色々選べるからこそ悩んでしまう!

そんな中、ふと思い出したのが志木駅近くのラーメン店「樹(いつき)」さんの存在。

昨年の11月、いろは親水公園にてsikisiのフリーライブが行われた際に、お得なクーポン券をいただいていたので、利用してみることに。

ラーメンにする?まぜめんにする?

麺屋「樹」さんの場所は、志木駅東口から徒歩5分。以前ご紹介したインドカレー「ルチ」のお隣にお店を構えています。

お店の前に券売機があるので、こちらでチケットを購入します。

「特別クーポン券」を持っている私は、迷わず「芳醇煮干しラーメン」を購入。

ですが一緒に来ていた友人は長らく迷っていました。

メニュー数は多くないものの、たしかにどれも気になってしまいます。

悩みぬいたすえに友人が選んだのは「煮干まぜめん」。お値段も550円という安さでお財布にも優しい!

どちらもきっとおいしいことでしょう!それではチケットを渡して待つことに。

ストーブとブランケットで温まって!気遣いあふれるテーブル席

店内にはカウンター席もありますが、多くの方は外のテーブル席で食事を楽しんでいました。

ラーメンを外で食べる機会はそうないので、なんだか新鮮な気分!密も避けられるので安心です。

ですが今の季節は夜冷え込むので、どうしても寒く感じてしまうもの。

ブランケットの貸し出しもしているので、膝にかけて過ごしていましたが、もうちょっと暖が欲しい!

そう思っていると、向かいに座っていた友人が、足元でガサゴソしています。

「なにしてるのー?」と聞くと、「ストーブ使いたい!」との返答が。

ストーブ…?ふと足元に目をやると

ありがたいことに、各テーブル席の足元にストーブが設置されているではありませんか!

カチカチカチ…ボッ!

じわじわと温かくなる足元。あたたかい…。

ぬくぬくしながら、しばし待つとしましょう。

煮干し×鶏出汁は衝撃のおいしさ!

10分も待たないうちに、やってきたのは「特製煮干ラーメン」です。

白濁スープからは、フワッと煮干しの香り。

「いただきます」と、ひとくちすすると衝撃のおいしさでした!

これはただの煮干しスープではありません!鶏出汁のまろやかさと煮干しの旨味が見事に掛け合わさった逸品です。

コクと旨味が口いっぱいに広がるこのラーメン。

玉ねぎのシャキシャキ食感とさっぱり感が、スープを飲みやすくしてくれています。

また、そこに入っているのは、「手もみ平打ち麺」。

トッピングは、トロトロ半熟卵と、低温調理されたピンク色のレアチャーシュー。

どこを食べてもおいしかったです!

ちなみに、友人が注文した「煮干まぜめん」はこちら。

ピンク色のチャーシューは、もはや生ハムのような美しさ。

こちらはスープが無い分、煮干しの香りが強い印象でした。

「おいしい!おいしい!」と言いながら食べ続ける友人。

そこへ「追い煮干しー!」とかけていたのは「煮干し粉」

一見コショウのようですが、かけてみると煮干しの風味が追加されます。

おいしいからと言ってかけすぎると、麺が真っ黒になるので気をつけてくださいね(笑)。

「樹」さんの「まぜそば」に魅了された友人は、煮干し粉をかけ、幸せそうに食べていました。

リピート確実の「煮干ラーメン」。

皆さんもぜひ、「樹」さんこだわりの一杯を味わってみてくださいね。

芳醇煮干 麺屋 樹
住所:埼玉県志木市本町5-23-1
アクセス:東武東上線志木駅東口から徒歩5分
TEL:080-4333-5596
営業時間:月~土 11時~20時、日曜祝日 11時~20時
定休日:不定休

埼玉県 志木市 本町 東武東上線 志木