和光市のいろんな所で買える!素朴なパン「すまいるパン工房」

「コロッケサンド」「ごぼうサラダパン」「手包クリームパン」など、親しみやすい惣菜パンや菓子パンをたくさん揃えている「すまいるパン工房」。

和光市の南端に位置する、総合福祉会館の1階に店舗があります。

少し遠い…!と思われるかもしれませんが、和光市役所にある「JAあさかの 和光農産物直売センター」や、地域の交流サロンやお祭りなど、他にも和光市の中で買える場所が各地にあるので、その店名を目にしたことがある方も多いかもしれません。

今回は、その「すまいるパン工房」さんをご紹介したいと思います。

「すまいるパン工房」への行き方

「すまいるパン工房」は総合福祉会館の中にあるので、施設の駐輪場・駐車場を利用することができます。

徒歩・バスで行かれる場合は、和光市駅から東武バス・西武バス・市内循環バスで「南一丁目」に行くバスを利用してください(乗車時間約14分)。バス停からは徒歩約3分です。

総合福祉会館の入り口はこんな感じです。

中に入ると、正面奥に「すまいるパン工房」さんが見えてきます。

喫茶メニューもあります(テイクアウトも可)。

店内は天井が吹き抜けになっていて、とても開放感がありました。

パンや喫茶は就労継続支援の活動の1つ

「すまいるパン工房」は、和光市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型施設「すまいる工房」の活動の中の一つです。障害などで継続の雇用が難しい方に、雇用関係を結ばない形でお仕事・活動をする場所の提供をおこなっている施設で、そのうちの活動の一つとして「パンの製造・販売」や「喫茶サービスの提供」などをおこなっています。およそ18年の歴史があるそうです。

みんな「仕事が楽しい!」

他のエリアも見学させていただいたのですが、みなさん揃って「仕事が楽しい!」「辛いこと?無いですよ!」と笑顔で答えてくださったのがとても印象的でした。

施設の利用はその方のペースに合わせて通うことが出来ますが、実際には利用者のうちの9割の方が毎日来られて作業をされているそうです。この場所の居心地の良さを物語っていますよね。

また、みなさん一つ一つの作業をとても丁寧にこなされていて感動しました。

人気のパンは?野菜やハンドメイド雑貨も

お待ちかね、人気のメニューをお聞きしました!
ロングセラーの「メープルドーナツ(160円)」は私もいただきましたが、ほんのりメープルの風味に香ばしい甘さがあり、非常においしかったです。

この手前のパンが「メープルドーナツ」です。実際はこの2倍の長さがあります。写真を撮る前に半分食べてしまいました…申し訳ありません。

ちなみに、写真後方左は「幸福のアップルレーズン(160円)」、後方右は季節の限定商品「爽やかフルーツ&チーズクリーム(190円)」。どれも本当においしかったです。

お気づきかもしれませんが、パンの価格はどれも本当にお安いです!一般的な価格の5〜6割の価格で販売されている印象を受けました。

ちなみにパンのメニューは、固定のメニューと約3ヶ月ごとにリニューアルされる季節限定のメニューがあります。

また、パンは通常10時半頃から店頭に並びはじめ、早い日はお昼ごろに売り切れてしまうこともあるそうです。

他にも店内では、利用者さんが製作された雑貨や、近隣で採れた野菜なども購入できます。

大泉障害者支援ホームさんが水耕栽培で作ったレタスも不定期(月1〜2回、火曜)で販売しているそうです。ちなみに、練馬福祉園さんで営業しているカフェでも「すまいるパン工房」のパンを購入できるそうですよ。

利用者の方が居心地良く生きるための場所を

今回は施設長の小川さんにお話を聞くことができたのですが、小川さんはじめ生活支援員の方々は「『すまいる工房』の名の通り、利用者さんがここで1日を通して笑顔で過ごして欲しいんです。そのために、『一緒にやっていこう』という姿勢で接することを大切にしています。お一人お一人の生き方が尊重されている場所でありたいんです」と話されていました。

また、「和光市はボランティア活動や市民活動などが盛んだと思います。助けを求めるとすぐにボランティアの方も集まってくれることも多く、とても温かいなと感じます」というお話も聞くことができました。

ここは優しい気持ちが循環している場所なんだなぁと、和光に住む私自身もうれしくなりました。

すまいるパン工房のこれから

今後はお菓子の販売と、喫茶のコーヒーをワンランクアップさせたものにリニューアルする予定だそうです。また、今までは無かった袋入りのドリップコーヒーセット(パッケージに利用者さんの絵をデザインしたものなど)を販売したいとも話されていました。楽しみですね!

また、今年6月から和光市の市役所前にて、毎週火曜12時から移動販売をスタートしているそうです。そして、毎年11月には総合福祉会館の大きなお祭りもあるそうなので、ぜひ一度足を運んでみてください!

すまいるパン工房(社会福祉法人 和光市社会福祉協議会 就労継続支援B型施設 すまいる工房)
住所:埼玉県和光市南1-23-1総合福祉会館1階
アクセス:東武東上線・副都心線・有楽町線「和光市」駅から市内循環バス(南コース)・東武バス(和01/和光市駅南口行)・西武バス(泉39/大泉学園駅北口行)「南1丁目」バス停下車徒歩3分
連絡先:048-452-7102
営業時間:9:00-15:00(パン販売は10:30頃〜)
定休日:土日祝
URL:http://www.wako-shakyo.or.jp/facility/detail.php?eid=00002
Twitter:https://twitter.com/smile7102wako

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。