朝霞「パティスリー パスティーユ」でお誕生日ケーキと“しあわせな気持ち”を買ってきました

先日、友人と話していた時に出てきた言葉。

「旦那が私の誕生日にホールケーキ買ってきてさ~!2人しかいなかったら普通はカットケーキにするよね?!」

…。

え!そうなの~??
一般的にはそうなんですか?!!!みなさんはいかがですか?!

年に一回やってくる誕生日。
私はこどもの頃のわくわくが忘れられず…
今でも、もっぱら「お誕生日はホールケーキでお祝いしたい派」です(笑)。
私がおこちゃまなのかしら(笑)?

さて今月は主人の誕生日。我が家はもちろん今年もホールケーキでお祝いです。

どこで買おうか迷っていると、

「優しい甘さと軽いクリームが最高で、ウチのケーキはいつもここです!おすすめですよ!」

そんなフォロワーさんからの情報をいただき、今回の誕生日ケーキは
「パティスリー パスティーユ」さんにお願いすることに。

さっそくお伺いしてきたのですが、とってもステキなお店だったのでご紹介いたします!

「パスティーユ」さん、10月の店内はハロウィン色

「パスティーユ」さんがあるのは朝霞駅徒歩10分ほどの場所にある大きいマルエツ(スーパー)のほど近く。

お店に入ると女性店員さんたちの明るい声で迎えられ、ショーケースの中のあざやかなケーキたちがすぐ目に飛び込んできます。

そして今月末はハロウィン。
オレンジかぼちゃの装飾が至るところにありました。

幼いころの私にとってケーキ屋さんは“特別な時にだけ来れる場所”だったので、今でも注文する時はちょっぴり緊張(笑)。

焼き菓子コーナーにもたくさんのハロウィンの装飾が。

全私が感動の嵐!「パスティーユ」さんのお誕生日ケーキ、うれしいサービス!

「今日は誕生日!ホールケーキ、仕事帰りに買って帰ろうー!」(るんるん♪)

(お店到着)

「お客様、まことに申し訳ございません。本日のホールケーキは完売致しました…」

…ガーン。

なんて、そんな経験はありませんか?
私は今まで何度もありました(笑)。残ってるけどめちゃくちゃ大きいサイズのものとか。

実は今回も「パスティーユ」さんにお伺いしたとき、ショーケースに並ぶホールケーキは残りわずかでした。

「あぁまたやってしまった…」

と気持ちとともに、念のため店員さんに在庫を確認することに。

するとなんと、
「いちごのショートケーキ、生チョコのショートケーキ、クラシックショコラケーキであればすぐお作りいたしますよ!」とのお返事が返ってきたのです!

今までどこのケーキ屋さんでもあきらめてきた私。
「パスティーユ」さんは年に一度、“誕生日に食べるホールケーキ”を叶えてくれるお店ということに私、大感動。

お言葉に甘えて2人で食べるのにはちょうどよい4号サイズで作っていただくことにしました!

「パスティーユ」さんでは混雑時をのぞいてだいたい15分程でつくっていただけるとのこと。
(この対応が本当にありがたくて、主人にも興奮気味に伝えました。(笑))

意外とわからないケーキの号数。これとっても助かる!

オーナーさんのステキな笑顔でしあわせな気持ち倍増。ここにきてよかった~が溢れる

ケーキができる約束の時間に再度お店を訪れると、オーナーさんができあがったケーキを見せてくれました!

主人も私も大好きなチョコレート味のケーキ。今回選んだのはクラシックショコラです。
ショコラケーキの上にクリームやフルーツが華やかに盛り付けられ、誕生日プレートもマジパンではなくチョコレート。ここは結構うれしいポイント。

誕生日プレートの文字装飾もとっても丁寧でかわいく、食べてしまうのがもったいない!

「もう完っ璧です!ありがとうございます!!」
思わず出た一言に、オーナーさんはとっても優しい笑顔で答えてくれました。

あぁ、しあわせ作っている、分けてくれる人だからこそこんな表情になるんだなぁ…。
なんだか心がほかほか。「ここにきてよかった~」の気持ちが溢れました。

もちろんホールケーキだけじゃない!カットケーキだっておすすめ!

私の大きいお腹を気遣ってか、お店の前までお見送りをしてくださったオーナーさん。

また絶対こよう。次はなんでもない日にふらっと。
今度はカットケーキを買いに。

「カットケーキでは“スペシャル”と名前の付くケーキが季節にあわせたフルーツを使ったおすすめケーキで、いちばん人気がありますよ!今だとマスカットやマロンですが、そろそろいちごも出てきますね!」

「またぜひお待ちしております!」

日が落ちるのが早くなった秋の夕方。夕焼けとともに帰路についた私。
手にはケーキというしあわせを持って!

店前に飾られた看板には本日お誕生日のおこさんの名前がずらり。
きっとこの子たちもパスティーユさんのケーキを囲んでしあわせな時間を過ごすことでしょう。

我が家も手に入れたしっとり濃厚なクラシックショコラの4号ケーキにちゃんとローソクも立ててお祝いしました!

甘党な私たちはあっという間に完食!

「クリームも甘すぎなくて最高!1人1個食べれるね(笑)!」

主人の誕生日をきっかけにまた一つステキなお店に出会うことができました。

「パスティーユ」さんではオリジナルケーキの作成もしてくれているそうなのでお誕生日ケーキをお探しの方はご相談してみてはいかがでしょうか?

ケーキのほかに焼き菓子の販売も。
特別な日もそうじゃない日も。ぜひ立ち寄りたいステキなお店でした!

パティスリー パスティーユ

住所:埼玉県朝霞市本町1-12-15
アクセス:朝霞駅南口から徒歩10分
営業時間:10:00-18:00
定休日:月・火
TEL:048-467-7111