大人も子どもも大満足!朝霞台「ラビックス」は文具のデパート

通りがかるとき、いつも目を引くおっきい青い色鉛筆の文房具店。
学生時代は悲しくもはるか昔・・・。最近はめっきり文房具と触れあっていません。

あの頃はペンにこだわりがあって、筆箱がパンパンになるほどたくさんのシャーペン、カラーペンが入っていたのになあ。

「…最近の文房具って進化してるのかな?」

ふと思い立って、ずっと気になっていた朝霞台の「ラビックス」さんにはじめてお邪魔してみました!

広い店内、じっくり見れる理想的な接客スタイル

学習ノートもかわいく進化

入店とともに「いらっしゃいませー」と店員さんの声。
店員さんたちはお客さん対応をしていたり、テキパキと品出し作業中。

「本日はなにかお探しですか(にっこり)」スタイルの接客が苦手な私としては
静かにひとり吟味できるラビックスさんの接客は理想的。

でもなにか気になることがあれば、すぐに答えが返ってくる。

「その商品はこちらですよ!」
「それはこちらでご説明しますね」

たくさんの商品があるのにもかかわらず、みなさんきちんと把握されていて、知識が豊富です。

驚く品数、種類も豊富!2階まで商品がびっしり

入り口近くにおいてあるはんこの数に驚きます

存在は知りながらもはじめて入ってまずびっくり。
ところ狭しと並ぶ商品の数々。

お聞きするとその数およそ3万2000点。

今注目の新しい文具。
東京オリンピック関連グッズ。
このご時世で必須商品となった感染対策グッズまで。

商品ラインナップは文房具だけにとどまりません。

「オリンピックが無事開催されることになってやっと関連グッズが売れるようになりましたね(笑)!お子さん連れのおじいちゃんおばあちゃんに人気です!」
と、店員さんも最初はオリンピック開催がどうなるか気になっていたそう。
毎日かじりついてテレビを見ている私としても、盛り上がりに乗じてグッズが欲しくなる気持ちがわかります。

こちらは朝霞ならでは。
朝霞市の公式キャラクター「ぽぽたん」グッズもありました!

朝霞ならでは!ぽぽたんグッズがこんなにたくさん!

こんなにグッズがあったなんてラビックスに来るまで知らなかったです。

夏休みの自由研究や大人の新しい趣味を見つけるにもバッチリ

毎年頭を悩ませる自由研究も、ラビックスに来ればヒントを得られるかもしれません。

2階に上がるとお子様向けグッズがずらり。
小さいころ、買えないながらにただただ雑貨屋さんを見て回るのが好きだったことを思い出しました。

その一角に置かれたこのコーナー!

自由研究に役立ちそうなグッズがずらり

自分で植物を育てる、紙すき体験、観察キット…。
今のおもちゃって遊ぶだけじゃなくて学べるようになってる!すごい!
なかには「自由研究おたすけキット」なんて商品もあって時代の進化を感じました。

そしてびっくりしたのがこちら。

なんと木材が1つ11円!!!

思わず見過ごすところでしたが、足元に大小さまざまな木材が商品として置いてありました。
そのお値段11円!!!安すぎです!

この木材を使って自由工作するのも良し!大人はDIYするのも良し!

大人の新しい趣味を見つけるのにもラビックスさんはぴったりで、大人の塗り絵やイラスト入門、消しゴムハンコキットなんていう商品もありました。

今ひそかに人気の大人の塗り絵商品も。

お子さんだけでなくお父さんお母さんの新しい趣味も広がりそうです。

目を引く色鉛筆モニュメントのお店。ただの文具店ではなかった

階段の途中、手作り感満載のお声箱を発見。

お客さんの声を反映する「お声箱」。ポップに描かれたお店の思いがステキです。

ラビックスさんのこの品揃えやサービスはお客さんの声を最大限に反映したからなんですね。
常にお客さんが「求めるもの」を提供できるように、というラビックスさんの熱意…!
心の中で敬礼。

売れ筋はやっぱりボールペンとのこと!そこはさすが文房具店です。
なんと8月20日からはキャンペーンで本来1100円の商品が900円に。さらに名入れのサービスもしてくれるとのこと。
名前入りって特別感があって、ちょっとしたプレゼントにもめちゃくちゃいい…!

イベントとしてお絵かきコンクールをやったり、定期的にキャンペーンをやったり。
ラビックスは地域密着でお客さんに還元するようなステキなお店でした。

まるでそこは文具のデパート!
お近くの方はぜひ一度行ってみてくださいね。

RABIX(ラビックス)
住所:〒351-0034 埼玉県朝霞市西原2-14-5
アクセス:東武東上線 朝霞台駅から徒歩7分
     JR武蔵野線 北朝霞駅から徒歩6分
駐車場:12台
TEL:048-475-0377
営業時間:平日 AM9:00-PM7:00
      日曜・祭日 AM10:00-PM7:00
定休日:なし  

埼玉県 朝霞市 西原 東武東上線 朝霞台
JR武蔵野線 北朝霞