おいしさとやさしさがあふれるパン屋さん 鶴瀬の「Boulangerie Coton (ブーランジュリー コトン)」

おいしいパンが食べたい!

そう思い週末に鶴瀬エリアで探したら、見つけました!!

どれを食べてもおいしい!!の言葉しか出てこないパンの数々。

でもそれだけではありません。
いつもはパン屋さんで大騒ぎする子どもたちが、なんだか今日は大人しい。
そのびっくりな理由は…

今回は鶴瀬駅東口にあるパン屋さん「Boulangerie Cotonブーランジュリーコトン)」をご紹介します。

おしゃれで、子連れにうれしい店内

鶴瀬駅東口から徒歩2分にある「Boulangerie Coton(ブーランジュリーコトン、以下コトン)」さん。
現在、東口が再開発工事をおこなっているため、お店に行き慣れるまでは道が少し分かりにくいかもしれません。

お店に入ってみると、広い店内、おしゃれな内装に並べられているおいしそうなパンの数々。
心が躍ります!

たくさんのおいしそうなパンに心を奪われている中、いつもだったら大騒ぎの子どもたちが静かなことに気づきます。
それは写真でも分かる通り、歩行スペースが大きくとられているからです。

いつもなら、「パンがあるから気を付けて歩いてー!」「お客さんとぶつからないように!」と比較的大きな声で注意して回るんですが、広いスペースのおかげで子どももゆっくりパンを選べます。

これは自身もパパであるオーナーの綿貫さんと奥さまのこだわり。
「育児の間に、パンを買うくらいは楽しい時間をもってほしい」との気持ちから、通路のスペースを広くしたとのこと。

鶴瀬エリアは昼間年配の方と小さな子どもを連れたお客さまが多いため、カートをひいた方もベビーカーでも買い物しやすいお店作りを目指したそうです。

これは本当にうれしい配慮ですよね。

子連れだとお店に行くのがおっくうになって結局食べたいものを我慢する経験ってないですか?
私はこのオーナーの配慮に涙が出そうなくらいうれしくて、鶴瀬エリアの全パン好きママに紹介したいと思いました!!

そしてお会計の間に子どもが過ごすお気に入りスペースはこちら。

椅子と本、そして子どもが大好きなガチャガチャまであります。

子連れにうれしい配慮が満載の店内です。

心躍るパンの数々…お菓子、コーヒーも一緒にどうぞ

お店の中で目を引くのは店内奥に置いてあるクロワッサン。
3日間かけて作るそうです。オーナーの修業先である有名店「トランブルー」のクロワッサンが鶴瀬で食べられます。

そしておいしそうなデニッシュたち。
オレンジがのっていたり、惣菜系のものがあるのは珍しいですね。

見たらびっくり!くるみやイチジクなどぎっしりつまっています。
「おいしいと思ってもらいたいので、入れるものはしっかりと入れる」というオーナーのこだわりです。

店内にはパンだけでなく、お菓子、コーヒー、ジャム、ハンドメイドのものや、飲み物も売っていました。

「パン屋に来たけど、パンだけにとらわれないで買い物を楽しんでほしい」という思いから、オーナーが食べて気に入ったものを置いているそう。

コーヒーは地元鶴瀬のmasa’s factoryさんとのコラボです。

おいしいが止まらない!絶品パン

私が気になって買ったパンを紹介します。

「もちもちきなこ」は揚げたてなので、特別に店内で撮影させてもらいました。

見るからにおいしそうですよね。
ふわふわ揚げたてのパンに、甘いきなこが合います!!
ぜひあたたかいうちに食べてほしいです。

絶品の「クロワッサン」。
いくつでも食べたい!
写真に写すのを忘れてしまったのですが、層がすごくきれいです!!

大好きな「オランジェ」。
オレンジとデニッシュって意外な組み合わせに感じましたが、食べたら相性バッチリです!!

おすすめされた「塩デニッシュミニ食パン」。
今では他のお店でも見かけるキューブ型のデニッシュ。上半分に層を出す成形を考えたのが、オーナーの綿貫さんなんです。この成形には高い技術力が必要なんです!
初めて食べましたが、これはクロワッサンともオランジェとも違う食感でハマりそうです!!

お店に来て「感じて」「食べて」ほしい

ブーランジュリー コトンは鶴瀬に開店して6年のお店です。
もともと地元にお店を出したいという気持ちがあり、「自分がきっかけで若い人が鶴瀬に戻りたい、やりたいと思う人が増えればいいなと思う」と言っていたのが印象的でした。

おいしいはもちろん、お客さんのことを考えたオーナーのやさしさとこだわりがいっぱいのお店です。

パンの予約は「店頭」と「電話」で受け付けてくれます。
また、焼き上がり情報も「パンポタ」というサイトで確認できるのでチェックしてみてください。

Boulangerie Coton (ブーランジュリー コトン)
住所:埼玉県富士見市鶴瀬東1-9-29 メゾンベルクール102
アクセス:東武東上線「鶴瀬駅」東口より徒歩約2分
電話:049-293-9498
営業時間:9:00-19:00
定休日:日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。