駅で手に入るやさしいおにぎり 志木駅「おむすび権兵衛」

おにぎり。それは誰の心にもある思い出。

いきなりよくわからないことを書いていて申し訳ないのですが…おにぎりって、どうしてこうも懐かしいのでしょう。

大人になった今だって、そう機会が多いわけではないけれど、作って食べることもあれば、買って食べることもある。
決して「過去の物」ではないのに、なぜか懐かしいんですよね。

遠足で、部活で、おにぎりの思い出話って、結構できちゃう気がしてきました…。

そんな懐かしくておいしいおにぎり。
思い出の中のものももちろんおいしいのですが、おにぎり屋さんのおにぎりは確実においしい!

志木駅の改札を出てすぐにある、おにぎり屋さん「おむすび権兵衛」に行ってみました。

改札を出て15秒で到着

志木駅の改札を出て左方向、南口の方にある「おむすび権兵衛」さん。

おむすび。
おにぎり?
…これ、どっち派の人が多いんでしょう。
私は「おにぎり」と言うことが多い気がしますが、「おむすび」だと何故か一層懐かしい気持ちにさせられます。

改札のそばにこういうお店があると、出勤時に「お昼用意してない!」って時にも気軽に買えていいですよね。

豊富な種類!うれしいお惣菜も売ってます

おにぎりの具と言えば…やっぱり定番は、鮭、梅、ツナ、昆布、たらこに明太子あたりでしょうか。

こちら「権兵衛」さんは、

どーん!定番どころはもちろん、のりわさび、鶏ごぼう、しそちりめんなどなど、おいしそうな具材がさまざま並んでいます。

シンプルな塩むすびもおいしそうですね。

下の段には玄米シリーズ。玄米のおにぎりも種類が豊富で、健康を気遣う人にもうれしいお店です。

上を見上げると、「大豆ミート きんぴらむすび」?!
なんだか体にすごくよさそうで、しかもおいしそう!

さらに、「れんこんと牛肉のおこわ」!
うわー!秋っぽくて、すごくおいしそうです。さっきのきんぴらごぼうといい、秋の野菜がつかわれていると季節も感じられますね。

お惣菜も並んでいました。
鶏の唐揚げ、かぼちゃコロッケ、野菜コロッケ…なんだかお弁当のおかずみたいで、おにぎりと相性良いこと間違いなしじゃないですか!

さらに下の棚には!
…結構売り切れてしまっていますが、とうふ肉団子、五目ひじき煮、昔ながらのきんぴらごぼう。うーん、間違いない!
個人的には「赤かぶのお漬物」がすっごく欲しいです。おにぎりと一緒に食べるお漬物って、最高なんですよね…。

イートインスペースも

お店の横には、きれいなイートインスペースがありました。

取材も快諾していただけたので、ちょっと失礼して中に…。

木の質感が、ほっと和ませてくれるイートインスペース。
この日はテイクアウトだったので利用しませんでしたが、とても落ち着く空間でした。

この日、買ったのは鮭と昆布の2つ。
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、ごろっとぶ厚いおにぎりで、ボリューム感がすごい!奥の方までぎっしり具が入っていたのもうれしかったです。
やさしい味付けで、具材の味が引き立って、やっぱりおにぎり専門店のおにぎりっておいしいなぁ!としみじみ思いました。

疲れたときに食べると、心もほっと癒されそう、そんなおいしいおにぎり。
ぜひみなさんも食べてみてください!

おむすび 権兵衛 EQUiA志木店
住所:埼玉県新座市東北2丁目38 EQUiA志木 2階
アクセス:東武東上線志木駅構内
電話番号:048-475-4152
営業時間:7:00~21:00
定休日:施設に準ずる