「あの有名人も通った!新座市の老舗店「お弁当和か葉」さん」

先日、子どもたちと新座市の公共施設で遊んでいる時に「にいざ一店逸品カタログ」というチラシを発見しました。

掲載されているお店にカタログを持っていくと、お得なサービスが受けられ、さらにスタンプラリーで景品ももらえるみたい!

チラシのうたい文句「創業60年新座名物、和か葉のからあげ」にそそられ、さっそく「お弁当和か葉」さんに行ってみました!

新座市で創業60年。地域密着のお弁当屋さん!

訪問したのは平日の17時頃。

入店するとお店の方が「いらっしゃいませ!」と元気よく迎えてくれました。
壁に貼ってある写真パネルを見てメニューを決めます。

沢山あって迷っちゃう!

からあげ大好きな次女が写真を見るなり「からあげ!」と大きな声で言うと、
「では、先にからあげを揚げておきますね。もう1つが決まったら声かけてくださいね!」と気を利かせてくれました。

さすが創業60年の老舗店。
私たちが迷っている間にも、常連さんらしきお客様が次々と来店していました。
「いつもの」という感じで注文をしている方も多く、地域密着のお店なのだな、と感じました。

注文するお弁当を決め、出来上がりを待っていると、
「これもどうぞ」と店員さんが子どもたちにかわいい消しゴムを選ばせてくれました。
カタログを持ってきた人へのサービスとのこと。
子どもがよろこぶサービスを用意してくださるとは、なんともありがたいです!

お弁当とからあげを受け取り、急いでお家に帰ります!
ホカホカのうちに食べないと!

一度食べたらやみつき!からあげ&ボリューム満点弁当

私たちが注文したのはこちら。

  • から揚げBOX
  • ハンバーグ弁当
  • 単品カキフライ

では、いただきまーす!

まずはプレーンのからあげ。
カリカリの食感がおいしい!
いろいろなスパイスが合わさって複雑な味です。
しかもあっさりしていてとっても食べやすい!

次に塩からあげ。
ご飯や野菜と一緒に食べるのにちょうどいい、しっかりした味付けです。
衣はサクサクで竜田揚げのような感じです。
プレーンのからあげとの食感の違いも楽しめます。
味変でレモンをかけて食べてみると、どちらも相性抜群!お酒が飲みたくなりました(笑)。

長女が選んだハンバーグ弁当も少しもらってみました。

ハンバーグはごろっとしたお肉の食感があり、濃いめの味付けでご飯が進みます。

卵サラダは優しい味付け。長女は唐揚げにつけて食べていました。
タルタルソースみたいでおいしいそうです。

私が一番気に入ったのは、付け合せの煮物!
ワラビ・キクラゲ・油揚げ・だいこん・ニンジンが入っています。
優しい甘みがご飯に合う!
さらにだいこんのポリポリ、ワラビのシャクシャク、食感も楽しいのでどんどん食べてしまいます。

カキフライは夫用。
遅れて帰宅した夫に味の感想を聞いたところ「めちゃくちゃおいしい…もっと買ってきてよ」とのことでした。
お試しで1つしか買わなかったので、今度はもっと買おう。

あの有名人がソウルフードと語る!優しい味わいの数々

さて、ここまでお味のレポートをお伝えしましたが、実は取材の申し込みをした時に、店主さんから
「この前テレビの取材が来たから、12月の放送を観てみて!」
と気になる情報を頂いていました。

放送日に教えていただいた番組をつけてみると、
元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂さんが立教高校在学中に通った「思い出の場所」として和か葉さんが紹介されていました!

VTRに和か葉さんが出てくると「ソウルフードだよ!」とにこやかに語る一茂さん!
立教大学・立教高校のグラウンドのすぐ前にお店を構える和か葉さんは、たくさんのスポーツマンの胃袋を支えてきたのでしょうね。
地元の味を全国に向けて紹介してもらえるなんてうれしいです!

一度食べたら忘れられない、新座市民の「ソウルフード」。
みなさんも「お弁当和か葉」さんで、ぜひ味わってみてくださいね!

お弁当和か葉
住所:埼玉県新座市北野3丁目3-3 和か葉ビル
アクセス:東武東上線「志木駅」より徒歩約15分
営業時間:10:00~15:00 16:40~19:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。