朝霞根岸郵便局のすぐ横!異世界気分を味わえる「御嶽山神社」

朝霞市に引っ越してきて間もない頃、朝霞根岸郵便局で用事を済ませて帰ろうとした時、ふとすぐ横にある鳥居が目に入りました。

こんなところに神社?しかも急な山の上、木々もうっそうとしている…。なんだかちょっと怖い…。

そんな風に思って近づくことなく気づけば3年が経っていました。
しかし今回、思い切ってこの鳥居をくぐってみることに!さあ、一体どんな世界が待っているのでしょうか?

朝霞根岸郵便局のすぐ隣

朝霞根岸郵便局に向かってすぐ右隣に御嶽山神社(おんたけやまじんじゃ)はあります。
急な斜面にとにかく木がうっそうと生い茂っています。

手前には2台分の駐車スペースがあります。大きな通りに面しているので、ちょっと駐車はしにくそう。私は自転車で来たので郵便局の脇に停めさせてもらいました。

勇気を出して一歩踏み込むと…?

3年間いつも気になりつつも近づいたことのなかった、だいぶさびれてしまっている「御嶽山」と書かれた鳥居をくぐってみると…

しっかりした階段は途中で終わっていて、急な斜面におぼつかない足場。
足腰に不安のある方には厳しいかもしれませんが、探検のようで元気な子どもたちにはわくわくする場所かもしれません。

振り返ってみるとすぐそこが「朝霞秋ヶ瀬通り」です。
車で通りかかる時に「こんな急な斜面に神社?」と気になっていた方も多いのではないでしょうか。

小さな社がありました。ちょっとドキドキします。

落ち葉に埋もれた階段を進みます。

謎の石や石碑、崩れた建物…

木や竹の奥にいろんな形の石碑があり、その奥にも何かありますがよく見えません。近づこうと思えば行けましたが勇気が出ませんでした…。
きちんとした道はないので、進む勇気のある方はくれぐれもお気を付けください!

「金刀比羅神社」と書かれた石碑があります。御嶽山神社とは別にもう一つ神社があるのでしょうか?しかし鳥居は1つしか見当たりませんでした。
御嶽山神社の別名なのか、周辺を探してみましたがとくに説明書きなどもなく、真相は闇の中です。

更に階段が続き、不安になりながらも進んでいくとゴロゴロとした石がたくさん、そして完全に崩れてしまっている建物もあります。
一体何の為の石なのか、建物はいつ崩れてしまったのか、謎は深まります。

反対側の急な斜面にも、木や竹に混ざって石碑がいくつかありました。
道も険しくなり、これ以上近づけません。

足元を見てびっくり!

ふと足元を見ると大量のどんぐり!トトロが大喜びしそうな量です。緊張感が大量のどんぐりのおかげでほんの少し和らいだところで、今回はもう引き返すことにしました。

3年間気になっていた鳥居をくぐってみると、そこに広がっていたのは、一人で進むにはちょっと勇気のいる険しい道、人々に忘れられてしまったかのように点在する石碑や建物たち。そして、おびただしい数のどんぐりたちでした。

もしも大量のどんぐりをお探しの方がいましたら、ぜひ御嶽山神社に行かれることをおすすめします(笑)。

まるで異世界に来たような、不思議な気分を味わいたい方は訪れてみるといいかもしれませんね!

御嶽山神社(おんたけやまじんじゃ)
住所:埼玉県朝霞市根岸台3-14
アクセス:東武東上線「朝霞駅」から徒歩20分、バス停「宮台」から徒歩3分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。