東北のおふくろの味でほっこり!志木の「おむすびカフェACCIO」

みなさんは、気になっているけどなかなか行けないお店はありませんか?

今回ご紹介するのは、私がバス通りを散歩するたびに存在が気になっていた「おむすびカフェACCIO(アクシオ)」です。

北欧風のかわいらしい外観

入口にはかわいらしいクマがおむすびを手にのほほんと鎮座しています。このクマさんが目立っていて、何のお店か気になっていたんです!お店の外観は北欧風。私の好きな感じでワクワクします。

入口には営業日の案内とメニュー表がかわいらしく貼られていました。

日曜日の11時頃、ちょうど開店準備をされていました。初めてのお店に入る時はドキドキしがちな私ですが、快く迎え入れていただき安心しました。

アットホームな雰囲気の店内

店内はオシャレな照明やかわいい雑貨で彩られたすてきな空間。

カウンター7席、テーブル4席、テラス2席がありました。お天気の良い日はテラス席がいいですね!

この日はあいにくの酷暑だったので、涼しい店内で食事をいただくことにしました。

「ここでおむすびが食べられるの?」と思ってしまうほどオシャレな店内。

この照明なんてとてもすてきで気分があがります。

店主は明るい笑顔の女性。もう一人女性のスタッフさんがいらっしゃいました。

この日は地元、敷島神社のお祭りがあるとの事で、その準備もされていました。

店頭で生ビールや果物の販売をするそうです。

つやつやのおむすびに優しい味のせんべい汁

メニューはとてもシンプル。おむすびセットの他にパスタメニューもありました。

やっぱりおむすびカフェなので、看板メニューのおむすびランチをいただくことに。

おむすびは5種類の中から2種類選べます。サケ・梅・すじこ・昆布・しそ昆布、うーん悩む…。悩んだ末、私は定番の梅干しと少し珍しいすじこにしました。

おむすびは注文してから作ってくださるので、できたてほやほやにぎりたてがいただけます。

小鉢が2皿、おにぎりとお新香、唐揚げ、せんべい汁とボリューム十分!

これでお値段700円!コスパがいいですよね。

つやつやのお米と出汁のきいたせんべい汁が優しいお味でお腹を満たしてくれました。

おにぎりの梅は甘い系の梅で大好きな味でした。

すじこはプチプチでちょうどいい塩加減でおいしかったです。

思いがけず旅行気分に

おにぎりのお米はこだわりの秋田こまちを使用しています。店主の出身地、秋田の名産です。

せんべい汁は青森の郷土料理。店主の旦那さんの出身地だそうです。

志木で思いがけず、東北の食堂に来た気分になりました。

小鉢は春巻きとオクラの肉巻き。お母さんが作ってくれたような、懐かしい味でこれまたおいしかったです。実家が恋しくなりました。

またひとつ、志木にお気に入りの場所が増えました。

ステキな手作り雑貨コーナーも

食事でお腹と心が満たされたあとは、かわいらしい店内をウロウロ。

手作りのキレイなプリザーブドフラワーや小物がたくさん販売されていました。

自宅用にはもちろん、ギフトにも喜ばれそうな小物たちです。

おむすびのテイクアウトも1つからできるそうです。今度来た時は家族みんなでテイクアウトして近くの公園で食べようかな。

志木駅からは少し離れていますが、駐車場(4台分)駐輪場がありますよ。

志木市役所の目の前なので、近くへお越しの際はぜひ立ち寄ってほっこりおいしいおむすびを味わってみてください。

おむすびカフェACCIO
住所:埼玉県志木市本町2-2-37
アクセス:東武東上線 志木駅から徒歩17分
TEL:048-487-5220
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。