日用品から家電までなんでも揃うディスカウントストア「ダイレックス宮戸店」

ディスカウントストアと聞いてどんなお店か想像がつきますか?
私は初めてディスカウントストアと聞いた時、何が売っているのだろうと疑問に思っていました。

調べてみるとディスカウントストアとは、大量仕入れや販売促進費、人件費などの経費削減により低価格でさまざまなジャンルの商品を販売している小売店のことだそうです。

今回ご紹介するダイレックス宮戸店もそのディスカウントストアのうちの一つです。
どんなものが売っているのか、店内はどんな感じなのかが気になったので、実際にお店を訪れて見てみました。

広々とした駐車場

大きな家電等も売っているので、できれば車で行きたいと思う方にとって重要なのが駐車場の広さですよね。私は運転に自信があまりないので、行きたいと思っているお店の駐車場が狭くて行くことを諦めた経験が何度もあります。

ですがここダイレックス宮戸店はそんな心配はいりません。店の前には広々とした駐車場があるので、車を停められるところがなくて困るということはありません。また隣には第二駐車場もあるので安心して車で向かうことができますよ。

日用品から家電まで幅広い品揃え

さっそく店内に入ってみます。

入ってすぐに風邪薬などの薬売り場があるので、第一印象は薬局のような感じでした。そのまま進むと、洗濯洗剤や掃除グッズ、歯ブラシや入浴剤など、やはり薬局のような品揃えです。

外観も一見すると薬局のようなのでやはり薬局に近い感じなのかなと思いながら歩いていたのですが…

さらに進んでいくと次は園芸用品や文房具、ペット用品、キッチン用品、寝具などの売り場が出てきました。このあたりから薬局というよりはホームセンターのようにバラエティに富んだ品揃えです。

またその隣には電子レンジやコンロ、テレビなどの大型家電の売り場が!

家電屋さんのようにたくさんの種類が置いてある訳ではありませんが、こんなに大きな家電まで置いてあることに驚きです。

その先には冷凍食品やお菓子、生鮮食品や青果、パンなど、こちらはスーパーとほとんど変わらない陳列です。

また飲み物の売り場は特に広く、ジュースからアルコール類までとてもたくさんの飲料がキレイに陳列されています。

こんなに多くのジャンルを取り扱っている上に、ディスカウントストアならではの低価格で販売されていて、専業主婦の私にとってはうれしいことづくめです。

目の前にはコミュニティスペース

お店を出ると目の前にはベンチとテーブルが置いてあり、誰でも休憩できるようになっているコミュニティスペースがあります。またうれしいのが飲食も自由な点!

私はよく幼い息子を連れて散歩や買い物にいくのですが、お散歩中やダイレックスでの買い物終わりに少し休憩をしたり、おやつをあげたりと非常に重宝しています。

コミュニティスペースの周りはお花がキレイに咲いており、ただの休憩スペースではなく目で楽しむこともできるようになっています。調べてみると、ここは貸し出し農園にもなっているそうで、会員登録をすると自分の農園として農作物を育てたり、収穫を楽しむこともできるそうです。
こんなにステキなコミュニティスペースがあれば、買い物終わりの休憩にもバッチリです。

ここ、ダイレックス宮戸店には日常で必要なものはほとんど取り扱いがあります。普段の生活の中での「あ、あれがない!」の救世主、ダイレックス宮戸店。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ダイレックス宮戸店
住所:埼玉県朝霞市宮戸2丁目1番30号
アクセス:東武東上線「朝霞台駅」から徒歩約15分
JR武蔵野線「北朝霞駅」から徒歩約15分
TEL:048-260-6303
営業時間:9:00-22:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。