自然の中をお散歩しよう!新座市野火止の「野火止フォレストパーク」

新座市は電車やバスの公共交通機関も充実しており比較的、都心に行くのにも不便はない市です。そんな新座市ですが、自然もたくさんあり、畑や公園も多く見受けられます。

公園を探していたところ見つけたのが、野火止にある「野火止フォレストパーク」です。愛称は「クワガタの森公園」とのこと。散歩がてらこの公園で一息つくことにしました。

公園内に入ってみると、広い敷地が2エリアに分かれていて、手前は遊具やベンチが設置されている一般的な公園でした。さっそく中に入ってみます!

遊具の王道!みんな大好きすべり台!

公園の中心には、お子さんに大人気のすべり台がありました。色も赤と黄色でかわいらしく彩られています。

また、奥には乗ってゆらゆらと揺れて楽しむ遊具がありました。この遊具、いろんな公園で見かけますが、名前が分かりませんでした。

調べてみたところ、どうやら「スプリング遊具」というものだそうです。
こちらも、お子様には大人気です。動物やキャラクターなどさまざまなデザインがありますが、野火止フォレストパークのスプリング遊具は、電車がデザインされたものになっていました。乗り物が好きなお子様は大喜びで遊ばれるのではないでしょうか。

大人も楽しめる公園!運動不足解消や、ストレッチをしましょう

ベンチをよく見ると、何やら普通のベンチとは異なる外見でした。大きく、カーブした背もたれには、ボコボコとした突起が付いており、ツボ押しのような効果が得られそうに見えました。

ベンチの横には、きちんと利用方法が記載されていました!このベンチは、大人向けで、背中のストレッチができる仕様になっているベンチでした!

背中の柔軟性の向上や、全身のストレッチ効果があるようです。座るだけで気軽に体を伸ばすことができて、運動不足の解消に役立ちます。

大人向けの器具はこれだけではありませんでした。ベンチの近くには、赤い器具がありました。こちらも説明書きをよく見てみると、大人用と記載がありました。

名前は「ユッタリステップ」。足のストレッチができる器具のようです。こちらもあわせて、大人の方は利用してみてはいかがでしょうか。

奥は、自然の中を歩くお散歩エリア、夏はクワガタがいるかも?

奥には森に囲まれたお散歩エリアがありました。

この日はお子さんを連れたご家族が何組かお散歩をされていました。どんぐりがたくさん落ちていたので、クヌギの木でしょうか?
自然豊かでリラックスできる環境です!
夏には名前のとおり、クワガタがやってきそうな場所です!

お子様との遊び場所をお探しの方は野火止フォレストパークへ行ってみてはいかが?

自然豊かな「野火止フォレストパーク」愛称:クワガタの森公園)は、その名の通り自然豊かで夏には昆虫たちが喜んでやってきそうな雰囲気です。遊具もあり、昆虫の観察もできるので、お子様連れの方には特におすすめです。

新座市にお住まいの方で、コロナ禍でもお子様が安心して遊べる場所を探している方はぜひ一度、「野火止フォレストパーク(愛称:クワガタの森公園)」へ行ってみてはいかがでしょうか?

野火止フォレストパーク(愛称:クワガタの森公園)
住所:埼玉県新座市野火止5-25
アクセス:JR武蔵野線新座駅より徒歩5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。