冬の朝霞を彩るイルミネーションがスタート!

寒さが本格的になると楽しみになるのは、やっぱりイルミネーションですよね!

朝霞市でもイルミネーションが点灯されるのに先駆け、12月16日金曜日に「あさか冬のあかりテラス2022 点灯式&イベント OPENING PARTY!」が開催されました。

イベントでは朝霞西高等学校音楽部や、陸上自衛隊東部方面音楽隊のみなさんによる演奏、よさこいの演舞などがあり、キッチンカーにワークショップなど盛りだくさんでした。

ではさっそく、4歳の娘を連れて参加してきた様子をお届けします。

OPENING PARTY!

今回のイベントが開催されたのは、シンボルロード(ほそう広場)、市道8号線(公園通り)です。

普段からよくイベントが開催されるこの場所が、冬はイルミネーションで彩られるのですね。

娘を連れて会場に着くと、自転車からおりるように注意されてしまいました。どうやら歩行者天国になっていたようです。

自転車を押して歩いていると、スタッフの方がパンフレットをくれて、更にオレンジ色のサイリウムをくれました。

地元高校生によるチョークアート

地元の高校に通う高校生たちの作品です。
どれもカラフルで、とても上手ですよね。

吉本興業の芸人さんによるチョークアートもありました。
ピストジャムという芸人さんなのでしょうか?

キッチンカーであったかフードを

イルミネーション点灯までの間、キッチンカーを目指して娘と歩いていると、テイクアウトしたフードやドリンクをゆっくりいただける飲食スペースが設けられていました。

テーブルがあるとお話もゆっくりできるので助かりますよね。

私と娘は、肉巻きおにぎりとふりふりポテトのキッチンカーに並びました。
韓国チキンも大人気でしたよ。

その他にもハンバーガーや、味噌豚丼、北海道クロワッサンやワッフル、わたあめなどなど…たくさんのキッチンカーが来ていました!

音楽隊の演奏は人だかり

こちらの写真で伝わるでしょうか?
音楽隊の演奏はものすごい人だかりで残念ながら近づくことさえできませんでした…。

帰り際に少しだけ陸上自衛隊の演奏を聞けたのですが、大人気アニメ映画の主題歌「新時代」を演奏していました。

いよいよイルミネーション点灯

ベンチに座って娘とご飯を食べていると、カウントダウンが始まりました。
いよいよ点灯です!

点灯した瞬間、みなさんの「うわ~!」という歓声が上がり、あちらこちらで記念撮影も始まりました。

4歳の娘も「キラキラしてきれいだね!」と喜んでくれました。

かわいらしいハートの電飾もありました。

こちらのツリーと雪だるまのイルミネーションはベンチも置かれていて、小さなお子さん連れのフォトスポットになっていましたよ。

アーチ状のイルミネーションは赤いハートの電飾が飾られていてとてもかわいかったです。

こちらのまーるいイルミネーションはちびっこに大人気でした。

イルミネーションは年が明けて1月31日まで開催されていますので、クリスマスが終わってからもまだしばらく楽しめるようです。

みなさんもぜひ、幻想的な朝霞のイルミネーションを見に行ってみてくださいね♪

あさか冬のあかりテラス2022 点灯式&イベント OPENING PARTY!
開催日:2022年12月16日(金)
時間:16:00~21:00
場所:シンボルロード(ほそう広場)、市道8号線(公園通り)
アクセス:東武東上線「朝霞駅」徒歩5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。