新座市の立教大学新座キャンパスで聴く、本格クリスマスコンサート

今回ご紹介するのは「立教大学スイングホリディ:JAZZ meets brass bandクリスマスコンサート」
掲載時期が遅れてしまいましたが、毎年開催されているイベントなので読んでいただけるとうれしいです!

新座市でクリスマスといえば立教大!?地元名物巨大ツリー

さて、時は戻ってクリスマスムードも高まってきた昨年11月末。
身近で開かれるクリスマスイベントを探していた私。

そこで思い出したのが「立教大のクリスマスツリー」。
立教大学新座キャンパスでは、毎年クリスマスシーズンになると正門に並ぶ2本の大きなヒマラヤ杉にイルミネーションが飾られ、なんとも豪華なのです!

(写真は後日撮影しました)

そろそろ点灯の時期かな?と思い立教大学の公式ホームページを見てみると、ツリーの点灯はまだ始まっていませんでしたが、その前にクリスマスコンサートが開催されるという情報を発見!

さっそく家族4人分の予約をしました。

童謡からポップスまで、幅広い世代が楽しめるクリスマスコンサート

ドキドキして迎えた当日。
大きな会場に、キラキラと輝くクリスマス装飾で気分が高まります!
観客の数は約300名と大盛況。
さすが地元のみなさん、毎年おこなわれているイベントをしっかりチェックしているのですね!

開演15分前からになると、さまざまな楽器がチューニングを行う音が聞こえてきました。
ライブ感があってワクワクします!

さて、いよいよ開演です!

1曲目は吹奏楽サークル「Harmony of Rainbow」さんによる「銀河鉄道999」。
ノリのいい音楽に合わせて会場が手拍子を始め、一気に一体感がアップ!
子どもたちも楽しそうに体を揺らしていました。

2曲目、3曲目、5曲目は「JAZZ研究会」さんによる「青い珊瑚礁」と「赤いスイートピー」と「SWEET MEMORIES」。
松田聖子さんの往年のヒット曲ですが、ジャズにアレンジするとまた違った雰囲気になります。
ボーカルの方の艶のある歌声と、クリスマスらしいアレンジが効いていて、まるでおしゃれなレストランに来たみたい…。

サックスとギターのソロパートもあり、それぞれの楽器の音を聞くことができました。
ソロパートが終わった後の拍手はコンサート感があり楽しいです!

4曲目、6曲目は「Harmony of Rainbow」さんの「Part of Your World」と「いつも何度でも」。
この2曲は、全奏者ではなく少人数グループでの演奏でした。

「Part of Your World」はディズニーアニメの「リトルマーメイド」の曲です。
映画ではパッと明るく盛り上がる曲ですが、トロンボーンやトランペットの重厚感のある音色で聴くと、ゆったりとリラックスできる曲調になっていました。
演奏する楽器でこんなに印象が変わるのですね。

「いつも何度でも」はジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主題歌。
クラリネットやフルートの優しい音色が、ゆるやかに流れるような曲に見事にマッチしていました。

次の楽器準備の間も、曲への思いを語ってくれたり、ちょっとした「クイズタイム」があったりと、観客を飽きさせない工夫がちりばめられていました!

クイズタイムの後は「Harmony of Rainbow」さんによる「クリスマスメドレー、童謡バージョン」。
最初の曲「赤鼻のトナカイ」でシャンシャンと鈴の音が聞えてくると、長女は体を揺らして一緒に歌っていました。
アップテンポの後に「きよしこのよる」のゆったりとした曲調に変わったかと思えば、
次は「ジングルベル」でサンタさんがかけてくるような楽しげな曲調に変わり、緩急が面白く聞き入ってしまいました。
最後の曲は「あわてんぼうのサンタクロース」。
本当にサンタさんがあわてているようなリズムで、音楽の楽しさが満載でした!
会場も手拍子で一緒に参加できてとっても盛り上がりました。

あっという間に8曲目、「JAZZ研究会」さんの最後の演奏です。
曲目は「Jingle Bells」。
前奏のピアノアレンジがとってもかっこよくて、一気に引き込まれました。
演奏者の皆さんが本当に楽しく演奏しているのが伝わってきて、いつの間にかこちらも笑顔になってしまいました。

最後の9曲目は「Harmony of Rainbow」さんによる「We wish you a merry Christmas」。
全ての楽器が揃ってダイナミックな音色!
ラストにふさわしい華やかな演奏でした!

これで全てのプログラムが終了です。
知っている曲ばかりで大人も子どもも楽しいコンサートでした!
ステージ上の皆さん、本当にキラキラしていました!

大満足の2時間半。定期演奏会も気になる!

コンサートが終わり、外に出ると空はすっかり暗くなっていました。
2時間以上の公演とは思えないほど、あっという間の楽しい時間でした。

今まで大学は自分には縁のない場所…と思っていたのですが、こういった機会があると身近に感じられますね。

「Harmony of Rainbow」さんと「JAZZ研究会」さんは、どちらも学園祭での演奏会や定期演奏会も開催しているそうなので、機会があればこちらも聴いてみたいなと思いました!

直近では、それぞれのサークルで以下のイベントが開催予定です。

  • 吹奏楽サークル「Harmony of Rainbow」

2024年3月17日(日)「第15回記念定期演奏会~memory & moment~」

  • 「JAZZ研究会」

2024年3月24日(日)定期ライブ

この記事を読んで、学生さんたちの演奏を聞いてみたい!と思った方はぜひこちらの情報もチェックしてみてくださいね!(詳しくは公式SNS、HPをご参照ください。)

立教大学新座キャンパス
住所:埼玉県新座市北野1-2-26
アクセス:東武東上線「志木駅」から徒歩約15分
志木駅南口3番バス乗り場より「清瀬駅北口行」または「所沢駅東口行」、立教前下車
JR武蔵野線「新座駅」から徒歩約25分
新座駅南口1番バス乗り場より「志木駅南口(北野入口経由)」、立教前下車

学生団体公式SNS:
●Harmony Of Rainbow
Instagram : hor15th_live
X : HOR_rikkyo
●JAZZ研究会
Instagram : rikkyojazz

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。