極上ランチで元気いっぱい!志木市の「ステーキ専門店ロコハウス」

多少無理をしても問題なく過ごせた20代はとうに超え、今やなるべく健康的な食事に気をつけている私ですが、たまにはね、とがっつりたぎる食事も摂りたいもの。

そんな時は、肉料理がベストですよね!

仕事の昼休憩を前に、しぼんだ体へ元気をチャージしたい、贅沢な一品はないかと考えあぐねて思いついたのは…ロコハウス!

志木市に構える「ステーキ専門店ロコハウス」は、食通たちにとっての隠れた名店。
今回は、じゅわっとした幸福感を味わえるロコハウスをご紹介いたします!

開店30年以上の老舗ステーキ屋さん

場所は志木駅東口から徒歩約18分、志木市いろは商店会のお店が立ち並ぶ本町通りを、ずっとまっすぐ進むと見えてきます。お店の奥には専用駐車場もありました。

近づくと食欲がそそるニンニクの強い香りと肉の香ばしさが漂い、空腹でなくてもついついふらりと店内へ惹き込まれそうです。

空腹な私は、クン、とその匂いにつられながら足早にお店へ向かいました。

お店の入り口は数段あがったところにあり、その至る所にメニュー情報のチラシが貼られています。

外食する時、お店の価格帯はとっても重要ですよね。
ステーキ屋さんはお店によっては驚くほど高価であったりしますが、店内に入る前に分かるのでその点でも良心的で安心です。

レトロな雰囲気が漂うステキな店内

チリンチリンと鈴が鳴り響く中、お店に足を踏み入れると、ブラウン調で統一されたレトロな雰囲気が迎えてくれました。

4席のカウンターと、手前に5席、奥に2席のテーブル席があり、狭すぎず広すぎずのゆったりとした空間です。
店内では男性のひとり客が数人と、マダムのランチと思われるお客さん、そしてご年配の夫婦が雑談を楽しんでいる様子。
ステーキがじゅわーっと調理されている音も、心地よく響きます。

店内は全面禁煙のようですね。

テーブル席に案内されたので、さっそくメニューを広げました。
見るからにおいしさが伝わってくる言葉がズラリと並んでいます。

ステーキ専門店なので、せっかくだからとステーキを注文するつもりでしたが…、ランチメニューを見てしまうとハンバーグも気になるところ。
迷ってしまいましたが、最終的にはハンバーグAランチを注文しました。

もちろん、何度か訪れた中でステーキも食べたこともありますが、レア・ミディアム・ウェルダンと焼き加減をオーダーできるので、その時の気分や自分の好みでおいしいステーキを食べることができる、とても贅沢なランチなんです。

ディナーは体験したことがまだありませんが、ランチの質の高さやメニュー表を見る限り、出されるステーキやハンバーグは絶品だろうと確信しています。

形も香りも楽しめる、存在感の強い一品!

仕事をしつつ待っていると、まずはハンバーグのソースと、サラダが来ました。

この特製ソースは黄金色で玉ねぎとニンニクが効いたような香りがします。
サラダはテーブルにセットされているドレッシングをかけてから頂きました。
このドレッシングも自家製とのことで、さっぱりとした酸味がありつつも、人参のまろやかな甘みも感じられておいしかったです。

その後出されたスープは洋風のコンソメスープでした。
写真が撮れず残念なのですが、コクがあり、難なく飲めてしまいます。

「は〜い、お待たせいたしました〜」

と声をかけられ、熱々の鉄板にのった焼きたてのハンバーグが、ついに目の前に!
150gの量を注文しましたが、その姿はまるまるとふっくらしていました。

「ソースかけますね〜」

と言いながら出来立てのころんとしたハンバーグへ…。
ソースをかけた瞬間に、じゅわわ〜っと大きな音を立てながら肉汁などが弾けます。

飛ぶのでナプキンでおさえてね、と促され、言われるままにハンバーグへかけましたが、写真でも分かるでしょうか、このモクモクとした煙の量が…!

この贅沢なひとときに、耳に心地よい音と共に漂うニンニクの香りが一層味わいを引き立てました。目の前に広がる情景に心を躍らせると、仕事のことなど忘れてしまいそうです。

ソースで跳ねていたハンバーグの音が落ち着いてきたところで、そろりそろりとナプキンを剥がしました。するとなんともおいしそうなハンバーグが!

ナイフで切り分けると、肉の中から肉汁があふれ出し、その一切れを口に運ぶ瞬間に、肉肉しい旨みが口いっぱいに広がります。
それでいて、絶妙なバランスで香るソースとの調和が、深い味わいを生み出しているようでした。

恍惚とした時間もあっという間に過ぎ、名残惜しくも平らげたハンバーグ。
満足感とともに、今度来る時はステーキも食べようと新たな楽しみを残しながら店を後にしました。

ひとりで静かに過ごすのも、家族や友人と賑やかに過ごすのも全員ウェルカムなステーキ屋さん。
ロコハウスのメニューはとても質が良く、舌だけでなくお腹にも十分な満足感を与えてくれます。

ちょっと疲れたな、元気が欲しいなと感じた時は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ステーキ専門ロコハウス
住所:埼玉県志木市本町2丁目5−41
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から徒歩約18分
国際興業バス「富士道入口」バス停から徒歩約1分
TEL:048-473-8019
営業時間:ランチ 11:00-14:30
ディナー 17:00-22:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。