今回ご紹介するのは、東武東上線「鶴瀬」駅西口から徒歩9分ほどの住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家的なカフェ「Cafe de KOTO」です。
外観からすごくかわいい入口で、おしゃれな雰囲気が満載です。大通りから一本入った脇道の通りに面していているのですが、住宅街の中にあるのに、わかりやすい立地です。ご自宅の一角がカフェになっています。
店内は明るく開放的
窓がたくさんあるので、店内は非常に明るくて清潔感があります。カウンターやテーブル席など合わせて12席あり、気分に合わせて使えるのがうれしいですね。
メニューも豊富
ランチから営業しているので、お食事メニューも充実しています。私は、お昼を過ぎた時間におじゃましたので、ティータイムで利用しました。
せっかくなら、手作りのお菓子を食べたい!とケーキセットを注文。
「シフォンケーキ」とコーヒーにしました。
コーヒーは注文してから1杯ずつ丁寧に入れてくれるのがうれしいですね。
フワフワなシフォンケーキに、生クリームをたっぷりつけてもらい、ソースが選べるとのことでストロベリー・チョコレート・マンゴーの中から、チョコレートソースを選択し、かけてもらいました。
ふわふわなシフォンケーキは、甘さもやさしくしっとりしています。シフォンケーキは製造するとき油を入れるのですが、このお店は贅沢に「白ごま油」を使用しているのです。
【白ごま油とは・・・
白ごま油とは、ごまを焙煎せずに生のまま絞っているため、強い香りや色がついておりません(ごま100%)そして、強力な抗酸化作用があるため、体内の参加を防ぎ、コレステロールや血圧の低下にもつながるんです。かだらにはもちろん美容にいい本当におすすめの油です】
このようなPOPがありました。
店内飲食はもちろん、テイクアウトもOKなお菓子たち
大人気のお菓子たちは、入口すぐにあるショーケース内に入っています。季節に応じたその時期ならではの材料を使用したものや、日替わりや定番ものなど、魅力的なラインナップです。
訪問した日も、ランチを食べていた方が帰りにお土産として、お菓子を購入している姿をみました。おいしそうなプリンや、ガトーショコラ、大人気のロールケーキなど、訪問してみないとどんなお菓子のラインナップがあるのかわからないのも、また訪問する楽しみのひとつかもしれませんね。
テイクアウトで、たまごサンド!
違う日に再訪した際は、ランチ用としてテイクアウトで「たまごサンド」をお願いしました。
たっぷりのたまごと軽くトーストされたパンで作られていて、実はこのお店で出しているサンドイッチなどのパンもここで焼いているのですが、パンも「白ごま油」を使用しているのです。こういうこだわりは、素晴らしく大好きです。
営業は、木・金・土曜の週3日
営業日は、木・金・土曜の3日間だけなので、そのためオープンしてすぐに満席になることもしばしばあります。どの時間帯でも予約は受け付けています。訪問する際には予約をおすすめします。
「とにかくゆっくりしてほしい!それが願いです」と、オーナーがお話してくれました。
「ゆっくりとくつろげる場所を提供したいからこそ、このカフェを開いたので気兼ねなく、のんびりひとりでも、友人たちとでも、長く滞在してください!そういう使い方をしてくれるのが一番うれしいです」とのことです。
タイミングを見つけて、のんびりした時間をここで過ごしてみてはいかがでしょうか。
Cafe de KOTO
住所:埼玉県富士見市関沢2-25-3
アクセス:東武東上線「鶴瀬駅」西口から徒歩約8分
営業時間:木金 12:00-16:00 (イートイン)
土 12:00-18:00 (イートイン)
木金土 12:00-19:00 (テイクアウト)
電話番号:049-203-0056
定休日:日・月・火・水
駐車場:なし
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
・商品がなくなり次第閉店。