朝霞にサンリオキャラクターが大集結!レアなイベントに参加してきた!

みなさんの好きなサンリオキャラクターは何ですか?

私はリトルツインスターズやマイメロディ、タキシードサムやハンギョドンにゴロピカドンなど…あげ始めるときりがないくらい、たくさんあります!

そしてなんと、そのサンリオキャラクターたちが朝霞市にやってくるというイベントが11月12日に開催されたのです!

わが家は娘が2歳の時に、東京都多摩市にあるサンリオピューロランドまではるばる会いに行ったことがありますが、朝霞からは遠くて大変でした…。

という事で、今回は朝霞でサンリオキャラクターたちに会えるというレアなイベントに参加した様子をお届けします♪

ファミリーも、サンリオ女子も!

イベントは朝霞中央公園陸上競技場で行われました。

10時スタートでしたが、わが家は娘の習い事があった為、お昼前に到着しました。

やはりレアなイベントだけあって、かなりの人出です。

朝霞という場所柄、やはり小さな子連れファミリーが多いのかなと思っていましたが、

いわゆるサンリオ女子と呼ばれる若い女の子たちもたくさん来ていました。

キャラクターグリーティングは整理券が必要

キャラクターたちと写真が撮れるキャラクターグリーティングは、早い時間に整理券を配布していたようで、当然ですが既に終了していました。

ちびっこに大人気のシナモンです。

今年(2022年)のサンリオキャラクター大賞でも第1位に輝いています。

ちなみに「シナモン」はキャラクターの名前で、「シナモロール」は、シナモンを含む仲間たちや、グッズの商標名、またシナモンたちの世界観などの総称として使われる商標名なのだそうです。

「シナモンロール」と勘違いされている方が多いですが、「シナモロール」が正解ですよ。

イベントには欠かせないキッチンカー

娘のお腹が空いてきたので、急いでキッチンカーを探します。

胡麻味噌担々麺、おいしそうです。

メニューが豊富そうなこちらのお店に並びました。

ゲットできたのは、鶏モモの照り焼きと、ポテトサラダ、大きなフランクフルトです。

フランクフルトは3歳の娘が2本とも食べてしまいました(笑)

そしてこの日1番の行列はやはりこちら、サンリオキッチンカーです!

メニューがとにかくかわいいです!

クレープに焼きドーナツ、くりいむ大福、限定グッズまで!

私はぜひ並んででもゲットしたいと思ったのですが、習い事終わりの娘は行列に並ぶのに疲れてしまったようで断念しました。

日本記録に挑戦する企画

そうこうしているうちに「13時半からパレード開始」というアナウンスが!

わくわくしていましたがなかなか始まらず、その代わりに始まったのが「CHAIN OF PEOPLE」という参加者全員で手つなぎをして日本記録に挑戦する企画でした。

実際には手はつながず、参加者に対して両手を上にあげるようにアナウンスされました。非公式だそうですが記録は更新されたそうです。

いよいよパレード開始♪

そして14時を過ぎたころ、ようやくパレードが始まりました!

ダニエルとマイメロディです。

サンリオピューロランドのお姉さんたちもいます!

ポムポムプリンとばつ丸くんです!

プリンは今年(2022年)のサンリオキャラクター大賞、第2位でした。

今年(2022年)のサンリオキャラクター大賞、第3位のクロミです!

バッドばつ丸くんもいました!

もちろん、世界中で大人気のキティちゃんもいましたよ!

ポーズがかわいらしいです。

パレードは全部で20~30分はあったかと思います。

フィールドをキャラクターたちが周っていくのですが、キャラクターに合わせて観客も移動して…サンリオの人気ぶりを改めて確認しました。

レアで素敵なイベントを開催してくれたのは?

このレアで素敵なイベントを開催したのは、「一般社団法人朝霞青年会議所」のみなさんです。

今回のイベントは創立50周年記念事業だったようです。

ぜひまた朝霞で、ステキなイベントを企画していただきたいですね。

絆で紡ぐ、ひと×まち×みらい 一般社団法人朝霞青年会議所 創立50周年記念事業

住所:朝霞中央公園陸上競技場
   埼玉県朝霞市青葉台1-9-1
アクセス:東武東上線「朝霞駅」南口下車徒歩約15分
開催日時:2022年11月12日(日)、10:00-15:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。