志木の公園でワクワクのひととき『Yanasegawa market』

柳瀬川駅といえば、バーベーキューやお花見でにぎわう柳瀬川の川辺と、駅前の商店街、大型集合住宅の志木ニュータウンと志木ニュータウンの真ん中にあるとっても広い舘近隣公園!
その舘近隣公園で不定期で行われる、とってもステキなイベントをご存じですか?

その名も『Yanasegawa market』!

本当は家族みんなで行きたかったのですが、都合が合わなかったので、今回は一人で遊びに行きました!

開始直後からとてもにぎやか!人気の食べ物のお店はすぐ行くべし!

柳瀬川駅を使う人にはおなじみの舘近隣公園ですが、中に入る前から、いつもよりも活気のある声が聞こえてきました。
公園の中を見ると、レジャーシートを広げた人が!
お店もすでに列になっている!!

イベントの開始時間は10時だったのに、家を出たのが10時半すぎだったので「出遅れたか!?」と思いましたが、あせっても仕方がないのでずらりと並ぶお店を端から眺めて回りました。

志木で人気のスコーンのお店『nino scone』も出店しており、毎回人気だそうです。
完売してしまっていて、残念ながら購入できず…。

パン屋さんもたくさん出店していて、「どのお店のパンもおいしそうだなー」なんてゆっくり見て『こむぴさんりわか』の甘い系のパンが売り切れておりました…が、大好きなチョリソーのパンが残っていたので迷わず購入!

『シエルヴァンメール』というパン屋さんでも大好きなあずきが入ったスコーンを見つけて、これも購入!

絶対に買うと決めていた『タノンカレー』の商品もお昼近くになると減ってきてしまうようですが、お目当てのグリーンカレーとコロッケとトムヤムスープを購入できて大満足!

商店街にある家族みんなが大好きなからあげ屋『びんから屋』や、ケバブのキッチンカー、焼き菓子、それにコーヒー、さらにはビールまで販売していました!

「次こそはしっかり準備をして家族と一緒に来て、ビール片手にお肉を食べてのんびりしたいなー!」と、早くも次の開催に思いを馳せてしまいました。

おしゃれな小物もずらり!!

これからの季節に絶対欲しい、麦わら帽子で有名な『田中帽子店』も出店しており、たくさんの人が集まっていました。

そのお隣にはきれいな色の帆布かばんを扱っている『accou』。

木製小物のお店・お花のお店・布小物のお店・刺繍糸のアクセサリーやお花のアクセサリーのお店も…!!

どのお店の商品も個性的でかわいくて、キラキラしていました。

子どもも楽しめるワークショップを開催しているお店もあります。
『似顔絵 カコチ』でやっているぬりえのワークショップは、うちの娘も大好き!
前回のマーケットでは、一生懸命塗っていました。
なんと写経も体験できるとのことで、時間があればぜひやってみたかったです!!

他にも、カッティングボードリースを作るワークショップ・好みの布を使った缶バッチ作りなどなど、どのワークショップも親子で楽しめそうなものが多く、常に人がいて賑わっていました。

新鮮なお野菜あります!まさにマーケット!

驚いたことに、農家さんも出店しておりました。
どのお野菜も新鮮でおいしそう〜!

今回は 『ABEFARM』のお兄さんに「生で食べてもおいしい」と教えてもらった、『あやめ雪』というかぶを購入しました!
今夜、さっそく食べようとワクワクしています!

芋ようかんと生のさつまいもを販売しているお店『talking book』、こちらは朝霞でさつまいもを使ったお菓子と古書などの本を扱っているとのことです。
近くにそんなステキなお店があるなんて知らなかった〜!
今度、お店の方にも行ってみたいなと思いました!!

広い公園ならではの開放感と便利さ!

持ってきたエコバックが重くなっていくほどウキウキした気持ちも増し、楽しく歩いていたら、ピラティスのチラシをもらいました。

青空の下、ピラティスの体験ができるなんて公園でのマーケットならではですよね!

子どもを連れてのイベントって、子どもが飽きちゃったときや急なトイレが心配ですが、『Yanasegawa market』は公園での開催なので、飽きたら遊具で遊べますし、トイレも水場もあるので安心です!

午前中から公園で遊びつつお買い物を楽しみ、ご飯を食べながらくつろいだら最高のお休みになりそうですね!

私は、上の子が2歳のときに志木に引っ越してきました。

数年前に初めてマーケットに行ったときは、知ってる人なんてもちろんいなかったのに、
今回は少し歩けばいろんな知人に会っておしゃべりを楽しめるようになっていることに、とても感動しました。

ワクワクして楽しいだけではなく、「この町で暮らしてきたんだなあ」と実感できるイベントでした。

Yanasegawa market
開催場所(舘近隣公園):埼玉県志木市館2
アクセス:東武東上線「柳瀬川駅」徒歩5分