新座市役所裏にひっそりとあった本の都!「新座中央図書館」

新座には8つの図書館があることをみなさんご存知でしょうか?

正確には
「中央図書館」、「福祉の里図書館」の2つの図書館と

「栗原公民館図書室」、「新座団地図書室」、「西堀・新堀コミュニティセンター図書室」、「大和田公民館図書室」、「中央公民館図書室」、「東北コミュニティセンター」の6つの図書室があります。

その中で、今回はわたしが近所のため よく行く新座で1番大きな新座市立中央図書館をご紹介させていただきます。

新座市役所の裏側、市民会館の隣にその場所はあります。

見た目は小さくひっそりとしていますが
中はとても広くたくさんの本があります。

本の数は驚きの18万冊越え!

こちらの図書館の本の数量は驚きの18万3千冊以上。
地域の方々からの寄付などでどんどん増えていってるため、出版されたばかりの新しい本もたくさんあります。

入口を入ってすぐカウンターの向かい側には、キッズ向けの絵本や紙芝居、さらに子どもでも読めるファンタジー小説などがあります。

『ハリーポッター』や『ダレン・シャン』などはこちらにあるので探す時はこちらのゾーンを探してくださいね。

奥は広いスペースになっており、コロナ禍の前は読み聞かせなどを行っていました。

たくさんの子どもたちが本や絵本を手に取り、静かに読んでいるのを見るとステキな図書館だなぁと心から思えます。

小説からレシピ本まで揃ってる。まるで本の山!

大人向けのコーナーは小説はもちろん、レシピ本、飼育書、歴史本、旅ブック、政治に病気に…なんでも揃っています。

ここに無い本はないんじゃないか?と思える本の数はまるで大きな本の山。

自分の読みたい本をこの中から探す楽しさは何回行っても薄れません。

話題になった小説を探していると面白そうな別の本を見つけて、そこから読んだことのないジャンルの本に興味をもつ。

本好きな人からするとここは天国のような場所です。

わたしはよく朝から行って本を探して借りる本を厳選していると、数時間たっていることがよくあります。

周りの人も同じような感じの方が多いのか、何時間もいるかたが多いように思えます。

今は感染症対策で30分程度で図書館を出なければいけないのが残念です。

2階には静かに勉強ができる学習スペースがあります!

2階には学習室があります。
こちらの使用には申し込み手続きが必要でカウンターで申請をしなくてはなりません。

こちらのカウンターは入口のではなく2階にある参考資料室カウンターなのでお間違えないようお気をつけください。

本を綺麗にできちゃう除菌マシーンが完備

そして こちらの施設には、本を消毒できる書籍消毒機が置いてあります。

こちらに本をセットしてボタンを押すだけで本についた細菌、ほこり、臭いを簡単除去してくれます。

こちらの消毒機は、わたしも絶対に使います。
これを使用したあとはタバコの臭いなどが軽減されていると思います。

風邪の予防にもなるらしいのでぜひ、利用してみてください。

おうち時間が増えている今、本を読んで過ごすのはいかがでしょうか?

意外な出会いがあるかもしれませんよ。

こちらの図書館に無い本場合は他の図書館から取り寄せることもできます。
詳しくはホームページを見てみてくださいね。

新座中央図書館

住所:〒352-0011
新座市野火止1丁目1番2号
電話:048-481-1115
休館日:毎週月曜日(ただし、この日が祝日の場合は 開館し、その直後の平日を休館)その他ホームページ記載
営業時間:9時30分から18時まで
アクセス:JR武蔵野線新座駅南口より西武バス「東久留米駅」行き、「新座営業所」行き
「新座市役所前」バス停下車徒歩3分程
駐車場:74台(図書館利用時は駐車場3時間無料)

エリア&駅

埼玉県 新座市 野火止 JR武蔵野線 新座