さっくりもっちり中身なしたい焼き!志木の柳瀬川駅そば「たい夢 飛躍」

たい焼きって、たまにすごく食べたくなりませんか?
たい焼きに限らず、大判焼きとかベビーカステラとか、手で気軽に食べられる粉モノおやつってうれしいですよね。
志木の柳瀬川駅すぐそばに、おいしいたい焼き屋さんがあります。
なんとそこは、粉モノ感全開!「中身なしたい焼き」も楽しめちゃうんです!

今回はそんなたい焼き屋「たい夢 飛躍」さんをご紹介します!

駅近っていうよりもはや駅…

柳瀬川駅の西口を出てすぐ右、サミットの隣にひっそりとあるたい焼き「たい夢」さん。
通り道のようで、ちょこっとかくれんぼしているような場所が、人気の秘密なのかもしれません。
颯爽と駅を通った人が…ぐるんっ!とターンして次々入っていきます(笑)。
この日は土曜日のお昼前でしたが、男性のおひとり様も多く来店していました。

中では店員さんがお一人、次々とたい焼きを焼いていらっしゃいました。
ていねいで朗らかな店員さんで、お話しながら楽しくお買い物できました。

王道小倉にカスタード、変化球はシャインマスカット!?

メニューは、夏場なのでホイップクリームと小倉あんやフルーツあん、カスタードがいっしょに入った冷やしたい焼きがおすすめでした!
フルーツは白桃とシャインマスカット!大好き!ということで両方お買い上げ…。

お昼ご飯にしたかったので、お好み焼きたい焼きのような、食事系はないかと聞くと、夏場はやっていないそう…。その分、冷やしをやっていて、秋口になるとお好み焼きたい焼きなどが始まるそうです!

ネットで調べて気になっていたメニュー「中身なし」…。
あんもクリームも何も入っていない、生地を楽しむたい焼き。店頭には書かれていないので店員さんに聞いてみると、
「できますよ!今から焼くので少々お待ちいただきますが…」
待ちますとも!

こちらのたい焼きは薄皮が特徴で、オーナーさんが北浦和でもお店をやっているそう。
(他にも県内、都内に数店舗…)
この場所で始めてからは12年ほど経っており、お客さんはよく来てくれるそうです。場所もすごくいいし、リピーターも多いということはお味も期待できますね♪

ちなみに…こんなキャンペーンの恩恵をうけることができました!
500円以上購入すると、たい焼き型のスポンジか2枚組不織布マスクをいただけるとのこと…。

最初はマスクを選んだんですが、袋はたい焼きの絵だけどマスクは普通の不織布マスクだったので(そりゃそうですよね(笑))、やっぱりたい焼き型スポンジで!
面白い見た目だからか、スポンジの方が人気らしいです。
我が家では子どもたちのおもちゃとして大活躍しています。

焼きあがった中身なしたい焼き、実食!

焼きあがったほかほかたい焼き。見た目は普通のたい焼きですね…
気持ちスリムな体形な気もします。

割ってみると、ほわっと湯気とともにいい香り!
これが中身なしたい焼きか…!
一口いただくと…カリサクッ!ふわもちっ!おいしいー!!
甘味はあまりなく、本当にプレーン。でもこれおいしいです!

このままでもいいし、他のたい焼きを食べていて、一緒にこれもかじると甘さ控えめ、風味が増しておいしさが倍増しました!

こちらは冷やしたい焼き。冷蔵庫で冷やされていて、しんなりやわらか。
食べると、もちっとした薄皮の中にホイップクリームとフルーツあんがたっぷり入っていて、とってもおいしかったです。
家族が食べた小倉あん×ホイップクリームも絶品だったそう。

薄皮でサイズも小ぶりなので、おなかに重たくなく、いろんな味が楽しめるのもいいですね。

たい焼きって、食べたいなーと思ってもあまり家で作ることはないし、なかなかいただくチャンスがないですが…駅のそばにおいしいたい焼き屋さんがあれば、食べたいときに楽しめる!たい焼きライフを満喫できますね!いいなぁ柳瀬川の人たち…

近くに、以前ご紹介した館近隣公園もあるので、たい焼きを持ってピクニックなんかもいいですね♪

たい夢 飛躍 柳瀬川店
住所:埼玉県志木市館2丁目5-1
アクセス:東武東上線柳瀬川駅から徒歩0分
TEL:048-472-2831
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし

エリア&駅

埼玉県 志木市  東武東上線 柳瀬川