モチモチのお団子が絶品!新座市の「団子屋おざわ」

「近所においしいお団子屋さんがあるから、買っていくね!」

新座の街に詳しい妹(新座市在住12年目)が、ある日買ってきてくれたお団子。それが、私と「団子屋おざわ」のお団子との初めての出会いでした。

「どうしても、あのお団子をもう一度食べたい!!」と、その味が忘れられず、今回自分の足で訪問してみることにしました。

かわいい文字が特徴的!街のお団子屋さん

「団子屋おざわ」は、新座市野火止にある小さなお団子屋さんです。トッパン通り沿い、スーパーマルダイの並びに位置しています。

私が訪問したのはお昼前の11時頃でしたが、撮影している間もお客さんが絶えない人気ぶり。ご近所さんらしきご夫婦や、私のようにママチャリに乗った主婦の方などが次々と来店していました。

お店に着いてまず目に入ったのが「団子屋おざわ」のかわいらしい文字!お店の雰囲気とマッチした、やわらかくホッコリするような字体です。通りすがりだったとしても、こんな看板を見かけたら思わず気になってしまいます。

お店の前はトッパン通りになっているため、車や自転車の往来も。店内に貼られているユニークな注意書きにも、お店の方の心配りが感じられました。

ズラリと並んだお団子がお出迎え

店頭には、おいしそうなお団子がズラリ。

お団子以外にも、赤飯やおこわ、「赤飯とおこわのハーフハーフ」もありましたよ!どれも魅力的!

価格表にはお団子1本の値段が記載してありましたが、店頭には2本ずつパックに入ったお団子が並べてありました。

お団子は1本70円~というお値段。実際に食べたことのある私だから断言できますが、これはコスパ高すぎです!

店頭のテーブルに置かれたお団子だけではなく、奥のショーケースにもご注目!

おにぎりやお饅頭、のり巻きなどが販売されていました。私が訪れたのはお昼時だったため、お団子と一緒におにぎりなどを購入していく方も多くいましたよ。

丁寧な梱包で、持ち帰りも安心!

今回は、お団子4パックとお赤飯、おこわをそれぞれ1パックずつ購入しました。

パックの上にラップがかけてあり、その上から輪ゴムを巻いた丁寧な梱包。おかげで自転車の前カゴに入れて持ち帰っても、タレがこぼれたり袋がベトベトになったりすることなく、しっかりと持ち帰れました。

みたらし団子もこのとおり!

タレが漏れてしまうことなく、たっぷりお団子にかかっています。ツヤツヤと見るからにおいしそう!

モチモチで柔らかいお団子がクセになる

さっそく、お団子を皿に並べてみます。

手前からやき団子、みたらし団子、ごまだれ団子、こしあん団子です。

全部食べてみたかったので、家族で少しずつ味見。

前にお土産でもらった時も思ったことですが、改めて確信。「団子屋おざわ」は、お団子の生地がとにかくおいしい!ボソボソした感じは一切無く、「今、そこの台所で作った?」と錯覚するくらい、みずみずしく弾力があります。

ベースのお団子がおいしいのだから、さまざまなバリエーションのお団子がおいしいのも納得ですよね。

みたらし団子は、たっぷりと絡んだみたらしの甘辛いタレが口の中でじゅわーっと広がる、世代を問わず愛される味。ごまだれ団子は、甘辛ダレにゴマの食感と風味が加わりまた一味違うおいしさ……と、それぞれおいしくいただきました。

私のお気に入りは、こしあん団子。舌触りがよく、甘すぎないこしあんが、モチモチのお団子にピッタリ!緑茶と一緒にいただけば、最高のおやつ時間です。

甘い物が苦手な息子も、やき団子を「おいしい!」とパクパク食べていました。焼き目の香ばしさと醤油の風味は、甘いお団子とは別腹でどんどん食べ進めてしまいそうです。

もち米の炊き加減が絶妙!赤飯&おこわ

我が家はもち米が好きなので、炊き込みご飯などによく使いますが、意外と水加減が難しい。思ったよりベチャっとなってしまったり、硬すぎるともち米の良さが出なかったり……

その点、こちらの赤飯とおこわは、水加減がバッチリ!硬すぎず、柔らかすぎずの絶妙なモチモチ感でした。

まずは赤飯。

小豆の粒がしっかりしていて、存在感がありました。冷めた状態でもおいしかったのですが、電子レンジで少し温めると、よりモチモチの食感に。

続いておこわです。

たくさん入った具材はシャキシャキと歯ごたえがあり、もち米の食感とよく合っていてどんどん箸が進みます。優しい味付けなので「もうちょっと」と、つい食べ過ぎでしまいました(笑)。

1人ランチにもちょうど良い量なので、また買いに行こうと思います。

もっと家に近い和菓子屋さんもあるのですが、「少し足を伸ばしてでも、またここに買いに来たい!」と思うほどお気に入りのお店になりました。

和菓子洋菓子問わずスイーツ大好き、毎日のおやつに並々ならぬ情熱をかけている私ですが、「団子屋おざわ」は自信を持っておすすめできる、イチオシのお店です!

おいしいお団子が食べたくなったら、ぜひ訪れてみてくださいね♪

団子屋おざわ
住所:埼玉県新座市野火止6-24-20
アクセス:JR武蔵野線「新座駅」から徒歩約20分
     東武東上線「志木駅」から徒歩約20分
TEL:048-423-4747
営業時間:10:00-18:00頃(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。