朝霞できれいなアジサイが見たいなら!「二本松公園」がおすすめ♪

6月に散歩をしていたら、いろんなところでアジサイを見かけました。
色彩が美しくて、アジサイ好きな方も多いはず。
アジサイのきれいな名所は全国各地にありますが、自分の街にもあるとうれしいですよね♪

朝霞にもありました!
今回は、アジサイがきれいな穴場の公園「二本松公園」をご紹介します。

よくある公園…と思いきや!アジサイがきれいな「二本松公園」

「二本松公園」があるのは、東武東上線朝霞駅南口から歩いて10分ほどの住宅地。
朝霞市指定史跡になっている「二本松」から由来する、二本松通り沿いにあります。
住宅地の中にぽつんとある、小さな公園が「二本松公園」です。

公園があることは知っていましたが、いつも素通りしていました。

ある日、自転車で「二本松公園」の前を通り過ぎようとすると、青や紫のきれいなグラデーションが目に入り、

「もしかして、アジサイ?」

と思い自転車を止めると、公園の奥にアジサイがたくさん咲いていました。

「朝霞にアジサイがきれいな公園はないかな〜」と、探していた私。
最近は、キョロキョロしながら散歩していたのですが、なかなかこれといった場所は見つかりませんでした。

それが、「なんと!こんな近所にあるなんて♪」とうれしくなり、「二本松公園」の中へ入ってみました。

「二本松公園」の奥一面にアジサイが咲いていました。
青や紫の淡い色のコントラストがとてもきれい!

「二本松公園」のアジサイは、青系が多いです。
アジサイは、土壌の質によって、花びらの色が変化する植物。
青いアジサイが咲く土は、酸性だそうですよ!

この日は晴れていて、陽の光を浴びたアジサイがとてもきれいでした。
雨の日のアジサイも上の水滴がキラキラして見とれるほどきれいですが、晴れの日のアジサイもそれに負けないくらいステキでしたよ♪

鉄棒、ブランコ、すべり台…と小さくても遊具は充実!

アジサイの近くには、カラフルな鉄棒があります。

高さは三種類。
身長に合わせて、遊べますね!
ただ、アジサイの存在感がすごくて、鉄棒のスペースがちょっと狭いです…(笑)。
でも、これもまたこの季節だけのことなので、少しのガマンですね。

「二本松公園」は小さいですが、よく見かける基本的な遊具はそろっています。
鉄棒の他に、ブランコ、すべり台、砂場もありました。

特に目を引くのが、入口の目の前にある飛行機の形をした遊具。

飛行機の羽の部分は、うんていのようになっています。

他にも輪っかの部分を通り抜けたり、はしごを使って飛行機の上へ上ったり、といろんな遊び方ができそうです。
カラフルな上に楽しそうで、大人でもついつい上りたくなってしまうフォルム。
恥ずかしいので、さすがにしませんでしたが…。

かわいい?ちょっとマヌケ?なカエルの水道

そしてこれは、カエルの形をした水道です。
丸いフォルムが愛らしい♪
大きく開いた口の中と、胴体に蛇口がついています。
砂場で遊んだあとや、汚れてしまったときにすぐに洗えるので、水道があるととても便利ですよね!

ちいさい公園ですが、朝霞市本町付近でたくさんアジサイが見れるのは、ここくらい!
アジサイ好きな方も、そうでない方も、「二本松公園」を通りかかった時には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

二本松公園
住所:埼玉県朝霞市本町1-1670-3
アクセス:東武東上線朝霞駅南口 徒歩10分
TEL:048-463-0374(朝霞市役所 みどり公園課)