志木市で長く愛され続けているテニススクール「みんなのテニス」

人生100年時代。私達の平均寿命は延びていますが、年齢を重ねても健康的に若々しく毎日をすごしていきたいですよね。

ちょっと硬い論文からの引用になりますが、
2018年9月に発表されたデンマークのコペンハーゲン調査に基づく『Mayo Clinic Proceedings』誌によると、運動習慣のある人の中でもスポーツ種目により平均寿命に差があり、その中でテニスが9.7年と最も寿命の延伸が顕著だったという結果が出ています。

<参考>
https://www.ssf.or.jp/ssf_eyes/sport_topics/20221208.html

なんと、寿命を延ばすスポーツの1位はテニスと言われています。

そういえばいつもお買い物などで通りかかる交差点にこんな看板が…

黄色いテニスボールをかたどった看板に「みんなのテニス」の文字と、その右にある「毎日庭球日」というキャッチフレーズ。
ちょっと気になりますよね。

ということで、今日はテニススクール「みんなのテニス」のご紹介をします!

地元で長年愛されているテニススクール「みんなのテニス」

「みんなのテニス」は志木市の柏町に開校してなんと22年目を迎えるそうです。長い期間にわたって地域の人たちに愛されているんですね。

コートは全部で4面。
私が行った時にはステキなマダムたちがゲーム形式で盛り上がっていました。(ご利用者に配慮し、利用されていない時に写真を撮らせていただきました。)

レッスンは小学生からシニアの方々までバラエティに富んだクラス構成です。

実はこちらのスクールには、我が家の息子が小学生から中学生までお世話になっておりました。
ジュニアのクラスはお子さんたちが参加しやすいように、クラス設定やカリキュラムが組まれています。
低年齢のお子さんのクラスは準備体操に鬼ごっこを取り入れたりしていて、遊びからテニスヘつなげている過程が子どもの心をつかんでいます。

スクール会員同士の交流の場も

前述のコペンハーゲン調査の結果、寿命を延ばすスポーツの1位はテニス(9.7年)2位バドミントン(6.2年)、3位サッカー(4.7年)と上位3種目は全て球技でした。
球技には参加者同士の交流とコミュニケーションが盛んという特徴があります。

「みんなのテニス」でも会員さん同士の交流を深めるためにクラブハウスが併設されています。

おしゃれでくつろげるステキな空間です。

イベントも盛んにおこなわれているようで、ゴールデンウィーク期間にもランチを挟みながら1日テニスができるイベントが企画されていました。
まるっと一日テニス三昧は楽しいでしょうね。

健康長寿のモデルスポーツのテニスを体験してみませんか

テニスを通じてさまざまな年代の方々と交流することにより、日常の疲れが癒されて心身ともに元気になること間違いなしです。
まさにテニスは健康長寿のモデルスポーツ。

「みんなのテニス」では新規入会キャンペーンを実施中だそうです。
ぜひ一度テニスを体験してみてませんか?

フロント前のショップスペースにはプロ選手等のサインもありました。

テニスは老若男女誰でも楽しめるスポーツです。
健康寿命を延ばして元気に毎日を過ごしましょう。

みんなのテニス
住所:埼玉県志木市柏町4-3-18
アクセス:東武東上線「志木駅」から徒歩13分
TEL:048-485-6661
受付時間: 平日 9:00-21:30
土曜日 7:30-18:30
日曜日 7:30-14:00
営業時間:平日:8:00〜21:00
     土・日:7:00〜19:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。