駅近くの広い公園!子どもから大人までおすすめ 朝霞「北割公園」

朝霞台・北朝霞駅近くの公園と言えば、野球場がある北朝霞公園を思い浮かべるかもしれません。
でも、駅近くにもうひとつ広めの公園があるのをご存じでしょうか?

今回は東武東上線の朝霞台・武蔵野線の北朝霞駅から徒歩4分ほどの場所にある「北割公園」のご紹介です。

北割公園も広くて遊びやすい、おすすめの公園ですよ。

駅近くなのに落ち着いた雰囲気

北割公園は、ニンジンのモニュメントがある西口方面にあります。駅を出たら東武東上線の線路沿いに歩き、3つ目のT字路を右に曲がります。しばらく歩くと、左手に広々とした公園が見えてきますよ。

駅の近くですが住宅地の中なので、落ち着いた雰囲気です。

公園はかなり広く、中心部が広くあいているので学校の校庭のような雰囲気もあります。日当たりや見通しのいい公園なので、お子さんを遊ばせるのに安心できますね。

駐輪場・駐車場は無いので、自転車で来た方は敷地内の隅の方に停めている人が多いようです。

老若男女にぴったりの遊具・健康器具がそろいます

公園内には遊具が何種類かあります。

子ども用の遊具は、すべり台やブランコ、うんてい、シーソーなど。種類が豊富なので、飽きずに遊べます。

すべり台やブランコは2台ずつあるため、人数が多くてもケンカせずに遊べそうですね。健康遊具のようなものもあったので、お散歩のついでに大人が利用するのも良さそうです♪

健康器具は平行棒や吊り輪などが備え付けられており、大人が真剣に取り組んだら結構身体が鍛えられそう!ちょっとやってみたのですが、次の日に間違いなく筋肉痛になりそうなので、早めに撤退しました。

砂場には近所の保育園の子どもがたくさん来ていて、とってもにぎやかで癒されました。夕方ごろに行ったため、放課後に公園で集まって遊ぶ小学生もたくさんいました。

公園の中央は遊具がないスペースが広がっているため、鬼ごっこなどで駆け回ることもできそうです。

長時間滞在も安心

公園のまわりには、桜の木が植えられています。今回は12月に行ったため、葉や花もなく寂しそうな印象。

しかし桜の木なだけあり、春にはとっても見事な桜が広がります。お花見スポットとしても楽しめますよ。

夏の暑い日は、この桜の木が日陰をつくってくれるので涼むこともできます。

ベンチもいくつかあるため、疲れた時は休憩しながら、遊ぶお子さんを見守ることも可能です!

ちょっと遊ぶつもりが、「まだ帰らない!」となるのが子連れあるある。「すぐ帰るつもりだったから、何も持ってきてないよ」が通じない時、こまりますよね。
しかし、北割公園ならそんなときも大丈夫。

園内にはトイレも整備されています。「だれでもトイレ」もあるため、おむつ台も完備。まだ小さいお子さんとのお散歩や、長時間の滞在に安心です。

もし飲み物やお昼ご飯、お菓子が必要になった時は、1つ先の区画にローソン朝霞西原2丁目店があります。

思わぬ長時間滞在になった時も、ローソンでいろいろ買えばすむので安心して遊びに行けますよ。

ちょっと身体を動かしたい時やお子さんとの気軽なお散歩に、ぜひ行ってみてくださいね。

北割公園
住所:埼玉県朝霞市西原2-8
アクセス:東武東上線「朝霞台駅」・JR武蔵野線「北朝霞駅」徒歩約4分
電話番号:048-463-0374(朝霞市役所 都市建設部みどり公園課)
営業時間:なし
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。