朝霞の駅ちか銭湯「あづま湯」で美しく健康になろう!

朝霞駅から徒歩約2分ほどのところに「ゆとりっくす-あづま湯-」という銭湯があります。
しかも、通常の銭湯のイメージとは異なり、マンションの1階にあるのです。

お店の方によると、こちらは50年以上前に開業され、現社長は2代目です。
当時は、いわゆる“銭湯”らしい建物だったそうですが、25年前にマンションの1階に
リニューアルオープンしました。

あづま湯は気軽に入れる銭湯

入り口に入ってすぐに靴箱があり、その横の券売機で入浴料をお支払いします。
サウナも利用する場合は+300円で、貸しタオル付きです。
支払いは現金のみなので、ご注意ください。

中に入るとフロントがありますので、そこで券をお渡しください。
また、リンス・シャンプーは各40円、ボディーソープは50円で購入できます。

サウナを利用しない場合は、タオルを持っていきましょう。
貸タオルを利用すれば、荷物が少なくてすみますね。

脱衣所は、とても広々としています。
ロッカーが2箇所あり、鍵付きなので安心です。
ドリンクの自動販売機、そしてテーブルや椅子などもありました。

ちなみに、ドライヤーの持ち込みはできません。
3分20円で利用できますので、小銭を忘れずに!
もしくは、乾かさずに帰るのもありですが、冬だと風邪をひいてしまうので、
お気を付けくださいね。

豊富なお風呂の種類

いざお風呂場に入ると、30人分ほどの洗い場があって広いですね。

まず、「美と健康のために」ということで、日替わりで様々な種類のお湯が楽しめるお風呂があります。

『本日の湯』と掲げられており、お湯の名前・効能が書かれていました。

私が初めて入ったのは「どくだみの湯」でした。
他にも、「薬宝湯」や、「赤ワインの湯」もあります。

そしてなんと!お風呂の目の前には、大型テレビとスピーカーも設置されていますので、
長湯にはご注意くださいね。

他にも下記の様な泡ぶろが楽しめます。

  • スーパーミクロバス
  • 寝風呂
  • ボディージェットバス
  • リラックスバス
  • フットジェット
  • ヘルツバス
  • エステバス
  • 座風呂


露天風呂で温泉気分!

そして、露天風呂『季替り温泉』があり、定期的に温泉の種類が替わります。

あづま湯の入り口横に、温泉についての説明書きがあります。

『各地の天然温泉の泉質・特徴に限りなく近づけて再現した人工温泉です。四季折々に特徴のある温泉を当湯「露天風呂」に導入し、本格的に温泉化し、提供しております。地域の皆様方にお手軽に温泉気分に浸って頂けたらと思います。』

また、ここ数年でサウナを利用される方が増えてきたそうです。

地域住民の交流の場でもある銭湯

あづま湯では、赤ちゃんからお年寄りまで、さまざまな年代の方が訪れています。
平日は200人ほど、休日は300人もの利用客がいるとのこと。

若い年代の女性や男性も多く、一人でも気兼ねなく利用できる銭湯です。

また、脱衣所には赤ちゃん用の竹製ベッドが用意されていました。

ロビーにも自動販売機があるので、ゆっくり休んでから帰ることもできます。
マッサージチェアは、脱衣所とロビーにもありました。

利用者は、朝霞、志木、新座、和光から来られていることが多いそうです。
専用の駐車場や駐輪場もありました。

お店の方は、「お風呂に入る以上の場所、地域の方々の交流の場としても利用してほしいです」と。

そして「気軽に利用してください」とのメッセージもいただきました。

「あづま湯」は、入り口から脱衣所、お風呂など全体的にとても清潔感のある、キレイな銭湯です。
お掃除など、お手入れを入念にされているのでしょうね。

靴箱の木札の鍵だったり、ロッカーの鍵など、昔懐かしい雰囲気も感じられます。
年配のみならず、若い人も多いようなので、誰もが利用できる憩いの場であり続けてほしいと願っています。

さあ、次は何のお湯に入れるでしょうか。
楽しみです。

あづま湯
住所:埼玉県朝霞市根岸台6-2-35 イーストパーク朝霞1F
交通:東武東上線「朝霞駅」東口 徒歩約2分
連絡先:048-461-4921
営業時間:15:00-23:30
定休日:毎週金曜
駐車場:19台
入浴料:大人 \480(中学生以上)
中人 \180(小学生)
小人 \70(幼児、乳幼児)
サウナ:入浴料+\300(計¥780)(タオル、バスタオル付)
貸しタオル:\50 バスタオル \100
小型石鹸:\30
ボディーソープ:¥50
リンス・シャンプー: \40

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。