和光市でヨガ&アロマを体験し体と心を癒そう!『YOGA&AROMA』

みなさんは、ヨガに興味がありますか?

知ってはいるけれど、実際はやったことがない。

やってみたいけど難しそうだし、他の人について行けるかどうか不安…、という人がほとんどなのではないでしょうか?

私もその中の一人でした。

でも今回、とてもステキなヨガのイベントが和光市で開催されると聞き、勇気をだして参加をしてみました。

和光市の樹林公園でおこなわれました「YOGA&AROMA(ヨガ&アロマ)」のイベントを、みなさんにご紹介したいと思います。

「YOGA&AROMA」とは、どんなイベント?

2022年5月22日(日)、和光市のシンボル的公園である樹林公園の屋根付き広場で「YOGA&AROMA」のイベントは開催されました。

主催は和光市でアロマを使用したリラクゼーションサロンをひらいている方とそのお友達、さらに有志で構成された「香りの教養サークル」のみなさん。

こちらは、「アロマやヨガで和光市のみなさんの心と体を癒したい」という思いで、ヨガの他にもアロマフェスなどを不定期に開催されているサークルです。(ヨガイベントは定期的に開催)

本当にステキな活動だと思います。

私は以前「アロマフェス」に参加させてもらったことがありますが、その時もこんなステキな人たちが和光市にいたのか!と、とても驚いたことを今でも覚えています。

さて、今回の「YOGA&AROMA」は、どんなイベントになるのでしょうか?

とてもドキドキ・ワクワクしながら参加をさせていただきました。

持ち物は、ヨガマット(なければ大判タオル)と飲み物。

前夜に雨が降っていたため、ふかふかの草の上にレジャーシートを敷いて、その上に私は一緒に参加した息子の分も含めて2枚タオルを並べました。

寝転んだりすることも多いので少し不安はありましたが、はみ出ても気持ちの良い草の上です、問題なくヨガをすることができてホッとしました。

開催場所は、樹林公園の屋根付き広場の前。

ここなら、もし雨がパラついてもすぐ屋根の下へ入れるので、イベントにはピッタリの場所ですね。

当日はお天気にも恵まれ反対に日差しが暑いくらいでしたが、大きな木も多く、その木陰でヨガを楽しむことができました。

考えれば考えるほど最高の場所だなぁと、緑の上に座りながら何度も感じました。

会場までの道も、「しまむら」や「ベルク」がある大きな通りを道なりにのぼって突き当りにある公園の入り口を入れば、目的の屋根付き広場はすぐ右手にありました。

地理に慣れていない私にとっては、ありがたい分かりやすさです。

ちなみに、冬と夏は公園ではなく、近場の屋内スペースで開催しているということでした。

これなら参加しやすくて良いですね。

料金は1家族で1,000円。安い!息子も一緒に参加したのでとても助かりました。

さらに、ヨガ終了後には無料で、

  • ハンドアロマタッチ(ハンドマッサージ)
  • 耳つぼセラピー(先着3名)

を体験することができます。

すべて、参加者のみなさんの心と体の癒しと解放のため!至れり尽くせりのサービスと心遣いに、今回も、ただただビックリしてしまいました。

ヨガってどんなもの?

それでは、いよいよヨガ体験です。

「ヨガ」とは、サンスクリット語で「つながり」を意味しているのだそうです。

(サンスクリット語とは、インドなど南アジア・東南アジアで用いられた古代語のことで、文学、哲学、学術、宗教などの分野で広く使われていました)

心と体、魂がつながっている状態のことをあらわし、呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定と安らぎを得るもの、それが「ヨガ」なのだそうです。

さて、私にそんな体験ができるでしょうか?

時間になり、先生がいらっしゃいました。

ドキドキのヨガのスタートです。

まずは、先生のお話しとまわりのみなさんの動きを見ながら、見よう見まねでついていってみました。

最初はワタワタとしてしまって大変でしたが、少しずつコツをつかむと、だんだん先生やみなさんたちと呼吸が合ってきます。

となりの息子も、できないながらも一生懸命大人たちについて行こうと頑張っている様子が感じられます。

こうなってくると、不思議なことに、まわりの公園の音が自然と耳と体に入ってくるんです。

遠くから聞こえる鳥の声や風の音、空を飛ぶ飛行機の音も聞こえます。

何より、晴れわたった青空の美しさと、まわりの緑の美しさにヨガをしながら見とれてしまいます。

心の中は楽しさでイッパイでしたが、どんどん気持ちは落ちついて、体は解放されリラックスしていきました。

最後、タオルに体を伸ばして解放のポーズをした時にはすっかり力が抜け、あまりの気持ち良さに寝てしまいました。

おかげで、終わった時には頭も体もスッキリ!

これが「呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定と安らぎを得る」という体験なのかな?と、少し感じることができました。

本当に良いリラクゼーションをしたような気分です。

同じくはじめて体験をした息子もとても気持ちが良かったようで、終わった瞬間、「またきたい!」と大喜び。

他に数人のお子さんがいらっしゃいましたが、みなさん無理なく参加をしていて、子どもにも優しいヨガ体験だったんだなと感じました。

「ヨガ」自体はじめての体験でしたが、とまどったのは最初だけで、あとは先生の声と他のみなさんの動きを見よう見まねで真似していければ、運動が得意ではない私でもこんな風に楽しめることができました。

体が硬かったり、運動が苦手だったりして、私のようにヨガに興味があってもなかなか踏み出せない方も多いと思います。

でも今回参加してみて、とてもヨガの敷居が低いこと、何より、心と体のリラックスができることがわかりました。

何かと体に力が入る日常に、気軽な気持ちで「ヨガ」を取り入れるのも良いかもしれませんね。

アロマで心と体をリフレッシュ!

あっというまのヨガ体験終了後、エッセンシャルオイルを使ったハンドマッサージの「ハンドアロマタッチ」をしていただきました。

用意されたアロマの中から希望のエッセンシャルオイルを選び、1人ずつ施術していただけるんです。

本当に贅沢ですよね。

これだけでも今回きて良かったなぁと思えるほど。

私はオレンジが入った元気が出そうなエッセンシャルオイルをお願いしました。

柑橘系の香りが漂い、ハンドマッサージの気持ち良さもあって、さらにリフレッシュしていくのがわかります。

他のみなさんも、これから頑張るぞ!と元気な表情になって帰っていく姿が印象的でした。

体を動かしたり、香りを感じながらマッサージされているだけなのに、どうして人の心と体はほぐされて元気まで湧いてくるのでしょう。

ヨガもそうですが、アロマも不思議ですよね。

やはり運動も香りも、脳に直結しているからなのかもしれません。

そんな、脳まで癒されるような感覚があじわえるイベントに、やっぱり勇気を出して参加してみて良かったです。

初心者でも、子どもづれでも、無理なく楽しめる「YOGA&AROMA」は、疲れていた心までリフレッシュしてくれるような効果がありました。

今後もまた、こんなステキなイベントに参加してみたいと思います。

木々をわたる風の音を聞きながら、心と体のリラクゼーションをしに、どうぞみなさんも和光市までいらしてみてくださいね。

YOGA&AROMA (埼玉県営和光樹林公園内)
住所:〒351-0106 埼玉県和光市広沢三番地内
アクセス:東武東上線和光市駅から徒歩20分
     東京メトロ有楽町線和光市駅から徒歩20分
     東京メトロ副都心線和光市駅から徒歩20分
     東武バス「和光市駅南口1番乗り場」から「司法研修所循環」「成増駅南口行き」「埼玉病院行き」「裁判所職員総合研修所行き」のいずれかのバスに乗車し「西大和団地バス停」を下車、徒歩5分。または「和光市総合体育館バス停」を下車、徒歩3分。
     西武バス「和光市南口・泉39・泉39-1系統」から「大泉学園北口行き」バスに乗車し「税務大学校和光校舎バス停」を下車、徒歩3分。
     西武バス「大泉学園駅北口乗り場」から「和光市駅南口行き」バスに乗車し「税務大学校和光校舎バス停」を下車、徒歩3分。
開催時間:10:00-11:00