グラタンが食べられる朝霞のパン屋「Lumiere」♪塩パンは衝撃のおいしさ!

先日、久々に仲の良いお姉さんと会ったときのこと。

お姉さん「地元どこだっけ?」
私「朝霞ですよ!」
お姉さん「朝霞と言えば、グラタンがおいしいパン屋さんあるよね!」
私「グラタンパンのおいしいお店ですか?」
お姉さん「パンじゃなくてグラタン!大きなグラタンが食べられるの!」
私「ほほう?」
お姉さん「しかもセットのドリンクは、ジョッキみたいなグラスに入って出てくるの!もちろんパンもおいしくてね、私はそこの塩パンが大好きなの♪」

と、グラタンのおいしいパン屋さんについて熱く語ってもらいました。

聞いた情報をもとに、さっそくお店に行ってきました。

好きなパンを選べるのがうれしい!ランチのグラタンセット♪

お店の名前は「Lumiere(ルミエール)」さん。
朝霞市役所前の交差点近くにあります。今までお店の前をよく通っていましたが、まさかパンだけでなくグラタンも食べられるお店だったなんて知りませんでした。

お昼時はきっと混むだろうと思い、開店時間の11時30分ちょうどにお店へ入りました。

店内には、色んな種類のパンがズラッと並んでいて、THEパン屋といった感じ。
ランチのグラタンセットはどう注文するのか、店員さんに聞いてみると、

「グラタンセットには、160円分のパンを1つつけることができるので、トレーに好きなパンをのせてレジまで持ってきてください!」と教えてもらえました。
(ちなみに、パンの金額が160円を超えたら、差額は追加で支払うシステムです。)

なるほど、セットの金額(税込1,050円)にパン160円分の金額が含まれているんですね!
それではまず、パンを選びましょう♪

ん~たくさんあって迷ってしまいますが…お姉さんが塩パンを絶賛していたので、まずは塩パンをトレーにのせます。

せっかくなので他のパンもいただいてみようと思い、「懐かしのクリームパン」もチョイス。

レジにてお会計を済ませ、テーブル席で待つことに。

カリカリジュワっ…バターあふれる塩パンは一味違う!

そう言えば、ドリンクも大きいと聞いていたけど本当だろうか…?と半信半疑で席についていましたが、その言葉は本当でした。

大きい!本当にジョッキサイズ!こんなにいただいて良いんですか?!
うれしいサービスです!

さて、グラタンがくるまでパンを食べるのはガマンしようかと思っていましたが、塩パンがおいしいと熱弁されたのが頭から離れず、先にちょっと味見をしてみることに。

手でちぎると、ジュワっとバターがあふれます。あれ?!私の知っている塩パンと全然違う!
かじってみるとカリッサクッとした食感、そして良い香りのバターがジュワっと口の中に広がります。
また、焼いている間にバターがあふれ、下にたまっていたのでしょう。パンの底は揚げ焼き状態になっています。
食べ終わるころには唇がバターでツヤッツヤ!

一味違った塩パンに出会ってしまった…これは虜になってまう!

あまりのおいしさに、少しだけつまむつもりが気づけば食べ終えていました。

クリームパンはもったいないので、デザートに取っておくことに。

30分待ったかいがあった!大きなグラタンに大興奮!

しばらくすると、セットのサラダが運ばれてきました。

大根のサラダの上にはオニオンチップとドレッシングがかかっています。
サクサクシャキシャキの食感が楽しい!そして野菜はみずみずしい!さっぱりといただけました。

サラダを食べきったところで、グラタンが満を持しての登場です!

ジャジャーン!

出来立てのグラタンは、チーズがふつふつとしています。
お店のグラタンを食べるのなんて久々です!ハフハフしながらいただきます!

レンコン、カボチャ、ナスにトマト、ジャガイモ、オクラといった野菜がゴロゴロ入っています。オーブンで焼かれた野菜たちはホクホクトロトロ。
野菜の下にはショートパスタが入っていてモチモチの食感がたまりません。
チーズの焦げ目もおいしい♪
途中でタバスコを少しかけると、チーズの風味が際立ってこれまたおいしい。
出来上がりまで30分くらい待ちましたが、待ったかいあったー!

ボリュームたっぷりですが、キレイに食べきってしまいました。

お腹いっぱいでも甘いものは別腹!

お腹はいっぱいですが、シメはやっぱり甘いもの♪
「懐かしのクリームパン」は、カスタードクリームが端までたっぷり詰まったうれしい逸品。上品な甘さなのに、小さい頃の記憶が呼び覚まされるような、どこか懐かしい感覚を覚える一品でした。

グラタンはつくるのに時間がかかるので、お時間に余裕のある際に注文してみてくださいね。また、予約もできるそうなので事前に連絡しておくと安心です。

皆さんもぜひ、ルミエールさんでおいしいパンと熱々グラタンを味わってみてくださいね。

Lumiere (ルミエール)
住所:埼玉県朝霞市本町2-7-34 リブ朝霞マンション 103
アクセス:東武東上線朝霞駅から徒歩7分
TEL:048-424-5674
営業時間:7時~18時30分
定休日:火曜日・第2日曜日・第4日曜日

埼玉県 朝霞市 本町 東武東上線 朝霞