営業日は週に2日!ふじみ野市のおいしい天然酵母パン「まりぱん」

私はよく週末に朝食用の食パンとお昼に食べる惣菜パンを買いに行きます。

ふじみ野市にはおいしいパン屋さんがたくさんありますが、その中でもあまり知られていないかもしれないパン屋さんがあります。

営業日は木曜日と土曜日(または日曜日)の週2日のみ。

前々から気になっていたお店ですが、タイミングが合わずになかなか行けずにいました。

この日は念願の訪問でしたが、想像以上にステキなお店でした。

店内はかわいらしい内装で、おいしそうなパンがたくさん並んでいます。

パンと一緒にミニチュア雑貨も売られています。
これがたまらなくかわいくて思わずほしくなってしまいます。

今回紹介するのはふじみ野駅から徒歩14分の国道254号沿いにある「まりぱん」です。

お店のこだわりは天然酵母と国産小麦

「まりぱん」の魅力は種類豊富なパンはもちろんですが、天然酵母と国産小麦やバターを使用した安心・安全なパンであることです。

天然酵母とは、果物(ぶどう、苺、桃、梨、パイナップル、バナナなど)や穀物(玄米、麹、小麦)などのまわりに付着する酵母菌を採取し、自然に発酵させた酵母のことを言います。

マーガリン・コーンスターチ・ショートニング・ベーキングパウダーは使用していない手間のかかったパンでもあります。

こちらは店名でもある「まりぱん」です。

私はぶどうが好きなので「ぶどうまりぱん」を購入しました。

普通のパンより、もっちりと弾力のある食感で、小麦の香りが強く、素材とレーズンの味をしっかりと感じられるパンだと感じました。

こちらは苺酵母の液で発酵させた「苺酵母のふたごぱん」です。

一口食べた瞬間、苺の香りが口いっぱいに広がります。

苺の風味が春の訪れを感じさせてくれます。

朝食の定番といえば食パンですよね。

訪問時に常連らしきお客さまがこちらの「食ぱん」を買いに来ていました。

何やら旦那さまが「ここ(まりぱん)の食パン以外のものは食べれない」とおっしゃっているそうです。

そんな言葉を聞くと、ぜひ食べたいものですよね。

種類豊富なパンの数々

店内には惣菜パンもたくさんあります。

商品のひとつひとつに説明書きがあり、定番のコロッケサンドや無添加ソーセージを使用したパンなどそれぞれの魅力が伝わってきます。

どれもおいしそうで何を買えばよいか迷ってしまいます。

今回は買えなかったのですが、北海道あずきを使用した「つぶあんぱん」と「コーヒチョコめろんぱん」はとてもおいしそうなので、次回、来訪した時に買おうと思います。

そんな数ある惣菜パンの中で、今回購入したのは「イングリッシュマフィンベーコンエッグサンド」と「いちごと白あんクリームベーグルサンド」です。

「イングリッシュマフィンベーコンエッグサンド」はトースターで焼き直してからいただきました。

表面はカリッと中の生地はもっちり弾力があり、甘いソースとベーコン、目玉焼き、チーズの塩味と合わさってとてもおいしかったです。

「いちごと白あんクリームベーグルサンド」は甘すぎない白あんクリームと苺がベーグルとよく合います。ほんのりクリームチーズの風味も合わさり、こちらもとてもおいしいです。

今回、4種類のパンを購入しましたが、どれも弾力があり食べ応え抜群です。素材の味もしっかり感じられて、普段食べているパンとはひと味違うおいしさがありました。

二足のわらじ!元気で明るい女性店主

お店には犬用のクッキーも置かれていました。

来店した際に店主の女性が元気で明るい挨拶でお出迎えしてくれました。

取材の申し込みも快く受けてくださり、その際に営業日が少ない理由をお聞きしたのですが、実は普段は「犬の美容師さん」もされているそうです。

自宅でもたくさんのわんちゃんを飼われているそうで、安心してあげられる手作りの無添加「わんこクッキー」が売られているのにも愛を感じました。

穴場なお店が好き、パンが好き、添加物の摂りすぎが気になる、犬が好きな方々、ぜひ魅力あふれる「まりぱん」を訪れてみてくださいね。

「まりぱん」
住所:埼玉県ふじみの市亀久保 4-9-7-101
アクセス:東武東上線ふじみ野駅西口から徒歩約14分
営業時間:木・土曜日(日曜日)11:00-売り切れまで
電話番号:070-3398-8800
定休日:不定期で営業・休業あります。
※お問い合わせは営業時間内のみ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。