1969年創業の朝霞で人気のパン屋さん「アサカベーカリー」

朝霞に住んでいる人たちから愛されている昔ながらのパン屋さん、「アサカベーカリー」。この日はお昼用のパンと朝ごはん用の食パンを買いにやってきました。

店構えは昭和レトロな昔ながらのパン屋さん。「アサカベーカリー」の創業は1969年と朝霞では歴史のあるパン屋さんです。

そしてアサカベーカリーは、食べログの「パン EAST 百名店2020」にも選ばれているくらいの有名店!

友達に朝霞出身なんだ~って話をすると「あ、朝霞ってアサカベーカリーあるよね!買いに行ったことあるよ!」なんて言われたこともあるくらい、朝霞市外からも人気のあるお店なのです。

朝霞市内に3店舗ある「アサカベーカリー」ですが、本店である「アサカベーカリー 本町店」は駅から徒歩4分とアクセスもいいので気軽におとずれることができます。

ずらっと並ぶお惣菜パン!どれにしようかなぁ

さて、さっそく入店です!!11時に到着したのでお客さんはあまりいないようです。まだお昼前ですもんね。

お店に入ると、ずらーっとショーウインドウのなかに並ぶお惣菜パンと、おいしそうな食パンの棚が目に入ります。

食パンは予約しておいたので、とりあえず焦って買わなくても大丈夫。ゆっくりお惣菜パンを選ぶことにします。よく見ると奥にサンドイッチの棚までありました。

やきそばやコロッケなど定番の総菜パンから、さつまいも、チーズ、え?ハンバーグまで??びっしりと詰まったパンたちに目移りしてしまって、なかなかショーウインドウから離れられません。

どれにしようかなぁとなかなか決められずにいたら、お客さんが次から次へとやってきました。気が付いたら後ろにはずらっと5人待ち…。さすが人気店。

まだまだ悩み足りないくらいでしたが、他のお客さんの迷惑にならないように目についたおいしそうなパンを注文しました!

・カツサンド260円
・たまごサンド250円
・焼きカレーパン130円
・こしあんパン141円
・上食パン1斤750円
※すべて税込

の合計5種類購入しました!!鼻孔にパンの香りが…。すぐに食べたい!!

薄皮と具がおいしいパン

このふたつのパンは、薄皮のパンにがっつりと具が入っています。
ひとつは焼きカレーパン。私の前のお客さんが何人も頼んでいたので、つられて選びました。(最後の一個!)もうひとつは甘いパンにしたかったので、こしあんパンにしました。

焼きカレーパンは食べた瞬間に酸味や辛さが口の中に広がっていきます。しっとりした食感で甘めのカレー。軽くオーブントースターで焼くと上に載っているパン粉がとても香ばしい。

こしあんパンは甘いこし餡にしょっぱい桜の花びらの塩分がぴりっときいて、餡の味が引き立ちます。パンの皮が餡と桜の花びらの個性をしっかりと引き立てていて、とても上品な仕上がりです。

自慢のほんのり甘い食パンを使ったサンドイッチ

あまりにもおいしそうだったので、買ってしまったのがこの二つのサンドイッチです。
アサカベーカリー自慢の食パンを使ったたまごサンドとカツサンド。

たまごサンドのたまご部分はしょっぱすぎず、ベチョベチョもパサパサもしない絶妙な配合。このたまごは甘めの食パンと相性が絶妙です。他のちょっと味が濃い系のパンとこのあっさりしたたまごサンドはよく合います。

カツサンドは衣がサクサク、お肉も厚めでやわらかい。ソースも多すぎずちょうどいいあんばいです。カツの個性をパンがやさしく包んでくれていて、くどさを感じさせません。こちらもほんのり甘い食パンとすごく合います。

切り分けて、家族で食べると倍おいしい!

買ってきたパンを切り分けてみんなで食べると倍おいしいです。カツサンドでソースの濃厚な味わいを堪能して、たまごサンドで箸休め、焼きカレーパンで今一度舌鼓。そして最後にデザート代わりにこしあんパン。

家にあった残り物のスープとサラダを添えるだけでもおしゃれなランチプレートになります。

みんなで味見して感想を言い合うのがとても楽しいです!

アサカベーカリーの人気の食パンです

アサカベーカリーの食パンは上食パン、特上パン、特特上パンの3種類があります。

毎日焼いている上食パン、平日限定の特上食パン、週末限定の特特上食パン。

私が購入したのは上食パン(1本3斤)です。売り切れてしまうこともあるそうで、前日に予約をしたところ、11時に焼きあがるので取りに来てくださいとのことでした。確実にゲットしたい方は、予約しておくと安心です。

しかしこの大きさすごいですね。厚切りトースト、ピザトースト、フレンチトースト、いまから何を作ろうかワクワクします。

この大きい食パンを食べきって、おいしいパンを食べたくなったらまた買いに行こうと思います。

みなさんも朝霞駅にお立ち寄りの際はアサカベーカリーでパンを買ってみてくださいね。

アサカベーカリー 本町店
住所:埼玉県朝霞市本町2丁目21−36
アクセス:東武東上線朝霞駅から徒歩4分
東武東上線朝霞台駅から徒歩28分
東京メトロ副都心線(有楽町線)和光市駅から徒歩24分
TEL::0120-017-788
営業時間:6:00〜19:00
定休日:月曜日

埼玉県 朝霞市 本町 東武東上線 朝霞
東武東上線 朝霞台
東京メトロ副都心線 和光市