パン好きの方にとっては、焼きたてクロワッサンのあのいい香りがすると、思わず目を閉じて、存分にその香りを吸い込みたくなるものです。
今日は、イタリアンシェフが手掛けるというクロワッサン専門店「TAVOLA BAKERY(ターボラベーカリー)」をご紹介します。
パンが苦手なシェフが唯一好きなクロワッサン
東武東上線「ふじみ野駅」東口から歩いて8分ほどにあるこちらが、「TAVOLA BAKERY(ターボラベーカリー)」。イタリアンレストランに併設された、2022年オープンのクロワッサン専門店です。
お店のクロワッサンを作っているのは、なんとパンが苦手なイタリアンシェフ。そんなシェフが、唯一好きなのがクロワッサンということで、その焼きたてのおいしさを多くの方に知ってもらいたいという思いから、クロワッサン専門店を始めたのだそうです。
店内はまるで森の中のパン屋さん
店内に入ると、そこはまるで森の中のパン屋さん♪
木目の温かい雰囲気で、ドライフラワーやかわいらしい置物たちがお出迎えしてくれました。
クロワッサンの棚の中には、おすすめの塩トリュフやモンブランの他に、チョコ、ボロネーゼ、ソーセージなどが並んでいました。モンブランは期間限定で、朝に焼き上がるクロワッサンは、日によって変わるようですよ。前日に焼き上がったものは半額になっていました。
イートインもOK
こちらでは、店内でクロワッサンをいただくこともできます。
私はクロワッサン1個のシングルセットにしましたが、違う味も食べてみたい!という方には、ダブルセットがおすすめ。
今回は、おすすめの塩トリュフクロワッサンに、自家製レモネードのセットを注文。
クロワッサンは、層が多いのに密着せずパリパリしているのが特徴。塩トリュフの塩味と生地の甘さのバランスが良く、口へと運ぶ手が止まりません!
レモネードは、ハチミツ・瀬戸内レモン・水のみでできているそう。シンプルなので、レモンのほのかな苦みやはちみつの甘さも感じることができ、味のバランスが取れた一杯でした。
セットのドリンクとしても人気なのが、こちらの自家製のコーラやチャイ。
砂糖は、てんさい糖など自然由来のものを使用しているそうです。
ひと口ふくむと、スパイスが口に広がって一般的なコーラとは全くの別もの!
興味がある方はぜひ試してみてくださいね。
地産地消のこだわり
TAVOLA BAKERYは地産地消にこだわり、富士見市やふじみ野市を中心とした埼玉県産の食材を使っています。小麦も埼玉県産100%!安心ですね。
「サスティナブレッド」という取り組みもされていました。
クロワッサン成形時にできる生地のはじっこを、食パン型に焼き上げたものだそう。
簡単に廃棄せず、それを利用してまたおいしいものができるなんて、ステキな取り組みだなと感じました。
サスティナブレッドの気になるお味は
サスティナブレッドは、デニッシュパンのようにも見えますが、デニッシュよりもサクサクして、口に含むとクロワッサン!
トースターで焼くとすぐにバターのいい香りが広がりましたよ。
いただいたモンブランクロワッサンは、モンブランが甘すぎず、クロワッサンの生地の甘さをしっかりと感じる商品です♪
私が伺ったこの日は、クロワッサンを買い求める女性のお客さんが、次々と来店されていました。お客さんの9割は女性なのだそう。サクサクとしたTAVOLA BAKERYのとりこになる気持ち、食べてみてよくわかりました。
このクロワッサンを毎日食べたい!毎日通いたい!という方、お店の人手が足りないそうなので、気になる方はご連絡を♪
併設のイタリアンレストランTAVOLA YASUNO(ターボラヤスノ)
ちなみに、TAVOLA BAKERYの敷地内にあるこちらが、TAVOLA YASUNO(ターボラヤスノ)というイタリアンレストラン。
北海道でチーズの修業を積んだり、おいしい食材を求めて全国の生産者さんを訪れるなど、こだわりのシェフがつくるお料理を味わえるレストランです。自家農園や、地元の農家さんなど、安心していただける食材が使われているのはうれしいですね。
薪窯で焼きあげるピザや自家製麺の手作りパスタなど、こちらも思わず目をつむって味わいたくなりそう。
クロワッサン専門店のTALVOLA BAKERY(ターボラベーカリー)、イタリアンレストランのTALVOLA YASUNO(ターボラヤスノ)、ぜひ足を運んでみてくださいね!
TAVOLA BAKERY(ターボラベーカリー)
住所:埼玉県ふじみ野市苗間313
アクセス:東武東上線「ふじみ野駅」東口から徒歩約8分
TEL: 070-2213-9712
営業時間:8:00-18:00
定休日:木曜日