大人の女性必見!朝霞市のものづくり教室「& S アンドエス」

エリア&駅 埼玉県 朝霞市 東武東上線 朝霞駅
カテゴリー

お仕事を頑張っている大人の女性の皆さん。

家事に育児に日々忙しく過ごされているママさん。

目まぐるしく変わるライフスタイルの中で過ごされている女性は多いのではないでしょうか。

忙しい日々を過ごしていると、自分が何を好きだったのか、何が楽しいと感じられるのかというのをふと見失ってしまうこともあるかもしれません。

でも何かに没頭する時間があると、ちょっと気持ちがリセットされることはありませんか?

今回は、そんな忙しく過ごされている女性へご褒美と癒しになるような、楽しく没頭できる大人女性のためのものづくり教室をご紹介します。

今回ご紹介するのは、埼玉県朝霞市にあるアートプラスター、手づくり石けん教室「& S アンドエス」さん。

大人女性のためのものづくり時間をお届けする、習い事教室です。

HP(https://andsumire.com/profile/)を見てみると・・・

忙しい日々の合間に
他の事を忘れて約2時間集中し作業に没頭する…
いつもがんばっているご自身へ、非日常をご褒美に。

一人の女性として
好きな事を好きなだけ楽しんで欲しい…
アンドエスはレッスンを通して、
「自分が夢中になるための何かを見つけるお手伝い」ができたらと考えています。

https://andsumire.com/profile/

との記載が。

こちらの教室では、1か月かけてつくる手作り石けんや、ジュエルソープ、韓国石膏を使ってつくるアートプラスターについて教えてくれます。

アートプラスターとは、韓国生まれの石膏を使ってつくる、ハンドメイドクラフトのこと。とてもゆっくり固まる韓国の石膏は、制作初心者の方にオススメです。

また、体験レッスン→資格取得コース→受講後のフォローアップレッスン→お教室を始めるためのアドバイスなどなど、趣味から始まり、手に職をつけるまでのフォローもしてくれるとのこと。

素敵な教室!

だけど、どんな先生で、どんな雰囲気なのかちょっと気になるという方がいらっしゃるかもしれませんので、体験レポートにてご紹介します。

教室の雰囲気と先生をご紹介!

教室は朝霞駅から徒歩5分のところにあり、アクセス抜群。

そして気になる教室の先生はこちら。

明るく柔らかい雰囲気をまとった「すみれ先生」です。

教室には先生が制作した作品が並んでいて、自分もこういう作品をつくれるのかと思うとワクワクします。

実は超がつくほどの敏感肌なすみれ先生。そこで、自分の肌に合う石鹸を自分で作り始めたそう。

Instagramにジュエリーソープを載せていたら、「作り方教えて!」というコメントも多数。

ものづくりが楽しくて続けていたら、そのままお仕事になっていたという、なんとも夢があるお話を伺いました。

作り方は簡単だけど奥が深い!アートプラスター

さて、今回はカッコよさとかわいさを秘めた「アロマストーン」制作を体験させていただきます。

石膏を使ってつくる「アロマストーン」。なんだか難しそうなイメージですが、作り方はとても簡単。

材料を混ぜるだけ!

ではつくっていきますよ。

紙コップにお水や秘密の粉、絵具を入れて混ぜていきます。

ちょっとずつ。ちょっとずつ。

はかりでグラム数を確認しながら入れていくのですが、ちょっと多く入ってしまっても全肯定してくれるのがすみれ先生。

やさしい!!!

ちなみに絵具のブレンド具合で作品の色味が微妙に変わってくるので、それも楽しみのひとつ。

私は黒にちょっとモカっぽさを足してカッコかわいいを目指してみました。

百均で販売されている日本の石膏はすぐ固まってしまうため慌ただしく作業しないといけないのですが、この韓国石膏はゆっくり固まるので、じっくり色を確認しながら作業ができます。

続いて、材料を混ぜ終わったらシリコンの型に流し入れていきます。

空気を抜きつつ、型の端まで液体をいきわたらせます。

固まるまでしばらく待ったら型から外して、金色を加えて深みを出していきます。

金色で塗る部分をかすれさせてアンティーク調にするか、きっちり塗るかはお好みです。

お手本を参考にしつつ、自分好みの作品に仕上げていきます。

指を使ってチョンチョン・・・なかなか思い通りに塗っていくのが難しいですが、ちょっとはみ出ても、それはそれで味になるのでOKです。

最後にアロマを調合していきます。

色んな種類のアロマがあるので、お好みの配合で自分の香りをつくれます。

私は、かわいらしさを出してみようと思い、甘酸っぱいベリー系をブレンドしました。

所要時間はおおよそ2時間!完成したのがこちら!

いかがでしょうか!アンティーク調の雑貨に見えませんか?

アロマをちょっと垂らして香りを楽しむも良し、上にキャンドルを置いてプレートとして楽しむのも良し。

たまには時間をかけてゆっくり何かをつくるのも良いものですね。

新しい趣味を探されている方はぜひ、体験してみてくださいね。

新しい発見があるかもしれませんよ。

&S アンドエス
住所:埼玉県朝霞市(※ご自宅が教室のため、詳細はご予約頂いた方のみにお知らせ。)
アクセス:東武東上線朝霞駅南口から徒歩約5分
Instagram:and_sumire
LINE:savon_12

※事前にお問合せの上、体験やレッスンにご参加ください。InstagramやLINEよりお問合せ可能です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 埼玉県 朝霞市 東武東上線 朝霞駅
カテゴリー