子どもも安心!笑顔がイッパイのホスピタリティの理容室 和光市「laughter(ラフター)」

みなさんは、埼玉県和光市にある理容室「laughter(ラフター)」をご存知でしょうか?

閑静な住宅街にあるサロンで、旦那さまが理容室を、そのお隣で奥さまがネイルサロンをひらいています。

奥さまのネイルサロンの方は、以前こちらでご紹介いたしました。(2022年5月)

今回は、旦那さまの理容室「laughter」を、みなさんにご紹介したいと思います。

物心がついてから初めて理容室でカットをする息子を連れて、私もドキドキしながらお店に足を踏み入れました。

「laughter」はどこにある?

「laughter」へは、和光市駅南口を出たあと左折し、そのまま線路を左手に見ながら道なりに歩いてください。

途中から坂になりますが、頑張ってのぼりきると、右手に大和中学校が見えてきます。

大和中学校も越えると少し大きな橋が左に出てくるので、左折して渡ってください。

しばらく歩くと、右手にパティスリー「365アニバーサリー」があらわれます。

その十字路を右折しましょう。

そのまま坂を下ると川にぶつかります。

左側に「ふれあい橋」と言う小さな橋がありますので、そちらを渡り少し歩くとT字路にたどりつきます。(谷中川通り)

ここを左折して、また道なりに歩くと、閑静な住宅街にオシャレなお店構えの「laughter」が右手にあらわれます。

こちらが目的地になります。

和光市駅から徒歩で、15分程度でしょうか?

とてもステキなお店構えですよね。

モノトーンですが、随所にこだわりが感じられておもしろいなぁと思いました。

馴染みのある日本庭園の様子を残しつつ、狸の置物がチョコンと置かれてあったり、旦那さまこだわりの白黒のサインポールがあったりと。

オシャレさとユーモアが混ざったお店構えは、カフェかな?と勘違いして入ってきてしまうお客さまもいらっしゃるそうです。

その話も納得!の趣きのある雰囲気は、ドキドキよりワクワクがきっと勝ってしまうのでしょう。

「laughter(ラフター)」の意味を知っていますか?

「laughter」とは、笑顔・笑うという意味です。

本当にご夫婦にピッタリの名前で、一度で覚えてしまいました。

埼玉県和光市にある「laughter」は、2021年2月に開業しました。

カットやカラー・パーマ・ネイルサロンの他に、ヘッドスパやマッサージ・フェイシャルマッサージの施術もあり、お客さまの居心地と良い空間づくりのために半個室が用意されています。

口コミサイトを見ても、カット以外にスパやマッサージの人気が高いので、数人でサロンをされているのかな?と思っていたのですが、なんと旦那さまが一人で全部されているのだそうです。

これにはビックリしました。

完全にご夫婦のみのサロンなんですね。

お話しをお聞きしたところ、緊張していらっしゃるお客さまに、できるだけ気軽にきてもらいたいと言う思いからなのだそうです。

また日本家屋の良さを生かした、モノトーンや落ち着いたお店構えにしているのも、知り合いの自宅にフラっと遊びに行くような感覚で来店して欲しいと思っているからとか。

とてもステキな心遣いですよね。

お隣のネイルサロンにはキッズスペースも完備されているので、お子さま連れのお客さまも安心です。

私も今日は息子を連れてサロンを訪れましたが、今回は小学生のキッズカットが目的。

ずっと母親の私が息子のカット担当だったので、私自身も理容師さんへのオーダー方法がわかりません。

親子で初めての経験に今回は挑戦したいと思います。

初めてのカットにドキドキ!

大きなガラス窓を開けて、落ち着いているけれど開放感たっぷりの店内へ足を踏み入れると、明るい笑顔が魅力的な旦那さまが私たちを迎えてくれました。

半個室になっているブースが2つ。

理容室だからでしょうか?

美容室とは違う、男性特有の渋さや愛着が感じられます。

重厚だけどオシャレな椅子やシャンプー台、鏡などが並んでいて、息子と一緒にキョロキョロしてしまいました。

特にシャンプー台の位置にはビックリです。

これは、どうやって使うのでしょう?

最初は少し緊張しながら椅子に座った息子も、周りにあるおもしろいものに目をうばわれ、楽しさいっぱいの笑顔で初めての理容室でのカットがスタートしました。

旦那さまもとても優しく、息子の止まらない質問に答えてくれたり、普通だったら触れない道具にも触らせてくれました。

そのおかげで子どもも目をらんらんと輝かせて、サロンの時間を楽しんでいるのが伝わってきます。

ご夫婦にはお子さんが3人いらっしゃるので、さすがだなと感じました。

私も息子のカットのオーダーは初めてでしたが、ゆっくりと聞いてくれるので、とても安心してカットをお願いすることができました。

また今後のカットの仕方や道具なども、実物を見ながら説明をしてもらえるので、付き添いの親も非常に良い時間を過ごすことができました。

でも何より一番助かったのが、カットが本当に早いことです。

口コミサイトでも、カットが正確で早いと高い評価を得ている旦那さまですが、集中力がもたない子どもでも「え?もう終わっちゃったの?」とポカンと言ってしまうほどの素早さ!

これは子どもを持つ親にとっては、一番ありがたい部分だと思いました。

誰でも来られる自由なサロン

以前から気になっていたのですが、理容室の「laughter」には女性客も多数いらっしゃいます。

理容室でもあるけれど、美容室でもあるのでしょうか?と思い聞いてみました。

確かに理容室と美容室でもあるけれど、男女とか子どもや大人などで区切らない、誰でも来られる自由いっぱいのサロンにしたいと、旦那さまは思っているのだそうです。

そうか、だからこんなに開放的で明るいお店づくりができるんだ!

と、それを聞いてとてもうれしくなりました。

何ごとにもとらわれないで、自由に楽しく施術をしてもらえるサロン。

「laughter」にお客さまが集まる理由が、ここに集約されているように感じました。

さぁ、仕上げにかかりましょう!

とても早いカットが終わったら、こちらも初めてのシャンプーです。

どうやって使うのかな?と思っていたシャンプー台に向かうと、椅子がクルっと回り背もたれが倒れました。

なるほど、こうするのか!

ちょっと電車の座席を思い出します。

座席を倒してからのシャンプーも、終始楽しませながらササっと進んで行きます。

顔の上にのせるガーゼも、「いやだったら直ぐ取るからね」と言う声かけがあったので安心できます。

でも反対に気持ち良さそうに過ごしていました。

その様子を見ながら、とてもホッとしました。

シャンプーのあとはドライヤーです。

プロのブローに息子も気持ち良さそう。

カットとシャンプーで、正味20分。

すばらしい早さに驚いてしまいました。

仕上がりは、サッパリしつつも息子の髪質やくせをおぎなったカットで本当にステキ!

大満足の親子です。

気になることがいっぱいの子どもの質問に、最後までご夫婦は優しく楽しく接してくれました。

息子にとっても、親である私にとっても、それが非常にありがたく、とてもリラックスして過ごせたと思います。

ホスピタリティのサロン「laughter」

「思いやり、やさしさ、歓待」と訳されるホスピタリティとは、本来「自分と違うものを尊重し、快く受け入れる」と言う精神からきています。

今回「laughter」を訪れてみて、この言葉を思い出しました。

そしてこれらは全て、ご夫婦の人柄からきているのでしょう。

さらに、シャンプーとカットで小学生は2,500円とは!

こちらにも驚いてしまいました。

またご家族でくると、1組当たり1,000円オフになるそうです。

ご家族連れが多い和光市にはありがたいサービスですよね。

散髪後は、廊下にあるソファーで奥さまがいれてくれたコーヒーをいただき(子どもにはジュースのサービスもあります)、心身ともにリラックスをしてからお店をあとにしました。

笑顔とホスピタリティがいっぱいの理容室、「laughter」。

何度でも訪れてみたくなるサロンです。

最初は少し緊張気味だった息子も、帰る道すがら「今度はいつ来る?」と私に聞いてきました。

こんなステキなサロンとご夫婦に会いに、どうぞみなさんも埼玉県和光市の「laughter」まで足をお運びくださいね。

laughter(ラフター)
住所:埼玉県和光市下新倉3-17-25
アクセス:東武東上線和光市駅から徒歩15分
     東京メトロ有楽町線和光市駅から徒歩15分
     東京メトロ副都心線和光市駅から徒歩15分
TEL:048-465-0809
営業時間:9:00-20:00 (但し木曜13:00-22:00)
定休日:火曜・第3月曜日 
駐車場:近隣にパーキング1台と多数コインパーキングがあります
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間等が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。