『わくわくアロマフェス』で和光市のみなさんに癒しと元気を

みなさんは、『アロマ』はお好きですか?

私は、大好きです。

芳香という意味がある『アロマ』。

良い香りに癒され、時にはリフレッシュもできる。

最近は、私たちの生活の中にも、アロマは自然に入ってきているように感じますね。

今回は、和光市の樹林公園で開催された、『わくわくアロマフェス』というイベントを紹介したいと思います。

アロマの意味と種類をおさらいしましょう

まず、先ほどもお話ししました、アロマの説明からはじめましょう。

『アロマ』は、芳香、香り、香気、という意味になります。

語源はギリシャ語の『香草、香辛料』を意味する言葉からなり、植物等から発せられる香りのことをあらわしています。

アロマオイルは、植物から精製した油のことで、『香りがする油』=『精油・エッセンシャルオイル』といいます。

それらに合成香料をたした香りは、残念ながら『エッセンシャルオイル』とはいわず、『フレグランスオイル』と呼ぶのだそうです。

こちらは、今回初めて知りました。
とても面白いですね。

また、みなさんがよく聞く『アロマテラピー』とは、エッセンシャルオイルを、ストレス解消や、美と健康に役立てていく自然療法になるそうです。

今回参加しました『わくわくアロマフェス』は、こちら、エッセンシャルオイルを使用しておこなわれていました。

アロマフェスで、いろんな体験をしよう!

2021年12月11日、ぽかぽか陽気の土曜日に、私は小学校3年生になる息子を連れて『わくわくアロマフェス』に参加しました。

和光市の樹林公園はとても広いので、会場が見つけられるかな?と最初は心配でしたが、エントランス入り口に近いところで直ぐわかりホッとしました。

4つほどのブースからなるイベントで、とてもアットホームな感じがして、親子で参加しやすかったのがうれしかったです。

どのようなイベントなのかをお聞きしました
『わくわくアロマフェス』とは、どのようなイベントなのでしょうか?

チラシを拝見しますと、『女性が輝く香りの教養サークル』のみなさんが主催したイベントとなっています。

お話しをお聞きしましたところ、和光市でサロンを開いているなど、有志のみなさんのサークルだそうで、アロマフェスの他にも、ヨガのイベントを開催したり、多方面で活動をされている方たちだということがわかりました。

今回は、和光市のみなさんに少しでもアロマに触れてもらい、心を癒されたり元気を出してもらいたい!というお気持ちで、アロマフェスを企画されたそうです。

私は10年以上和光市に住んでいますが、このような活動をしている方がいるなんて初めて知りました。

とても素晴らしい活動だと思います。

わくわくアロマフェスを体験しましょう

では、アロマフェスを体験しに行きましょう。

受付にあるメニューを見て、最初に気になったのがハンドアロマタッチ(限定で無料)です。
こちらを、ハンドマッサージ初体験の息子にお願いしました。

息子の方は、はじまる前は少し緊張しているようでしたが、フワッと立ちのぼるオレンジの香りと温かく優しいマッサージに、最後は眠気まで感じるほどリラックスしていました。

終わった後は、『気持ち良かった~。癒された~』と一生懸命、話してくれました。

男の子にアロマはどうかな?と思いつつ連れてきたイベントでしたが、しっかりと楽しんでくれていて、一緒に参加して本当に良かったです。

アロマクラフトにも挑戦しました

次に、今度は親子でアロマクラフトに挑戦しました。

アロマクラフトとは、『精油を使って作ったもの』を指すそうです。

今回は、

①アロマスプレー

②ハンドクリーム

③数秘開運ロールオン

の3つが用意されていました。(各500円)

息子が、①アロマスプレーを、私は②ハンドクリームに挑戦です。

とはいえ、担当の方がていねいに教えてくれるので、小学校3年生の息子でも、不器用な私でも問題なく作ることができました。

息子のアロマスプレーにはオレンジの香りのエッセンシャルオイルを。
私のハンドクリームには、フランキンセンスの香りを何滴かたらして…、それぞれとてもステキにしあがりました。

短い時間でしたが、今でもとても良い香りがして、息子にとっても私にとっても良い思い出として残っています。

占いのブースまで充実

今回は残念ながら体験ができませんでしたが、『数秘占い・タロット・手相』のブースもありました。

お天気も良く、解放感にあふれた場所で、ゆっくりと占いで時間を過ごすのも、きっと楽しいだろうと思います。

今度、ぜひ私も占ってもらいたいです。

和光市民に癒しを与えるアロマフェス

今回、和光市在住のみなさんが、同じ和光市の方たちを、癒したい元気にしたい、という思いで開催されたというお話しを聞いて、アロマの香りは、あたえる方にも、うけとる方にも、優しさを与えるのだと感じました。

短い時間ではありましたが、私たち親子も、とても癒され元気になりました。

こんな優しさのうけわたしが、これからも、ずっと続いていってほしいと思います。

どうぞ、みなさんも、アロマを生活に活用して、香りに癒され、時にはリフレッシュしてくださいね。

わくわくアロマフェス
住所:〒351-0106 埼玉県和光市広沢3(和光樹林公園内)
アクセス:東武東上線和光市駅から徒歩15分
東京メトロ有楽町線和光市駅から徒歩15分
東京メトロ副都心線和光市駅から徒歩15分
電話番号:048-468-0837