もちふわっのパン屋さん「カタニデベーカリー」新座市×paypayで25%還元中

街のパン屋さんを見つけると、なんだかウキウキしてしまう…。
そんな経験ありませんか?

学生時代の部活帰りに何度も立ち寄ったあのパン屋さん、友達と分け合いながら食べたあの味…。いつも笑顔でたわいもない会話に付き合ってくれたあのおじちゃん…。そんなノスタルジックで温かい気持ちがよみがえります。

いつも通るたびに気になっていた、坂道の途中にある小さなパン屋さん「カタニデベーカリー」。口コミを見ると「どのパンもおいしい!子どもたちにも大人気!」「やわらかくてモッチモチ」とのことですので、さっそく訪問させていただきました。

素朴でかわいらしいロゴが特徴的!パンは国産の小麦粉を使用

「カタニデベーカリー」は、新座市片山の産業道路沿い「ファッションセンターしまむら」の向かいにあります。レンガ調の外壁にオレンジ色のテント屋根、かわいらしいお店のロゴが目を引くパン屋さんです。

坂の途中にあるためか、お店のロゴもよくよく見ると、坂道の上に建っているデザイン。シンプルでやわらかい字体がとても印象的です。

店内に入ると、「いらっしゃいませ」と優しい笑顔で迎えてくれました。
私が訪問したのはお昼前の11時を過ぎたころでしたが、撮影している間もお客さんが次々と来店していました。

カウンターには、透明フィルターの仕切りがあり、焼きあがったばかりのパンがずらりと並んでいます。丸くてふっくらとしたパンが一列に整列している姿を眺めるだけでも、とても幸せな気持ちになってしまいます♪

店主にパンの「こだわり」についてお伺いすると、「使用している小麦粉は国産に限定し、食パン、菓子パンなど口溶けの良い、軽い食感のパンを目指して作っています」と教えていただけました。
また、「お値段もお客様の日々の負担にならない様に心がけているつもりです」とのこと。

さまざまな商品の値上げが相次いでいる中、国産の小麦粉も例外なく高騰しているはずなのに、とても手頃なお値段で購入できるのは本当に助かります。

さあ、こんなおいしそうなパンを目の前に、何を買おうかしら?

「カタニデベーカリー」の購入品。売り切れる前に即買い必須!

「どのパンもおいしそう。全部食べてしまいたい!」目の前に並ぶ、甘い菓子パンや総菜パン、食パンなどを見ながらどれを買おうかしばらく悩んでいました。

口コミには、「食パンは外はさっくり、中はしっとりで美味」「本格的なバゲット」「クリームパンめちゃウマ。」そんな評判が書かれているのでいっそう迷ってしまいます。

その間にもお客さんが来て、次々にパンを購入。欲しいパンが売り切れないようにと、意を決して店員さんに欲しいパンを伝えました。「カタニデベーカリー」では、注文を店員さんに伝えると、ピックアップしてくれる仕組み。セルフサービスが主流のベーカリーでは珍しいやり方ですよね。

今月は、新座市の対象店舗なら、PayPayをはじめとしたキャッシュレス決済で最大25%のポイントが還元されるというキャンペーンをおこなっていたため、さらにお得に買うことができました。(2023年1月末まで)

今回の購入品は、右上から時計回りで

  • ホットドック
  • ミルクフランス
  • ベーコンとトマトのパニーニ
  • メロンパン
  • シナモンロール
  • くるみパン
  • あんこクリームチーズパン

です。

実はその日のうちに家族(3人)で食べきってしまったのですが、私は特に「あんこクリームチーズパン」が気に入りました。しっとりやわらかなフランスパンに包まれた、あんこの甘味とクリームチーズの塩味。この絶妙な塩梅が本当に最高です!

子どもは「シナモンロール」がお気に入りだったよう。パンにかかっている白いアイシングは、砂糖ではなくクリームチーズ。これまた塩味が加わって大満足のおやつになったようです。

どのパンも「ふわっもちっ」が特徴的。今までさまざまなパンを食べてきましたが、この食感は初めてです。

「カタニデベーカリー」の「カタニデ」の意味とは?店主の想い

2021年2月3日(水)オープンのパン屋さん「カタニデベーカリー」。
その一風変わった、なんとも不思議な店名の由来や想いを、店主のツチヤさんにお伺いしました。

店主:店名は、住所の「片山2丁目」が由来です。「片山2丁目でベーカリー」を省略して、カタニデベーカリーとしました。地元の方に愛着を持ってもらえる様に、地名を店名にしました。

また、お客様の日々の生活に彩りを添えられる様なパン屋を目指しています。近くにカタニデベーカリーがあってよかったと思ってもらえる様に、地元密着のパン屋でありたいと思っています。

と、お忙しいにもかかわらず、にこやかにお答えいただけました。地元の方に愛着を持っていただきたいという想いが詰まったステキな店名のパン屋さん。とても心があたたまります。普段、パンを購入するだけではお伺いできない貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。

「また食べたい!」と家族からリクエストされているので、また近々お伺いしますね。

みなさんもふわもちのパンが食べたくなったら「カタニデベーカリー」に訪れてはいかがでしょうか。おすすめです!

カタニデベーカリー
住所:埼玉県新座市片山2-11-24
TEL:042-420-5787
アクセス:西武池袋線大泉学園駅より新座営業所行バス「片山2丁目」下車徒歩3分、ひばりヶ丘駅より朝霞台行き西武バス「片山小学校」下車徒歩6分、JR武蔵野線新座駅より「志木駅南口」行き西武バス「野火止七丁目」で乗換え「ひばりヶ丘駅北口」行き「片山小学校」下車徒歩6分

営業時間:9:30-17:30 ※売切れ次第閉店
駐車場:2台 店舗向かい15・16番
インスタ:https://www.instagram.com/katanide_bakery_niiza/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。