愛され続けて24年。志木の優しいパン屋さん「レ・シャン」

市民に愛される有名なパン屋さんというのは、どの地域にも多くあります。しかし、知る人ぞ知る、これこそ隠れ家!と思わせるほどにひっそりと運営するパン屋さんが、実は志木に存在しています。

その名もLes Champs(レ・シャン)。
今回は、ご近所で見つけたこの穏やかなパン屋さんを紹介させていただきます。

目指すは小さな赤い看板

レ・シャンは志木駅から向かうなら、バス利用でおよそ17分の場所にあります。最寄駅でいえば、バスに乗って5分程度で到着できる柳瀬川駅の方が近いです。

近所には志木市立志木中学校があり、活気の良い声が響き、背面に流れている柳瀬川に目を向けると「流ちゃん」という名のカッパ像があります。

晴れた日は、整備されてきれいになっていく柳瀬川沿いをウォーキングしながら、レ・シャンを目指すのもよさそうです。私もGoogleマップを頼りに柳瀬川沿いを歩き、朝の散歩としてお店へ向かいました。

ある一角を曲がると、よ〜く注意しなければ見過ごしてしまいそうな小さな赤い看板があります。「ぱんのみせ ようこそ」と書かれていました。1階の玄関扉の上には、お店でよく見るいわゆるキャノピーも設置されています。

閑静な住宅街の戸建の一部を改装したような佇まいですが、ここが「レ・シャン」だ、と胸躍る気持ちを抑え、静かに敷地を跨ぎました。

入口にはオシャレなテーブルと椅子があり、販売パンの種類が書かれたチラシが木箱の中に何枚か置いてありました。チラシの重りや、飾られている小さなオブジェがかわいいです。

店内は予想より小さくこじんまりとしていましたが、むき出しのオーブンや生地を練る機械など、普段触れることのない裏側の場も同時に見られるような気がしてとても新鮮に感じます。

切り盛りしていた店主さんは、優しい人柄が滲み出ているご年配の女性でした。何でも、24年間この場所でパンを焼き続けているのだそうで、常連さんも多いと聞きました。

営業日は限定されており、平日の月曜日・水曜日・金曜日のみです。朝8時ごろに出来上がったパンから順に棚に並べて、夕刻まで営業しています。
昼前に完売することも稀にあるということなので、午前中に行くと良いかもしれないですね。

曜日で異なるパンを求めて

初めて訪れたのは月曜日の朝8時半ごろ。その日は焼きたての山型食パンと、あんぱん、レーズンシナモンロールが並べられていました。

入店が早かったようで、レーズンシナモンロールにふりかける仕上げの砂糖がまだだけど…と心配そうに声をかけてくださいましたが、「いえいえ、甘さ控えめも好きですし、もうおいしそうなので」とそのまま購入です…!

帰宅後、テーブルに並べるとすべてがかわいく思え、これから帰宅してくるであろう家族たちの少し驚く顔を期待しつつ、私も我慢できずにつまみ食い。

山型の食パンは、小さい子どものいる我が家では食べ切るのにちょうど良い大きさですね。あんぱんやレーズンシナモンロールも、しっとり感というよりはそれぞれ素材の味がふわっと出てきているような優しい味。とくにあんぱんの中央くぼみには桜の柴漬けがワンポイントとして飾られており、その甘じょっぱさが癖になりそう。

水曜日。次に訪れたのは翌営業日のお昼過ぎ13時ごろです。もしかしたらもう売れちゃったかな…?と思いつつ「こんにちは」と挨拶すると、幸運にもまだ販売されていました。

今回はブラン胚芽パンと、ブレッツェン、焼き菓子のメープルフィナンシェとキャラメルマフィンを購入しました。菓子パンはかわいらしい包装。これもまた、おやつや手土産に最適なサイズ感ですね。

前回と同様に、自宅のテーブルに並べて家族の帰りを待ちます。

ブラン胚芽パンは表面がカリカリ、それでいて中はブランの独特な風味がしっかり出ていておいしいです。ブレッツェンも、ゆっくり割くと生地の繊維がほぐれていくのが分かります。

焼き菓子は、夕食の直前は普段甘いものを控えさせるのですが、今回は感想が聞きたくて私から食べてみてとお願いすることにしました。「おいしい!もっと頂戴」と手を伸ばす息子たちに、「特別だよ」と伝えると、すぐになくなってしまいました。私も事前にひとつずつ食べたのですが、ずっしりしっとりとした食感で、とっても甘く幸せな気持ちになりました…!

月曜日と水曜日に行ったので、残る金曜日も行ってみたい。と思い、今度は夕刻の時間に息子と自転車で訪れました。
実は朝と昼の時間ではタイミングが合わず、取り置きしていただいたのですが、もしかすると取り置きは普段されないのかもしれません。しかしとても優しい店主さんですので、朝から頻繁に来店する私を見兼ねて、ご用意してくださったのでは…とも思いました。

あいにく写真が取れませんでしたが、この日は食パンとあんぱん、メロンパンを購入しました。

さっそくメロンパンを食べた息子が、「あれ?中になにか入っているよ」と言うのでどれどれ…と見てみると、レモンピールのようなものが生地の中に散りばめられていました。それを噛み締めれば甘い酸味がほんのりと広がり、爽やかな風味のメロンパンでおいしく感じました!

「また食べたいな!」と子どもたちに言われたからには、叶えてあげたいのが親心。自然由来の小さなパン屋さん、私も子どもたちも常連になりそうです。

レ・シャン (Les Champs)
住所: 埼玉県志木市柏町2-24-3
アクセス:東武東上線「志木駅」からバス「昭和新道」より徒歩約15分
東武東上線「柳瀬川駅」からバス「中野下住宅」より徒歩約1分
TEL:048-474-0658
営業時間:月曜日・水曜日・金曜日 8:00-16:00 (なくなり次第終了)
定休日:火曜日・木曜日・土曜日・日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。