新座市の雑木林はアジサイ・猫・カブト虫・湧き水「野寺親水公園」

エリア&駅 埼玉県 新座市 野寺 JR武蔵野線 新座駅
カテゴリー

東京のすぐ隣の市、埼玉県新座市野寺(のでら)。この町をご存知の方はどのぐらいいるのでしょう?
野寺は埼玉県新座市の南部に位置し、東京都西東京市や練馬区と接しています。歩いてすぐに「東京」にもかかわらず、雑木林や湧き水スポットがあり、とても自然豊か。昼間は都会で仕事をしながら住む場所は落ち着いた環境が良いという家族に人気のあるエリアです。
今回は、そんな県境に位置する野寺の雑木林の一つ「野寺親水公園」を紹介します。

野寺親水公園の雑木林はワクワクとザワザワの異空間

梅雨の6月。雨が待ち遠しい紫陽花(あじさい)の季節ですね。新座市立第五中学校のテニスコートを抜けると、雑木林が見えてきました。木々の葉が風に揺れてザワザワとした音に包まれています。

公園は近くの武野神社(たけしのじんじゃ)と連なる斜面に位置し、東西に細長い形をしています。入り口の階段の上から見下ろす景色は気持ちいいですよ。
そう言えば、雑木林は「ぞうきばやし」や「ざつぼくりん」と読みますね。ちなみに新座市イメージキャラクターは「ゾウキリン」になります。全国のゆるキャラ グランプリにもエントリーして77位を獲得したこともある立派なキャラクターです。

写真の階段を中心に左右に通り道がありますので、先ずは左側を進んでみましょう。

いざ探索!木の葉のざわめき、野鳥の声、野趣あふれる雑木林

それでは、いざ探索!階段の左側のルートを進んでいきます。まだ入り口から20m足らずですが周りの住宅が見えなくなるぐらい木が覆っています。「パタパタ」と飛び立つ音、「ピーピー」とひしめく鳥の声、私の足音以外からも何かゴソゴソと音が聞こえます。

そして、林道をさらに進むと、少しずつ狭くなる道。
そのまま突き進もうとしたのですが、道が途中で切れてしまったため、もう一本の道に切り替えて歩きます。
思った以上に大自然で冒険心に火が付きます。もう少し夏が近づくと虫刺され必須ですが・・・。

木々のトンネルを分け入ると、辿りついた先は…フクロウ?

入口から200mほど歩いたと思います。木々のトンネルをグングン進んでいくと、何か石碑のようなものが見えてきました。
「これはいったい何でしょう。。。」

「フクロウ???」
一応、ここがゴールのようです。なぜ石碑がフクロウの形なのか、どうしてここに設置したのか、
ネットを調べても記載がなく、未だに謎です。

野寺親水公園にはアジサイの花咲く湧き水スポット、猫さんも訪れ♪

フクロウのあるルートとは逆の方、階段の右側のルートを辿ると、湧き水スポットがあります。この日は地域猫と思われる猫さんがちょうど訪れていました。白い猫さんが写真の中央にいるのが見えますね。水を飲みに来たのでしょうか?写真を撮らせてくれたのですが少しすると警戒しながら立ち去っていきました。おじゃまして本当にすみません。

湧き水へのルートは既に草が高く生い茂りはじめているため、間もなく草で道が塞がれてしまいそうです。この池を訪れる野鳥や生き物のために、あえて人間が近づかないようにしているのかもしれません。シジュウカラ、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリなどの野鳥と出会うことができるようです。

池のほとりにはぐるりと何本ものアジサイが植えられています。水辺とアジサイは、涼しげで趣がありますよね。

初夏にはクワガタ、秋には曼殊沙華の花も

この親水公園は、初夏になるとクワガタやカブトムシに会うことができるため、6月頃から子どもたちが虫取りに来ています。
そして9月下旬になると、曼殊沙華の炎のような赤い花、珍しい白花も見ることができます。

四季を通じた自然の変化を楽しむことができますので、お近くに来た際には立ち寄ってみてはいかがでしょう。お散歩にも最適です。

野寺親水公園
住所:埼玉県新座市野寺3丁目7-21
アクセス:

  • 西武バスひばりヶ丘駅から朝霞台駅・志木駅行き「貝沼」下車、徒歩約8分
  • 西武池袋線ひばりケ丘(東京都)駅北口から徒歩約26分

TEL:048-477-2950(新座市役所みどりと公園課)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 埼玉県 新座市 野寺 JR武蔵野線 新座駅
カテゴリー