和光市には市が管理している公園が64か所あります。
今回はそんなたくさんある公園の中から『本町児童公園』をご紹介したいと思います。
待ち時間が少なくてすむかも?!4台もあるブランコ
子どもたちに大人気のブランコはなんと4台!
公園の規模に対して多いな♪と感じました。
ブランコは公園の定番かつ人気の遊具のため乗りたい子どもたちが多いと思います。そのため順番待ちになることもよくありますよね。
4台あれば待つことも比較的少なくて済むと思いますし、お友達と一緒に乗って楽しめるのもいいですよね。
人気遊具の滑り台
青とオレンジの鮮やかな色がきれいな滑り台も人気の遊具です。
高さがありスロープの角度も緩すぎず急すぎないので滑り降りるとある程度速さがでるので子どもたちも楽しそうに遊んでいます。
こちらは対象年齢6~12歳だそうです。高さのある遊具ですので保護者の方が見守っていただけると安心ですね。
迷路遊びにも使える?!ジャングルジム
シンプルな昔ながらのジャングルジムという印象を受けます。色は薄いグレーとパステルグリーンの優しい色合いです。
ジャングルジムの昇り降りは全身運動にもなりますし、高いところからの景色はいつもの視点と違ってわくわくする楽しい遊具ですよね。ところどころバーが無いところがあるデザインなので、わたしの娘はお友達と迷路のように使って遊んだりしていました。
お子さまを見守りながら遊べる鉄棒&砂場
高さの違う鉄棒が3つ連なって設置されています。
いろいろな高さがあるので体の大きさや挑戦したい技や遊びの種類によって使えるのがいいですよね。
子どもたちが遊んでいるのはもちろん、大人の方が腕立て伏せなどのトレーニングやストレッチに使っているのを見かけたことがあります。
四角い砂場は広く感じました。広さがあるので同時に何人もの子どもたちで遊べます。
鉄棒と砂場、どちらもすぐ横にベンチもあるのでお子さまを見守りつつひと息つくのにちょうどよさそうです♪
公園内イチオシ!バスケットゴール広場
本町児童公園のイチオシはバスケットゴールのある広い広場です!
先日別の地域に住んでいる友人が「最近の公園はボール遊びを禁止しているところが多くて残念」と話していたことを思い出しました。
もちろん安全性などさまざまな理由があって“禁止”されているのとだ理解していますが、ボール遊びが好きな子どもたちはたくさんいますよね。
ですので、本町児童公園のようにボール遊びができるのはとても魅力的だと思います!
平日の午前中は保育園の園児さんたちがこのスペースで走り回ったり、午後や休日はさまざまな年齢の方がボール遊びや球技の練習しているを見かけます。
また、このスペースは休日など不定期で自治体の方が主催されるイベントが行われたりします。機会があればそちらのイベントもご紹介できたらいいなぁと思っています。
あると助かるいろいろ♪
本町児童公園にはトイレも自動販売機もあります。
水道もあり、手洗い用の石鹸も付いているので公園でおもいっきり遊んだ後にきれいにできますね。
また、公園全体が木々に囲まれているので日陰ができやすくこれから暑くなる時期にも過ごしやすい公園だと思います。
こんな魅力たっぷりの本町児童公園はいかがでしょうか。もしよろしければ足を運んでみてくださいね。
本町児童公園
住所:埼玉県和光市本町31
アクセス:東武東上線、東京メトロ副都心線、東京メトロ有楽町線「和光市駅」より徒歩13分
電話番号:048-424-9132(公園みどり課)