さくらを楽しむ春のイベント「第6回志木さくらフェスタ」

いろは親水公園で「さくらフェスタ」というイベントが開催されていることは以前から知っていたのですが、私自身は一度も出向いたことがなかったので、今回初めて出かけてみることにしました。

開催されたのは3月25日土曜日と3月26日日曜日。
どちらか一方だけでもお天気が良ければいいなと願っていましたが、あいにく両日とも雨の中の開催となりました。

メイン会場のいろは親水公園。
雨ですが、さくらは見事に咲いています。

ステキな賞品があたる?!スタンプラリー

スタンプラリーはお子さんでも気軽に参加できるイベントですね。
かっぱを着た小さなお子さんが参加しているのを見かけました。
抽選で賞品が当たるという事でしたので、「雨にも負けず」参加されたみなさんは、例年より高確率でステキな賞品がゲットできたかもしれませんね。

スタンプステーションの④上の水車の様子です。

ノルディックウォーキング・ポールウォーキング

さくらフェスタと同時開催のノルディックウォーキング・ポールウォーキングとは、両手にポールをもってウォーキングするエクササイズのこと。

2kmコースから15kmコースまでの合計4コースで、ノルディックウォーキング・ポールウォーキングのイベントとしては日本最大級だそうです。

市役所グランドテラスにステージが設営され、スタートゲートもこのステージ脇に設けられていました。

私が行った時には、ちょうど2kmコースのみなさんがスタートするところでした。小学生のお子さんらしき後ろ姿も。
みなさん元気にスタートしていきました。

手ぶらでBBQコーナー

川の中州にテントが張られていて、BBQの道具や材料が用意されています。
雨でしたが、比較的暖かかったのでBBQとビールの組み合わせも楽しめそうでした。
川の向こうに咲いているさくらを見ながらのBBQはサイコーですね。

雨でも大盛況のキッチンカーや模擬店

飲食コーナーは雨とは思えないにぎわいでした。まさにさくらと傘の花の共演。
私と別行動だった夫は「ラム肉とモツ煮を食べて、ホットワインを飲んだらお腹いっぱいになった」と言っていました。

今回は雨でステージは中止に

あいにくの雨でステージはブルーシートで覆われていました。吹奏楽などの演奏や2018年ゆるキャラグランプリで1位になった「カパル」の登場が予定されていましたが、私は対面が叶いませんでした。
次回の開催に期待しましょう。

人力車【桜の下をぐるーっと一周】

こちらは受付の設営がされていた人力車コーナー。
雨のため予定が変更されてしまったようですが、晴天なら人気のイベントだったでしょう。
さくらと人力車のコラボレーションを想像すると、乗車するのも良し、見て楽しむのもまた良しという感じがしますね。

いろはの渡し【志木の和舟「いろは丸」で回遊】

私がさくらフェスタの中で一番楽しみにしていた渡し船です。
地元で、さくらを見ながら船に乗ることができるなんてちょっとステキですよね。
今回「いろは丸回遊」は実施を見合わせていたようでしたが、次回の開催時には、ぜひ乗船してみたいと思います。

晴天なら渡し船はこのあたりを回遊します。

さくらフェスタの主役の「さくら」は、まさに見頃でした。雨天での開催でしたが、雨の中にさくらの花が咲き誇る様子は、なかなか風情があります。

この日程はちょうど桜の満開の時期と重なりますので、来年も同じ時期に開催されて、晴天だったら大盛況になりますね。
次回の開催が楽しみです。

第6回志木さくらフェスタ
場所:いろは親水公園全域
住所:埼玉県志木市中宗岡5丁目1
アクセス:東武東上線「志木駅」から徒歩約21分
「志木駅」より東武バスまたは国際興業バス乗車「志木市役所」下車徒歩5分
開催日:2023年3月25日(土曜日) 3月26日(日曜日)
開催時間:10:00~15:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。