人情味ある店主さんがつくる本格タイ料理!志木の「タノンカレー」

志木駅東口から徒歩7分のところにある、タイ料理専門店「タノンカレー」さん。

志木・朝霞界隈でおいしいと有名なお店です。

「タノンカレー」さんは店舗での営業の他、キッチンカーでもお料理を提供しています。

私も朝霞市内で青いキッチンカーをよく見かけていましたが、せっかくなら店舗で食事をしてみたいなーと思い、今回お店にやってきました。

それではさっそく店内へ。

手先が器用な店主さん!今ハマっているものは…

お店の中へ一歩足を踏み入れると、まるでカフェのような空間が広がっていました。

カウンター4席、2人掛けテーブル席が3卓と、店内はコンパクトな造りをしていて居心地が良いです。

この店内のデザインは、店主のナットさんが手掛けたもの。

お料理だけでなく内装もできてしまうなんてスゴイ!

なんて感動しつつ、お店に入ったらまずはメニューを選んで注文、お会計です。

今回は「カオマンガイ」にしました。

お会計を済ませたら席へ移動します。

この日私はひとりで来ていたのでカウンター席へ。

…?

目の前の棚になにか飾ってあります。

よく見てみると…

ガ…ガンプラだー!!!

こんなにたくさん、きっと旦那さんがガンダムを好きなんだろうなと思ってナットさんに聞いてみると、「私がつくったんです!」言われてさらにビックリ!

手先が器用なナットさん。

良い趣味をお持ちですね!

リピートしたくなること間違いなし!絶品本格タイ料理に舌鼓

そうこうしているうちに、「カオマンガイ」が運ばれてきました。

山盛りに盛られたご飯の上に、たっぷりとチキンがのっています。パクチーも色鮮やか!

そこへ特製ソースをかけていただきます!
スプーンですくってひとくち食べてみると、蒸し鶏が口の中でホロホロ~と崩れていきます。

出汁が効いていておいしい!!!

エスニックなソースからは香辛料の良い香り。プラス、蒸し鶏からジンジャーの香りがブワッと鼻を抜けていき、一気にタイに来たかのような気分に浸れます。

モグモグ…プハッ!幸せだぁ~!

また、うれしいことに、ランチには「生春巻き」がセットでついてきます。

ムチムチっとした生春巻きの皮と、シャキシャキの野菜、そしてザクザクとしたオニオンチップスが良いハーモニーを奏でてくれます♪

上にかかっているスイートチリソースもたまらなくおいしい!

こんなおいしい生春巻きがセットでついてくるなんて贅沢すぎます!

ランチセット、大満足~と思っていたところへ、「デザートです」と運ばれてきたのはこちら。

黄色い豆のようなものが、トロトロした餡の中に入っています。

なんだろう…?と思いつつ、スプーンですくって食べてみると、ほんのりあたたかい…。

なんだかよくわからないけれど…すごくおいしい!!!

小倉あんのようなやさしい甘さとトロッとしたあたたかい餡が絶妙!

思わずナットさんに、これはどういったデザートですか?と聞いてみると、

「モヤシになる前の豆だよ!皮をむくとこんな感じで黄色いの。一番栄養がある部分をデザートにしたの!」

と教えてくれました。

異国情緒あふれる料理の数々。また、ここでしか味わえない料理に感動しっぱなしでした。

お客さんの話にも丁寧に耳を傾けてくれる店主さん

「ナットさん」や、「ナッちゃん」の愛称で親しまれている店主さん。

この日、常連さんのお話に耳を傾けていたナットさんの姿を見て、どこかあたたかさを感じました。

新しいお客さんがくれば、お名前を覚えようと努力していたりと、常連さんがどんどん増えていくのがわかる気がします。

料理はもちろんだけれども、またナットさんに会いたいなと思ってしまうのでした。

みなさんもぜひ、おいしいタイ料理とステキなナットさんに会いに、「タノンカレー」へ行ってみてくださいね。

タノンカレー
住所:埼玉県志木市本町5-13-26けやきビル1階
アクセス:東武東上線志木東口から徒歩7分
TEL:080-5464-2968
営業日:火・水・金・土・日
営業時間:11時~15時、18時~21時
定休日:月・木・祝日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。

エリア&駅

埼玉県 志木市 本町 東武東上線 志木