朝霞のリラックススポット「むさしの森珈琲」でリコッタパンケーキ

今日は「むさしの森珈琲」に、おいしいコーヒーとリコッタパンケーキを食べにいきました!朝霞駅から7分歩いたところにあるコーヒー屋さんです。

「むさしの森珈琲」は「高原リゾート」をイメージしたコーヒー店。
ファミリーもカップルも、ひとりでゆっくりと読書にきている人も、それぞれが自分の時間を過ごすリラックススポット。

友達と話をするのにも最適ですし、自分の時間を過ごしたい人にもおすすめです。

駐車場も広いので、荷物は車に置いてゆったりコーヒータイム

朝霞って素晴らしいなぁと思うのが、都心からそう離れてないのに車で行けるカフェがあることです。

「むさしの森珈琲」もこんな風に、駐車場スペースがたくさんあるので、ちょっとした買い物のあとに荷物を車に置いて立ち寄れます。

以前都内に住んでいた時は、カフェはたくさんありましたが、駐車場のあるカフェはなかなかなかったので感動!

周りも自然が多いので、とても気持ちがいい立地です。

お昼時というのもあって混み合っていました

13時頃に訪れたのですが、すでに5組まちでした。待合スペースは10席ほどあったので、少し混んではいましたがみんな座りながらゆっくり待っていました。

スマホで読書していたらあっという間に名前を呼ばれました。待合スペースの雰囲気もいいので、くつろいでしまいました…。

かわいらしい店内、ひとり席も多数ある!

絵本が置いてある店内は「むさしの森珈琲」というだけあって森っぽい(?)です。絵本の中の世界観のようなしっかりとしたコンセプトを感じます。

ソファがかわいくて好感度がぐんっとあがりました。

1人用のカウンター席もあって、おひとり様にも配慮されているがうれしい。
店内は全席埋まっていてにぎやかでした!

さて!何を食べようかな~

今日の私の目的は、「むさしの森珈琲」のリコッタパンケーキを食べることです。

しかし!このとき13時ということもあってすごくお腹が空いていたので、ご飯も食べたいなぁと悩んでいました。
別々に頼んで、なおかつドリンクも頼んだらなかなかいいお値段になりそうだし、ご飯かパンケーキどちらかにしようかな~と悩みながら、案内された席につき…びっくりしました。

テーブルにあったメニューのなかのひとつに視線がくぎづけ。

フォレストスペシャル 1,650円(税込)
選べるメインプレートとパンケーキ、ドリンクのセットです。

私の欲しかったセットメニューはまさにこれ!他のメニューを確認することなく、即断即決で店員さんに注文しました!!

メインはロコモコプレート、スパイシーなアクセントが好印象です

注文から10分くらいでロコモコプレートが到着。デミグラスソースの匂いが香ばしい~。
ミネストローネスープとサラダ用のコブソースがちょこんとプレートに乗っています。

まずはハンバーグの中央をザクっとナイフを入れてみます。目玉焼きの半熟の黄身がデミグラスソースに流れていき、ハンバーグの下のお米に馴染みます。

お腹が空いていたので大き目にカットしてぱくっと一口!

これこれ!お腹が満たされていきます。
間髪入れずにもう一口ぱくっと食べて、お腹に余裕ができてきたところでデミグラスソースに隠れていた玉ねぎとピーマンを食べます。

ピーマンもデミグラスソースに合うんですね、今度お家でもやってみようっ!とナイフをデミグラスソースに刺したら、なにか謎の感触がナイフ越しに感じます。

なんだろうコレ、とよく見てみるパイナップルが入っていました。
恐る恐る食べてみると、パイナップルの酸味がアクセントになってデミグラスソースと調和がとれています。

とろっとろのリコッタパンケーキ

パンケーキは20分かかるそうなので、食べたいタイミングより早めで声をかけてくださいとのこと。ロコモコプレートを半分食べたくらいで店員さんにパンケーキを焼いていただくようにお願いしました。

ちょうどプレートを食べ終わった頃に、リコッタパンケーキとブレンド珈琲が到着。

生クリームなしの状態でまずはお味見。バターの風味とじゅわっととろける食感。これはコーヒーに合いますね。

お次に生クリームをつけていただきます。途端に濃厚な味わいに。これは贅沢。ゆっくり時間をかけていただきました。

食べ終わった頃にはお腹いっぱいです。思ったよりボリュームがあって大満足でした!

朝霞でとろとろリコッタパンケーキを食べたい方、ぜひ「むさしの森珈琲」に行ってみてくださいね!

むさしの森珈琲 朝霞本町店
住所:埼玉県朝霞市青葉台1丁目1−5
アクセス:東武東上線朝霞駅から徒歩7分
TEL:048-460-3235
営業時間:7時~23時
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

埼玉県 朝霞市 青葉台 東武東上線 朝霞