朝霞市のローカルカフェPitでふわふわサクサク焼き立てたい焼き♪

今回ご紹介するのは、膝折公民館前にあるローカルカフェPit(ピット)さん。
今年の4月にオープンした新しいカフェです。

オープンしたての頃に、たい焼きをテイクアウトしたことがあり、店内のメニューも気になっていたので、今回はお店でいただくことにしました。

お店の前を通ると、たい焼きのあま~い香りが漂ってくることもあり、焼きたてのたい焼きが人気の様子!

4歳の次女と一緒にお店に伺った平日の12時過ぎにも、たい焼きが焼けるのを待っているお客様が1組いらっしゃいましたよ。

焼き立てたい焼きとオリジナルコーヒーでゆったりティータイム

お店の外はたい焼きの甘い香りでしたが、お店のドアを開けると今度はコーヒーの香ばしい香り。

外装と同じブルーの壁紙と木目調のテーブルで、落ち着いた雰囲気の内装です。
お席は8席ほどあり、全てカウンター席となっています。
お席に着き、さっそくメニューを選びます。

メニュー表に並ぶ、いろいろな種類のたい焼きにびっくり!
あんこやカスタードなど、定番のお味だけでなく、ハムチーズや焼肉といったお食事系もあり、軽いランチにもよさそうです!

午前中は冬の冷たい風が吹く中ずっとお外で遊んでいたので、甘いものが食べたい気分の私達。
あんこたい焼きのAセットと、チョコレートたい焼きを単品で注文することにしました。

しばらく待つと焼き立てほっかほかのたい焼きが到着♪

Aセットにはヨーグルトとサラダとドリンクが付いています。
ドリンクはホットのカフェオレをお願いしました。
これで650円とリーズナブルなのもうれしい!

たい焼きの生地は厚めでもっちり。あんこがぎっしり詰まっていて食べ応えも十分!
お店で食べるからこそ味わえる焼き立てのカリカリ食感が最高です♪

焼き立てのたい焼きはもちろんですが、驚いたのはまろやかながらすっきりと飲みやすいカフェオレのおいしさ!

あまりのおいしさに「これ、とっても飲みやすいですね!」とマスターに伝えると、
「専門店に依頼して作ってもらったPitオリジナルのブレンドなんですよ。試作の中で、もう少し苦いものも考えたのですが、この味にしてよかったです!」とお話してくれました。
お店に行ったらぜひ試してもらいたい、このオリジナルコーヒー。
コーヒー豆のみでも販売しているので、気に入ったらお家でもお店の味が楽しめますよ!

娘もチョコレートとカスタードがたっぷり入ったたい焼きに大満足。
お外が寒かった分、ほかほかのたい焼きがよりおいしく感じたようです(笑)。

たい焼き作り体験に子ども食堂 子どももウェルカムなカフェ

一息ついてお店を見渡してみると、「たい焼き作り体験」と書いてある張り紙を発見!

「自分で焼くことができるんですか?!」とマスターに聞いてみると、「こちらの鉄板でお客様自身に焼いていただけます、焼き方は私が丁寧にお教えしますよ!」と調理場を見せてくださいました。

おぉ~!これがお店のたい焼き機!
自分でたい焼きが作れちゃうなんてワクワクしますね!

熱い鉄板を使うので注意が必要ですが、小さい子でも保護者と一緒になら大丈夫、とのことでした。
我が強いうちの子どもたちはちょっと心配なので、もう少し大きくなったらチャレンジしてみたいと思います!

子どももウェルカムなこちらのカフェ、定期的に子ども食堂も開催しているそう。

中学生以下の子どもは無料、保護者も500円でカレーが食べられるとあって、毎回大人気だそうです!
日程は店頭のチラシや公式インスタグラムをチェックしてみてくださいね♪

どんなシーンでも気軽に利用できる地域密着型カフェPit

お食事をいただいている間にも、お子さま連れのママさんや、お1人でコーヒータイムを楽しむ会社員の方、テイクアウトのたい焼きを注文するご夫婦、いろいろなお客様が来店しにぎわっていました。

お外にはワンちゃんと一緒のお客様も利用できるようにとテラス席も設けられています。

どんなお客様にも気軽に楽しく利用してほしい、というマスターの優しさが伝わってくるような地域密着型カフェPit。
お近くにお越しの際はぜひ訪れてみてくださいね!

ローカルカフェPit
住所:埼玉県朝霞市膝折町1丁目6-30
アクセス:東武東上線「朝霞駅」から徒歩約25分
東武東上線「朝霞駅」から膝折・溝沼線バス乗車「膝折市民センター入口」下車徒歩約3分
武蔵野線「北朝霞駅」から膝折・溝沼線バス乗車「膝折市民センター入口」下車徒歩約3分
TEL:非公開
営業時間:10:00-13:00 14:00-19:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。