ランチもデザートも絶品!朝霞のコーヒーショップ『森の珈琲スマイル』

ある日、東武東上線朝霞駅近辺をぶらぶらしていると『森の珈琲スマイル』というカフェを発見!
いつも通らない場所だったので、カフェがあるなんて知りませんでした。

「こんなところにカフェがある!どんなお店なんだろう?」
お店の前にあるのぼりには、ハンドドリップと書いてあります。

コロナ禍でお家にいる時間が増え、自宅で自分でコーヒーを淹れる人が増えているそうです。
私もその一人。コーヒーにハマっている私は、興味津々♪

そして、看板には、手書きのかわいいプリンの絵。
名前は『昭和なプリン』
ますます気になります!
さっそく、『森の珈琲スマイル』へ行ってみました。

丁寧にハンドドリップしたコーヒーが味わえる『森の珈琲スマイル』

『森の珈琲スマイル』は、東武東上線朝霞駅東口から歩いて5分。
スーパーコモディイイダの隣にあります。

『森の珈琲スマイル』のコーヒーは、森のコーヒー・パウリスタオールド・サファリ・パプアニューギニアの4種類。
私は、メニューに濃厚なチョコレート系のスパイシーな香りと書いてある【パプアニューギニア】を頼んでみました。
一口飲んでみると、コーヒーの香りが濃く、苦味と酸味がほどよく、初心者の私でも飲みやすかったです。

私は、コーヒーにミルクを入れて飲むのが好きなので、コーヒーフレッシュではなく、ミルクにしてもらいました。
飲み始めはブラックで飲み、コーヒーの量が三分の一くらいになったところで、ミルクを入れてみました。
まろやかで、おいしかったです!

味も絶品!レトロでかわいい『昭和なプリン』

コーヒーと一緒に頼んだ『昭和なプリン』
ガラスの器に、プリンと生クリーム、サクランボがのっています。
レトロな雰囲気でとってもかわいい!

スプーンでプリンをすくってみると、しっかりとした弾力。
最近のプリンは、なめらかでやわらかい食感のものが多いですが、『森の珈琲スマイル』のプリンは、昔ながらの少し固めの食感。
固めのプリンが好きな人におすすめです。

そして、味もとってもやさしく、ちょうどいい甘さでした。
個人的には、今まで食べたプリンで一番おいしかったです。

『昭和なプリンとナポリタンのセット』がおすすめ!

店主さんから、「ランチもおすすめですよ!また食べに来てください。」
と言ってもらったので、後日、今度は夫を連れて『森の珈琲スマイル』へ行きました。

朝食を抜いて、ランチを楽しむ準備万端です!

私は、お店イチオシの『昭和なプリンとナポリタンのセット』にしました。
自家製スープ・サラダ・ドリンクもついて、1,260円です。
とってもお得ですよね!

夫は、自家製スープ・サラダ・ミニデザート・ドリンクのついた『牛すじカレーのセット』にしました。
カレーのご飯の量は、普通・大盛・小盛と選ぶことができます。
大食いでも少食でもない夫は、普通サイズ(200g)にしていました。
ちょうどいい量だったようです!

まず出てきたのは『人参のポタージュ』
まろやかでクリーミーでとってもおいしかったです。
人参が苦手な方でもおいしく飲めると思いますよ。

そして、メインのナポリタン!
ザ・喫茶店のナポリタンという感じで、見た目もとってもおいしそうです。
食べてみると、ケチャップとパスタがよく絡んでいて、おいしい!
自分で作るとソースが偏って、こうはいきません。
さすがプロですよね!具もたくさん入っていました。
パスタのもちもちした食感としっかりした味付けに大満足でした。

夫が頼んだ牛すじカレーは、辛口で、まさに夫好み。
牛すじがとろとろにとろけていて、夫も「おいしい!」と大満足でした。
少し食べさせてもらいましたが、本当に牛すじがとろとろでおいしかったです。

食後には、デザートとコーヒー。
ナポリタンでお腹いっぱい!と言いつつ、デザートは別腹です。
昭和なプリンもペロっと食べちゃいました。
「はぁ~お腹いっぱい!幸せ~♡」
お腹も心も大満足でした。

優しい雰囲気に包まれたステキなお店『森の珈琲スマイル』

『森の珈琲スマイル』には、喫煙席もあります。
店内の奥に、喫煙席の部屋があり、とても広いです。
しっかりと分煙されているので、禁煙席にいても、たばこのにおいが全然しませんでした。
喫煙席があることにも気付かなかったくらいです。

『森の珈琲スマイル』は、ご夫婦で経営されているコーヒーショップです。
お二人とも笑顔がとても優しく、まさに【スマイル】のあふれるお店。
帰るときには、「いってらっしゃいませ」と送り出してくれます。
とってもアットホームなコーヒーショップです。

友人・家族とのランチだけでなく、一人でゆっくりしたいときにも、ぜひ『森の珈琲スマイル』で過ごしてみてくださいね。

森の珈琲スマイル
住所:埼玉県朝霞市仲町1-10-1 キャラット内田1階
アクセス:東武東上線朝霞駅東口 徒歩5分
TEL:048-203-5072
営業時間:10:00ー16:30(LO)
定休日:月曜日