肉好き大歓喜!朝霞「味噌屋 蔵之介」で極厚角煮ラーメンに舌鼓

和光北インターから朝霞方面に車を走らせていると、右手に見えてくる花の木交差点付近の飲食店エリア。
だいたいこのあたりを通るときには、レジャー帰りでお腹を空かせている我が家。
いつもは「もうすぐ家だから」と我慢するところですが、この日目にしたのは、あるお店の前にたくさんのお客さん。そして続々とお店の中に吸い込まれていく様子。

ここが今回ご紹介する「味噌屋 蔵之介」さんです。

蔵之介さんは花の木交差点すぐ!餃子も買えちゃうラーメン店

「味噌屋 蔵之介」(以下、 蔵之介)さんがあるのは、あずま通り、花の木交差点すぐそば。
以前は某有名ステーキチェーン店があった場所に、今年春オープンしたお店です。

いつもお客さんがたくさん待っている様子に
私の‟おいしいものセンサー”は反応。実はずっと気になっていました。

駐車場から出るとまず目に入るのが無人餃子販売所。なんと24時間餃子を買うことができます。
真夜中急においしい餃子が食べたくなっても大丈夫(笑)。

おいしいラーメンだけじゃない!元気で丁寧なスタッフさんが魅力的

期待が高まったまま入店すると、お店の中にいる全スタッフさんの元気な声で迎えられます。

店内はおひとりさま用のカウンター席だけでなくファミリーでも仲良く食べれる広いテーブル席もありました。

「すいませーん、注文お願いします!」

声をかけるとサササっと3秒ほどでスタッフさんが登場。
そして、オーダーをひざまずいて取る姿にびっくり!ラーメン屋さんでこんなに丁寧な接客受けたことありません。

さらに驚いたことはもう一つ。
スタッフさんの「少々お待ちくださいね!」の言葉から、なんと5分も経たないうちにボリューム満点のラーメンがテーブルの上に!
連携がよく、オペレーションが行き届いている証拠ですね。

これが蔵之介の名物!旨とろ角煮味噌らーめん

ラーメン屋さんに入ったらまず「名物」を食べるのが通例。
私は迷わず「蔵之介」さんの旨とろ角煮味噌らーめんを注文。

大きいどんぶりの中に、野菜もたっぷり。
たまねぎ、もやし、キャベツ、めんま、そして味玉。味玉がトッピングではなくスタンダードで乗っているところもうれしいポイントです。

そして目玉の3センチはあろうかという厚さの角煮。角煮から染み出す油が、スープにほんのりきらきら浮かびます。

こちらは主人が頼んだ辛ネギみそらーめん

ただ辛いだけではなく旨みのある辛さでこれなら小学生のお子さんでも食べれるかもしれない。細く切られたネギが麺とよく絡み、口の中にどんどん吸い込まれます。

どちらの麺ももっちり甘味が感じられる黄色い麺。
蔵之介の味噌らーめんに合うように川口市で作られた中太麺だそう。
どおりでスープに合うわけですね。

角煮らーめんを選んだわたし。実は角煮はあんまり得意じゃない方でした。
そんな私でもここの角煮はあっという間に完食。
脂身苦手…という方にもぜひ一度食べてみていただきたいラーメンです!

蔵之介は並んででも食べたくなる満足度の高いお店

食べてからお店を出るまでの間、たくさんのお客さんが入ってきましたが、その度に響き渡る「いらっしゃいませー」の元気な声。
4人のスタッフさん全員、もれなく笑顔で活気がよかったのが印象的でした。

ラーメン提供時には女性だけでなく男性にも、「紙エプロンがございますが、いかがですか?」の細やかな気遣い。
ラーメン屋さんというよりファミリーレストラン並(むしろそれ以上かも?)の「蔵之介」さんのサービスに感動。
とっても満足して家路につきました!

「味噌屋蔵之介」さんはいつもお客さんが待っているのもうなずける、ラーメンもスタッフさんも満点のおいしい味噌ラーメン店。

ぜひおいしいラーメンと元気なスタッフさんに元気をもらいに行ってはいかがでしょうか?

味噌屋蔵之介
住所:埼玉県朝霞市田島2-4-5
アクセス: 東武東上線 朝霞台駅・JR武蔵野線 北朝霞駅から徒歩26分
各駅よりバスで6分、花の木下車徒歩1分
TEL:048-212-3548
営業時間:平日11:00-15:30 , 17:00-20:00
土日祝 11:00-20:00
定休日:なし
駐車場:あり

埼玉県 朝霞市 田島 東武東上線 朝霞台
JR武蔵野線 北朝霞