関東では朝霞だけ!常識がくつがえされる焼きそば専門店「バソキ屋」

突然ですが、焼きそばはお好きですか?

私は結構好きで、よく食べています。

家でつくる焼きそば、カップ麺、屋台の焼きそば、それぞれ違うおいしさがあって私はどれも好きなんですよね。

どの焼きそばも好きですが、中でも、先日行ったお店の焼きそばが衝撃的なおいしさだったのでご紹介します!

福岡県発祥のお店が朝霞に!

朝霞駅から徒歩約11分、「こころ菓子ほそや本町店」と「葵青果」の間の路地にあるこのお店は、焼きそば専門店「バソキ屋」

「バソキ屋」…?

ちょっと珍しい店名だなと思ったら、反対から読むと「やきそば」になっています!

色んな専門店がありますが、「焼きそば専門店」もあるんですね。

「バソキ屋」さんは福岡県で展開しているお店ですが、関東唯一の店舗がこの朝霞店。

今のところ、福岡県と朝霞市でしか食べられない味です。

とても気になります!

まずはお店の前にある立て看板を見てみましょう。

お店のメニュー「BEST3」が載っています。

「辛玉焼きそば」
「ガツンと半熟焼きそば」
「肉盛辛玉焼きそば」

なるほど、ちょっとピリ辛の焼きそばがオススメのようですね。

どんな焼きそばを食べられるのか、少しイメージが沸いたところでさっそく店内へ。

店内はカウンター8席とテーブル席が12席。

壁には手描きのメニューなどが貼ってありました。

「山盛り」メニューはたくさんあって、レベルごとにそれぞれ名前がついています。

それにしても、どれもユニークな名前!

ポンポン山に富士山…家族で分けて食べるにはお得で良さそうですね!

パリッモチッシャキッの三拍子が揃った絶品焼きそば!

この日は「辛玉焼きそば」「餃子セット」を注文。

まず運ばれてきたのはセットの「餃子」

小ぶりの棒餃子です。手前に添えられているゴマはピリ辛になっていて、ラー油の代わりに使ってくださいとのこと。

アツアツの餃子をパクっと食べてみると、皮がパリ…サク…と良い音を立てます。

おいしい!

中にはニラはたっぷり、良い香り!ですが香りは口の中に残らずありがたい!

続いてやってきたのは餃子セットの「焼きそば」です。

こちらは一緒に来ていた友人が頼んだものですが、「肉盛り」にしてあるので、お肉の量が3倍になっていますよ。

んん~おいしそう!

こちらは私が注文した「辛玉焼きそば」

「辛ゴマ」がたっぷり盛られた焼きそばです。

とても良い香り!まずは焼きそば部分をそのままいただきます。

外はカリカリ、中はもっちり!

焼きそばでこんな食感は初めてです!衝撃的なウマさ!

茹でたての麺がしっかり焼かれたことで、「パリッ!モチッ!」とした食感になっています。

また、モヤシのシャキシャキ食感も残っていて、麺と一緒に食べれると「パリッ!モチッ!シャキッ!」の3食感!

そしてバランスの良いソースが麺にしっかり絡んで、どこを食べてもおいしいです。

そのままでもおいしいですが、「辛ゴマ」を混ぜればスパイシー+ゴマの香ばしさが加わり、さらにおいしくなりました。

辛ゴマだけで食べるとけっこう辛いですが、麺と混ぜるとちょうどよい辛さ。

これはクセになるおいしさ!

そこへ卵黄を崩せば、マイルドさもプラスされてまた違ったおいしさを楽しめます。

「焼きそばってこんなにおいしい食べ物だったんだ…」

食べ終わった後、友人とふたりで余韻にひたってしまいました。

皆さんもぜひ、朝霞の「バソキ屋」さんで焼きそばの常識を覆してみてくださいね♪

バソキ屋 朝霞店
住所:埼玉県朝霞市本町1-7-8
アクセス:東武東上線朝霞駅南口から徒歩11分
TEL:048-424-5345
営業時間:【火~土】11時~15時、17時~21時30分、【日】11時~21時(L.O20時30分)
定休日:月曜日

エリア&駅

埼玉県 朝霞市 本町 東武東上線 朝霞