志木の宗岡子育て支援センター「ぽけっと」で誕生日に手形をとろう!

子どもの成長って本当に早いですよね。

1年の間にぐんぐん背が伸び体重も増え、手足も大きくなります。

そんな成長の記録として、手形や足形を毎年とりたい!
でも準備や後片付けが面倒くさい…
忙しくて後回しにしているうちに、今年はとるの忘れてた!なんて方もいるのではないでしょうか?

実は、ありがたいことに志木の「宗岡子育て支援センター『ぽけっと』」では、子どもの誕生月に手形か足形をとることができるんです。

先日、娘が1歳の誕生日を迎えたのでさっそく行ってきました!
きれいに足形をとってもらえたので、そのときの様子をレポートしたいと思います。

子育て支援センターってどんなところ?

まずは、子育て支援センターとはどんなところなのかをご紹介!

子育て支援センターは、就学前の子どもと保護者が利用できる施設です。
自由に遊んだり、おしゃべりをすることができますよ。

また、子どもを遊ばせながら気になることや悩みなどを気軽に相談することも可能。
これが子育て中のママやパパにはとてもありがたいんです!

特に1人目の育児はわからないことだらけ。
離乳食、睡眠、生活リズム、発達についてなど…
相談できる場所があるととても心強いですよね。

さらに、さまざまな講座やイベントも開催されています!
わたしは通信やホームページでイベントをチェックするのが毎月の楽しみになっています(笑)。

このご時世、気になる感染防止対策もバッチリ!
現在は人数が多くならないよう予約制になっています。
消毒や検温、換気も徹底されているので安心して遊びに行くことができますよ。

お誕生日の記念に!あっという間にきれいな手形が残せちゃう!

今回は「宗岡子育て支援センター『ぽけっと』」にて、お誕生日手形の日「かわいいおてて」に参加してきました!

その月にお誕生日を迎える未就学児が対象です。
手形か足形、どちらか好きな方を選べますよ♪

うちは産後すぐに産院が足形をとってくれたので、1歳の誕生日も同じく足形をとることに。

まずはスタッフさんが手を消毒!

小さなスポンジにスタンプインクをポンポン…
娘の足の裏に、スポンジでトントンと手際よくインクをつけてくださいます。

ここで予想通り娘が泣きだしました(笑)。

ぐずってジタバタしましたが、さすが子育て支援センターのスタッフさん!
「嫌だよね〜すぐ終わるからね〜」
なんて優しく声をかけながら一瞬でインク塗布が完了!

そして、足を紙にぺったん!

仕上がりは…?

おおー!きれいにとれています!
足裏のしわまでくっきり。

その後もわたしが娘を抱っこしている間に、スタッフさんがささっと足裏のインクを拭きとってくださりあっという間に終了。

「服が汚れるかな?」
と思っていたけれどまったく汚れず、一瞬でこんなにきれいな足形をとっていただけました。

うれしい!大満足です。

他にも「おたんじょうびおめでとう」の手作りシールを服に貼ってもらえたり、誕生日用の撮影パネルで記念撮影もできましたよ!

帰りは同じ誕生月のお子さんと一緒に、みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらい娘もなんだかうれしそう。

最後に、乾かして完成した足形と手作りのプレゼントをいただきました。かわいい!

帰宅して1年前にとった足形と並べてみると…全然大きさがちがう!
「こんなに大きくなったんだなぁ」と改めて娘の成長を実感。

誕生月に手形や足形をとれると知ってから、この日をずっと楽しみにしていました。本当に行ってよかったです!

「宗岡子育て支援センター『ぽけっと』」の3つの魅力

今回お邪魔した「宗岡子育て支援センター『ぽけっと』」は、魅力がたくさん!その中から3つに絞ってご紹介します。

1つ目は、隣接する市内唯一の「志木市児童センター」と自由に行き来ができること。

児童センターの広いプレイルームやテラスでも遊べるので、遊びの幅が広がりますよ。

2つ目は、とても広い駐車場。
なんと約100台の車が停められるんです!
車で来られている方も多く、「家は駅の方だけど車で遊びに来てみました〜」なんて方もいらっしゃいましたよ。

そして3つ目は、スタッフさんがみんな心優しく親切で話しやすい!
これってけっこう重要なことじゃないかなと思います。

わたしが初めて利用したときは「子育て支援センターってどんなところなんだろう?怖いなぁ…」と緊張でドキドキ。

しかし、実際に行ってみるとスタッフさんはとてもフレンドリー!明るくにこにこ笑顔で話しやすい!

育児疲れでくたびれているわたしの話を聞いて、

「子どもにイライラすることもあるよね。かわいいし大好きだけど、それとこれとは別。人間だから当たり前の感情だよ」

と言ってくださり、心がすーっと軽くなりました。

それからは、何度も遊びに行っています!
人見知りの娘にもほどよい距離感で話しかけたり遊んでくださって、とてもありがたいです。

他にも書ききれないくらい「宗岡子育て支援センター『ぽけっと』」は魅力がたくさんありますよ。

ぜひみなさんも遊びに行ってみてくださいね。

宗岡子育て支援センター「ぽけっと」
住所:志木市上宗岡1-5-1(総合福祉センター3階)
アクセス:東武東上線志木駅東口から国際興業バス「宗岡循環(宿回り)」「南与野駅西口」行き「志木高校入口」下車、徒歩3分
開所時間:9:00ー17:00
電話番号:048-485-3102